藤原京跡の蓮の花 と おふさ観音


今日は土曜日ですが
やっぱり真夏日の予報が出ている為、早朝からお散歩へ・・・

で・す・が・・・・・

ちくは眠っているパパにぴったんこ
玄関ホールにすら出てこないので、COCOとだけお散歩へ


えへへへへへ
マイペースで歩けるねん 頑張らんでええからラクやでぇ~


20170722-060817-0.jpg


まだ6時なのに、この太陽光線・・・
スペシューム光線レベルかと・・・?!

20170722-060838-0.jpg


折角の早起き・・・
と言う事で、COCOちく一家には珍しく
早々に家事を済ませ、10時前には蓮の花で有名な「藤原京跡」へ・・・
(前回は、2010年に行っています その時の記事はこちら)


この暑さと10時前なのに、たくさんの人・・・


畝傍山をバックに、黄花コスモス畑 と 混じりこんだコスモス

20170722-095051-0.jpg


そして、目的の9品種の花ハス
古代蓮・唐招提寺蓮・法華寺蓮・中国古代蓮・碧台蓮・大賀蓮・皇居和蓮・小舞妃蓮・即非蓮・中型蓮・粉松球蓮
の咲く、花園へ・・・

20170722-095405-0.jpg


20170722-095444-0.jpg


20170722-095759-0.jpg


20170722-100016-0.jpg


畝傍山と蕾

20170722-095721-0.jpg


耳成山 と 蓮の花畑

20170722-095938-0.jpg


二上山 と 蓮の花畑

20170722-100144-0.jpg


大津皇子の哀史を思い起こす二上山のように、寄り添う蓮の花

20170722-100526-0.jpg


蕾 と 水に映る蓮

20170722-100816-0.jpg


キラキラ眩しく映る蓮も綺麗・・・

20170722-100831-0.jpg


暑くてフラフラのCOCOパパ&ママ
COCOとちくはいろいろ迷って、エアコンの効いたリビングにお留守番させて大正解

20170722-101257-0.jpg


涼を求めて、バラと風鈴で有名な「おふさ観音」へ

実は、実家の近くだというのに行くのは初めて
風のある日に行くと良いよ・・・と、ハチくんのパパのアドバイスはいかに(笑)

20170722-102719-0.jpg


手水舎の水は、湧き水でしょうか?
とても冷たくて心地良く、完璧に身を浄められました

20170722-102903-0.jpg


ハチくんパパの話してくれた通り風の吹く日で大正解
暑いはずなのに、いろいろな高さの風鈴の音が
メロディになって和音になって、暑い空気を吹き飛ばしていってくれます

20170722-102941-0.jpg


本堂は圧巻

20170722-103001-0.jpg


祈願線香「健康祈願」を選んで

20170722-103305-0.jpg


気持ちを込めて・・・

20170722-103325-0.jpg


風鈴のトンネル・・・
境内には2,500を超える風鈴が吊り下げられていて
静かに吹く夏風が、涼しさを伴って厄落とししてくれている感じ・・・

なんとも浄化された心地

20170722-103710-0.jpg


円空庭のあちらこちらにも風鈴

20170722-103823-0.jpg


青い空に、陽で輝く樹々の葉に
とても似合う風鈴

20170722-103831-0.jpg


鯉の池にも風鈴

20170722-105931-0.jpg


画像から、涼が届きますでしょうか?
リーン、リーン、リーン
絶対音感のある人なら、譜面が起こせるほどの自然の名曲
一期一会のメロディが本当に心地よい・・・

20170722-110033-0.jpg


COCOちくも一緒に来れたらなぁ~
ワンコNGな事だけが残念

20170722-110204-0.jpg


でも、だから・・・
奥の「茶房 おふさ」で期間限定のかき氷を食べる事が出来ました

うふふふふ
COCOパパは、「冷やしあめ」
COCOママは、「冷やしぜんざい」
インスタ映えのしないかき氷を選んだCOCOママでした(笑)

20170722-104513-0.jpg


とっても素敵なお寺・・・
COCOちくは、手作りうちわで参加(笑)

こんな可愛い「シーサーの風鈴」と一緒にパチリ♪

20170722-110629-0.jpg


他にもこんな可愛い風鈴が・・・
流石に奈良だけあって、「せんとくん風鈴」には、笑ってしまいました

20170722-102745-0.jpg




今日も楽しい一日・・・







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR