SAKURA に 乗って・・・


明日は、大好きだった祖母の命日なので
今日、お墓参りに行ってきました

COCOママが学生だった頃は、祖母とよく行ったお花見・・・
と言っても、近所のソメイヨシノを見ながらのお散歩だったり
後楽園でのお散歩ですが・・・

そして入院中も
お花見がしたい、桜餅が食べたい、桜ういろうが食べたい・・・
と、言っていた祖母


そんなこともあって、絶対に新幹線「さくら」で行こうと

20170419-110435-0.jpg


20170419-110637-0.jpg


ふふふふふ、7号車7番席って、良い感じ🌸
(さくら は、かなり人気らしく、全席満席でどの窓際も取れませんでした)

20170419-110856-0.jpg


久々の新幹線にウキウキCOCOママ・・・
(車を買ってもらって以来30年ほどは、荷物を持つのが嫌と言う理由で愛車だったので)

20170419-110848-0.jpg


あっという間に岡山駅・・・

20170419-115518-0.jpg


駅で両親と待ち合わせて
懐かしい岡山駅を暫し散策(笑)

以前は、ココは階段だったはずなのに・・・等々
変化にびっくり

20170419-120222-0.jpg


そして、いきなり
ソウルフードを買って・・・・・(笑)

20170419-120756-0.jpg


盆地・奈良とは違う
高く澄んだ青空を見上げ深呼吸・・・・・

岡山にやっと来たんじゃぁぁぁ~
今、駅前に立っとるんじゃがぁぁぁ~

20170419-132508-0.jpg


お昼ご飯を食べてから
タクシーでお墓へ・・・

なんで桜餅が食べたかったと言っていたのに、「天平庵の大和三山」がお供えなんや?
と、父に言われたのですが
「天平庵」では、4月9日で桜餅の販売は終わったから・・・が理由でした 


お掃除の後、父が60代から覚え始めた阿弥陀経を唱え・・・

20170419-143615-0.jpg


こちらでも阿弥陀経を唱えたりと
1時間ほど、亡き祖父母と賑やかに語らってきました

20170419-143641-0.jpg


お墓の敷地の下はソメイヨシノ・・・
少し前まで満開だったはず・・・

大好きな桜、毎年お墓から楽しんでいる事でしょう・・・

20170419-150708-0.jpg


新幹線に乗る前に
大好きな「白十字」でティタイム・・・
幼児の頃から、スイーツと言えば「白十字」のケーキだったんです・・・

今日は、COCOママのソウトフード「チーズケーキ」が売り切れとかで
同じくソウルフードの「ワッフル」を・・・

20170419-160947-0.jpg


そして、16時38分発の東京行きのぞみ136号で帰ります・・・
姫路辺りで見える瀬戸内海・・・

今度は、渋川海岸でキムラヤのパン食べるぞぁぁぁ!!!
COCOちくも連れてくるぞぉぉぉ!!!

20170419-170545-0.jpg


19時前
家で待っていたCOCOの顔・・・

泣きそうです

ママ、どこ行っとったん???
今度は、僕かて行く

20170419-191003-1.jpg


今日は、お墓参りに行ったはずですが
ソウルフードを食べ、ソウルフードを買い込んで帰ってきた1日でした

ふふふふふ、ソウルフードたちはCOCOママのトランキライザー

20170419-192131-0.jpg



明日はCOCOちくとゆっくり、お詫びがてらのお散歩
お詫びがてらの「わんわんパンケーキ」焼く事にします・・・






公園は、八重桜が満開・・・


今日のCOCOちく地方・奈良は、快晴のお天気予報とは違い
午前中は「どんより空」・・・

また雨か?!

と思っていたところ、午後からは予報通り、気持ち良い空

こうなると、ちょっと暑いほどの陽射し・・・
関東では30℃と言う事ですが、なんだかわかる気も・・・


ママ、陽射しもええ感じやで
昨日はお散歩なかったから、今日は頼むで

20170418-140356-0.jpg


ちくはどっちでも良いでチよ
またSAKURA巡りでチよねぇ~

20170418-140412-0.jpg


お天気も良いし、気分も爽快と言う事で
15時過ぎから、てくてくお散歩へ・・・


ああぁぁぁ~ ソメイヨシノ散っちゃってるでチよぉ
いつの間に、八重桜満開になったでチか?

20170418-155017-0.jpg


関山満開、僕の笑顔も満開やでぇぇ~

20170418-155552-0.jpg


関山(カンザン)

20170418-154813-0.jpg


八重桜関山の下、くんくん、くんくん遊ぶCOCOちく
陽射しもどんどん、どんどん照りつけ汗ばむCOCOママ

20170418-154928-0.jpg


普賢象(ふげんぞう)

20170418-155912-0.jpg


御衣黄(ギョイコウ)

20170418-160016-0.jpg


一葉(いちよう)

20170418-160033-0.jpg


たぶん松月(しょうげつ

20170418-160055-0.jpg


たしかスルガニオイ(いつの間にか、公園の桜の名前板がなくなっていて・・・)

20170418-163024-0.jpg


ソメイヨシノで桜色オーラに包まれていた公園でしたが
あっという間に、新緑オーラ

公園、オメメ👀に優しい緑色いっぱいでチよぉぉ~

20170418-162858-0.jpg


今日は、めっちゃ気持ちええわぁぁ~

20170418-163457-0.jpg


今日は公園で遊んでいた「つりぶら弟」くらいの年の男の子たちに囲まれて
トイプードル派かチワワ派だとか、撫で撫で攻撃

普段は触らせないちくわも、「つりぶら弟」と重なるのか
こんなに良い笑顔で、撫で撫でさせ放題

良かったねCOCO、良かったねちく


八重桜以外に、こんなお花も・・・
珍しいチューリップ、オールドタイプのダリア、
どんどん咲き始めている大紫躑躅、大きい絞りの椿

20170418-154631-0.jpg


またお散歩で、春のお花探しで楽しくなります








春土用の入り なので、のんびり・・・


今日から春土用の入り・・・
土用明けは5月4日  翌日5日が立夏

所謂「季節の変わり目」

季節の変わり目は体調を崩しやすく
「五月病」、「気分ややる気の減退」が生じやすい時期

栄養価の高い「旬」のモノを摂って、少しでも免疫力を上げて
この時期を乗り切ろうと思っているCOCOママです

夏土用は、「う」のつくもの、または黒い食べ物が良いと言う事で
「うな丼」が勧められますが
春土用は、戌にちなみ「い」のつくもの、または白い食べ物 が良いのだとか

いわし、いか、しらうお、大根やレンコン、芋、長芋、イチゴ等々・・・



今日のCOCOちく地方・奈良は、朝から雨・・・
土曜日曜と朝から遊びまわっていたので、ある意味「良いタイミング」

COCOちく揃って、今日はのんびり・・・


お昼ご飯は、ホームベーカリーで久々に食パンを焼きました
やはり疲れていたのか、用意していた「チョコ」を入れ忘れ、普通の食パンに・・・

P4170180.jpg


それでも、焼きたてフカフカは美味しいぃぃぃ
胃に悪いとは思いつつ、ついつい(笑)


フカフカは香りも強く、COCOの鼻もこんなに広がっちゃって・・・(笑)


ママ、美味しい匂いやなぁ~
もちろん、味見するでぇぇ~

P4170183.jpg


午後、雨の止み間に撮りました
どんどん咲き始めている「灯台躑躅(どうだんつつじ)」

4月14日の誕生花   花言葉は、「節制」、「控えめな幸福」

P4170187.jpg


白山吹(しろやまぶき)

5月20日の誕生花   花言葉は、「薄情」、「細心の注意」、「気品」

P4170190.jpg



雨が止んでいるので「お庭に出たい」と主張しているCOCOちくわ
ですが、砂利だけでなく、躑躅・皐月等植木がびしょびしょ

可哀想ですが出すわけには・・・

P4170196.jpg


室内で遊びましょう・・・


遊んでいるうちに興奮して、またCOCO兄たんにケンカを売って
ママに叱られた直後のちく・・・


フンでチ!
ちょっと叩いただけでチ

P4170202.jpg


気の優しいCOCOは、叱られたちくに気を使って
私にアソボアソボのおねだり・・・

P4170205.jpg



今日は、春土用の入りと言う事もあって
土日の遊び疲れを癒してくれる「雨」となりました






大野寺 ~ 仏隆寺 ~ 又兵衛桜 2017


昨日は桜を求めて
「壷阪寺の桜大仏」「高松塚古墳」「談山神社」と、桜人したCOCO一家でしたが

今朝起きると、真っ青の空にポカポカ陽気
しかも、貰ったばかりの「Joshinオリジナル リラックマ 春のおでかけ保冷デニム風バッグ」

使わなくちゃ!! と

20170415-184918-0.jpg


保冷バッグ一杯詰め込んで
樹齢300年の小糸しだれ桜の古木2本と紅しだれ桜10本で有名な
大野寺へ・・・  去年の記事

宇陀川をはさんだ対岸にある弥勒磨崖仏を眺めながら
おにぎり🍙パクパク(笑)

20170416-122313-0.jpg


唐揚げ、おやつもパクバクCOCOパパ


ちくもちくもぉぉ~ 一口味見でチぉ~

20170416-124231-0.jpg


僕かて、僕かて味見味見やぁぁ~

20170416-124503-0.jpg

たかだかおにぎり・・・
ですが、お外で食べると、なんて美味しいのでしょう・・・・・


食べ始めた頃は空いていたのですが
観光バスが次から次へと来て、あっという間にたくさんの人

混み合うと大変なので大急ぎで境内に

大野寺の境内の礼拝所からだと、弥勒磨崖仏が真正面で拝めます

20170416-125747-0.jpg 

そして境内の樹齢300年の小糸枝垂桜・・・
満開?見頃はかなり過ぎているせいか、以前より枝をかなり切り込んでいるせいか
ちょっといつもとは雰囲気が・・・

満開の時期の記事はこちら・・・2011年

20170416-130040-0.jpg


今年は例年より遅かった分
いろいろなお花とのコラボが楽しめます・・・

20170416-125938-0.jpg


いっぱい枝垂れ桜、咲いているでチねぇぇ~

20170416-130210-0.jpg


来年こそ、満開のタイミングで来よなぁ~

20170416-131129-0.jpg



そして、根周7.7m、樹高16m の 樹齢1000年と言われている
奈良県下最大最古の桜「仏隆寺の千年桜」へ・・・

朝の情報では、1分咲きとも3分咲きとも書かれていたのですが
今日の暑いほどの陽気で一気に開花

午後過ぎにはほぼ満開

実は明日のニュースステーションで中継されるのだとか
明日は一番の見頃で日本中に放送されるのだと思うとウキウキします

毎年楽しみにしている桜が全国ニュースで流れるのは嬉しいような
来年から混み合うのでは・・・と思うと教えたくなかったような(笑)

20170416-140533-0.jpg


山門に続く197段の石段を覆いかぶさるように咲く桜・・・
幸せオーラに包まれて上がるので、さらにハイテンションになります(笑)

20170416-141252-0.jpg


ホンマいつ見てもええわぁぁ~

20170416-141542-0.jpg


今年はまだ樹齢約450年の「長十郎」梨の花はちらほら
今日は、山桜が満開

20170416-142424-0.jpg


ゆっくり登ってお参りして
桜好きのご夫婦といろんな桜の情報交換をして降りてきました

あらためて、その千年桜の幹部分を眺めます
千年 平安時代の後期頃に誕生した桜何を想う・・・

20170416-144024-0.jpg


幽玄とはこの姿・・・
夜桜だと、幽玄に神秘的な魅力も加わる事でしょう

20170416-144112-0.jpg


僕も1000年生きてみようかな
何が見える?

20170416-144135-0.jpg


20170416-144331-0.jpg


20170416-144721-0.jpg


明日のニュースステーション、楽しみやわぁ~

20170416-145204-0.jpg



そして、樹齢300年とも言われる枝垂桜、瀧桜(たきざくら)とも呼ばれる
人気の「又兵衛桜」も・・・

20170416-154535-0.jpg


満開は過ぎています・・・との事でしたが
見応え十分

仏隆寺から見ると、まだまだ若い桜ですが
それでもやはり風格があります

20170416-154754-0.jpg


又兵衛桜の凄い所は、どの方向から見てもオーラを放っているところ・・・

20170416-154948-0.jpg


ぐるり全方位、隙なくオーラ全開やで

20170416-155232-0.jpg


夕陽で逆光の中撮っても、また違うオーラを放つ凄さ・・・

20170416-155332-0.jpg


後ろに植えられている桃の花は赤ちゃんに見えてきます・・・

20170416-155619-0.jpg


又兵衛桜を守るかのように
いろいろな枝垂れ桜が新たに植えられていて
そちらも目を楽しませてくれます

20170416-160608-0.jpg


ここから見る又兵衛桜は、以前の又兵衛桜と雰囲気はあまり変わっていません・・・
お手入れも行き届いているのでしょう・・・

20170416-162436-0.jpg


優雅でチねぇぇ~
風で揺れ凄く姿が特にうっとりでチよお~

20170416-162618-0.jpg



と、今日も楽しい桜日和でした

今年のソメイヨシノ、枝垂れ桜は終わりでしょうか・・・
後は八重桜だけ(笑)

桜人としては寂しいですが
もう暫く、桜の記事は続くことでしょう・・・








桜を求めて、桜大仏・高松塚古墳・談山神社へ・・・


今日は、七十二候の一つ 第15候「虹始めて見る」

陽の光もいよいよ眩しく力強くなり
雨上がりには虹がよく見られるようになる頃 の 意

11月の第58候 「虹隠れて見えず」から約5ケ月・・・
そういえば、2016年11月28日石川県で見た虹から
出現していないような・・・

関西での多くのソメイヨシノは、散り始め・・・
今日の最高気温も20℃近くと、春もいよいよ終わりに近づいてきました
また虹の季節だと思うと、ちょっとウキウキ💛


ウキウキと言えば・・・
奈良の桜の名所もほぼ散り始め・・・
空は曇天・・・
ではありますが、桜人のCOCO一家は桜を探して朝からGo🚙・・・・・・

たまたま新聞で
花の間から大仏が見える「桜大仏」・・・の記事を読んだので

まずは、眼病封じのお寺・お里沢市の霊蹟 西国霊場第六番・神仏霊場「壷阪寺」へと向かいます

20170415-113633-0.jpg


やはり満開・見頃は過ぎていたのですが
満開後に雨が降っていないこともあって、花吹雪が楽しめるとの事・・・

いきなりCOCOが笑わせてくれました


花びらを鼻の先に付けて
「カトちゃんペッ」ならぬ「COCOちゃんペッ」(笑)

20170415-113901-0.jpg


カメラ片手に皆が待つのは
強い風に舞い散る桜の花びら・・・

仁王門 は、花吹雪のスポット(笑)

20170415-114334-0.jpg


うわぁぁ~ なんや雪みたいや
雪のひとひらでチよ

20170415-114455-0.jpg


ぶわぁぁぁぁぁぁぁ~
生憎のお天気で、空と花びらが一体化してわかりにくいのですが
遠山の金さん 顔負けの花吹雪(笑)

20170415-114638-0.jpg


20170415-115553-0.jpg


でも花びらの絨毯でチよぉぉ~

20170415-115709-0.jpg


支那連翹(しなれんぎょう) と ソメイヨシノ
1月24日の誕生花   花言葉は、「集中力」

ココの連翹はとても穏やかで優しい黄色に見えます・・・

20170415-115820-0.jpg


天竺渡来大観音石像を囲むようにソメイヨシノ

20170415-120020-0.jpg


八角円堂 から見えるソメイヨシノ

20170415-121205-0.jpg


毎回撮るのは「鬼の魔よけ橋」・・・
ココで撮ると魔も取る・・・と言う事になるらしいのです
なので、揃ってちくとパパ COCOとママ でパチリ♪ パチリ♪

20170415-121652-0.jpg


それから、てくてく上の天竺渡来大涅槃石像へ・・・
撮ってください と 「CANON EOS 5D」を手渡され初体験
重量感もシャッター音も感動
暫く、一眼レフについてレクチャー
次は「CANON EOS Kiss X9i」辺りを狙おうかと・・・

20170415-123211-0.jpg


ママ、一眼レフ買ったら、撮ったってやぁぁ~
楽しみやわぁぁ~

20170415-124434-0.jpg


人気の撮影スポット「桜大仏」をCOCOと撮ったのですが
肝心の大仏様がCOCOの顔に隠れちゃって・・・(笑)

20170415-124956-0asd.jpg


再度、パチリ♪

20170415-125109-0.jpg


一時は小雨も降っていたのですが
この頃になると、青い空・・・

散る寸前の花びらの濃い中心部と紅色の桜蕊で
ソメイヨシノもこんな感じで見えます・・・

20170415-125429-0.jpg


それから、コンビニにお弁当を買いに行ったのですが
壷阪寺は吉野山の手前・・・

吉野山の桜を見に行く方達に、ほぼ全部買われてしまっていて
買えたのは、パンと肉まん・あんまん(笑)

飛鳥歴史公園内高松塚周辺地区でお昼ご飯・・・

20170415-134725-0.jpg


食べていると、ナナホシテントウムシが近寄って来て・・・
テントウムシは幸運の使い・・・ いいことがありそう💛

20170415-135812-0.jpg


頭上は、白い桜・・・
名前は不明ですが、ソメイヨシノとは雰囲気がかなり違います

20170415-140918-0.jpg


ママぁぁぁ~ パン美味しかったでチよぉぉ~
また「もっちりプチチーズパン」買ってくるでチ

20170415-141017-0.jpg


そして、談山神社へ・・・
紅葉の季節とは違って桜の季節はさほど混まないようで・・・

でも山の上なので、ちょうど満開
今日が見頃・・・

20170415-144953-0.jpg


正面入り口横の「枝垂れ桜」は咲き始め・・・

20170415-145521-0.jpg


また満開のソメイヨシノに出会えて
高い高いしてもらって、パチリ♪

20170415-145642-0.jpg


境内には、山桜・・・

20170415-150100-0.jpg


枝垂れ桜

20170415-150137-0.jpg


有名な十三重塔とソメイヨシノ
20170415-150317-0.jpg


ココでも高い高いしてもらってパチリ♪
ちくは、疲れたのか眠いのか、また不機嫌大魔王(笑)


20170415-150439-0.jpg


下を見ると、満開のソメイヨシノでキレイキレイ・・・
雨で満開のソメイヨシノの咲き姿を見ていなかったCOCOパパもご満悦(笑)


20170415-150549-0.jpg


パワースポットと言われている
権殿の隣奥に佇む龍神社でもパワーを頂き
満開のソメイヨシノからもパワーを吸い取って

そろそろ「樹齢500年」の淡墨桜を見に行きます・・・


なんや紅葉の頃と雰囲気ちゃうなぁぁ~
人少ないからやろか?!

20170415-151149-0.jpg


確かに見慣れている「十三重塔」の雰囲気が明るくて不思議な感じが・・・

20170415-151445-0.jpg


こちらが、薄墨桜・・・
真っ青の空だったら、薄墨色が映えた事でしょう・・・

今日のようなお天気だったら溶け込んでしまって・・・

20170415-152020-0.jpg


駐車場付近には桃の花が色とりどりで満開
大好きな源平桃をパチリ♪

20170415-152629-0.jpg


素敵なソメイヨシノ
まだまだ見頃です・・・

20170415-152739-0.jpg


秋色とは違う素敵な談山神社もうっとり・・・

20170415-153238-0.jpg


うっとりし過ぎて小腹が・・・
春もやっぱりココで古代米餅と草餅を頂いて帰りました(笑)

20170415-153404-0.jpg






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

405位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR