今日から夏本番


今日は「夏土用の入り」
次の立秋(8月7日)の直前までが「土用」の期間となります

この時期は、暑さが最も厳しく夏バテを起こしやすい時期なので
「精の付くもの」として、ウナギを食べる習慣があります
しかししかし、本当は鰻の旬は冬(笑)

以前にも書きましたが、
西田敏行主演の時代劇「翔んでる平賀源内」の中でもありましたが
鰻屋から、夏場は鰻が売れない・・・との相談を受け
民間伝承を元に、「丑の日に鰻を食べると夏バテをしない」との宣伝文句が
そのまま今に続いている風習・・・

今年の「夏土用の丑の日」は、7月25日火曜日・・・
旬ではありませんが、今年も鰻を用意しようと思います


さて、今日もCOCOちく地方・奈良は朝から暑く
想像通り、平年より二日早く、去年より一日遅く
「梅雨」が明けました

本格的な夏、今年はいつになく暑いらしい夏に突入です


今朝も早朝からてくてくお散歩・・・
6時の空をパチリ♪

20170719-060648-0.jpg


今日も暑くなりそうでチよぉ~

20170719-060516-0.jpg



朝陽を背に受けてパチリや
後光が射しとるみたいやろぉ~?

20170719-060539-0.jpg


公園では、ハチくんが休憩中
今朝は風もなく、暑い空気なのにニコニコ顔 可愛い💛

20170719-061030-0.jpg


お庭では、去年Y子さんから
「育ててみて💛  どんなお花が咲くかはお楽しみ💛」と、苗を株分けしてもらったのですが

咲いてわかりました
「ルドベキア・タカオ」でした
別名 コーンフラワー あるいは、松笠菊(マツカサギク)

花言葉は、「鮮やかな態度」

鉢を東側に置いて育てていたのですが、満開中は門扉近くに・・・

20170719-083128-1.jpg


朝が早いので、全ての家事が終わるのも早く
10時過ぎには、まったり・・・

午前中は、まず見ないテレビを見てみたり
本を読んだりと、のんぴり


お散歩で疲れたらしいCOCOちくは、エアコンで涼しい室内でゴロゴロorウトウト

20170719-153021-0.jpg


20170719-153131-0.jpg


今日は、時折突然曇って雨が降るという、お洗濯物にはちょっと適さないお天気
今、15時・・・

南の空には入道雲

またきっと、サァ~と降るのでしょう

20170719-145824-0.jpg 

昨日と違って、なかなか涼しい空気の包まれないのですが
また雨がポツポツ降り出してきたので

18時過ぎに大急ぎでお散歩へ・・・

結局気が付いてもらえなかったけど
公園の向こうにワッフルちゃまが・・・


気が付くかな? 気が付いてくれるかな?
ワッフルちゃんでチよぉ~

20170719-183554-0.jpg



結局気がついもらえず、遊歩道の向こうに行ってしまいました・・・
残念っ!!!

この後、また竜くんに会えて、一緒にてくてく

夏場は会えるお友達が少なくて、ちょっと寂し気なCOCOちくです









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR