早くも朝顔が・・・


今日は、二十四節気の1つ「小暑 (しょうしょ)」・・・
太陽光の強さが一気に増し、暑さがどんどん厳しくなる頃 の 意

暦の上では、今日より暑中
早くも、暑中見舞い状を出す季節となりました


そして、七十二候の1つ 第31候 「温風至(あつかぜいたる)」・・・
暑い風が吹いてくる頃・・・の 意

そしてそして、本日7月7日は「七夕(たなばた)」

♪ 笹の葉サラサラぁぁ~ 軒端に揺れるぅ~
  お星さま~ キラキラぁぁ~ 金銀砂子ぉ~
  五色の短冊ぅぅ~ 私が書いたぁぁ~
  お星さま~ キラキラぁぁ~ 空から見てるぅ~

風にさらさらと流され揺れる笹の葉と願い事の書かれた短冊
文字だけがそのまま静かな勢いで天まで届き、煌く星たちが叶えてくれる気がします


そんな事を思いつつ、今日は涼しい朝のお散歩へ・・・


1輪だけでしたが、朝顔が・・・

20170707-084205-0.jpg


鬼百合 (おにゆり) も、開花

8月30日の誕生花   花言葉は「賢者」

20170707-084226-0.jpg


七夕の日に、リロちゃま、福ちゃま、ナナちゃまにバッタリ
ナナちゃまは、本当に1年ぶりくらい

牽牛COCO と 織姫NANA???
(リロちゃまは、速足過ぎてお顔が撮れていませんでした 残念っっ)



20170707-084744-0.jpg


てくてく、てくてく公園を並んでお散歩
季節が良ければ、お家までお送りするのですが
ちょっと暑くなってきたタイミングだったので、交差点までお見送りしてバイバイ


送って行ってあげられへんでゴメンなぁぁ~
涼しなったら、ちゃんと送ってくからなぁぁ~

20170707-090440-0.jpg


暑いから許して欲しいでチ

20170707-090430-0.jpg


お散歩から帰って家事をしていると
突然の雨

雨が止んでから、経過報告がてら先週の皮膚科へ・・・


ステロイド軟膏「マイザー軟膏」は強いらしいので
今日からは少し弱い「ルリクールVG軟膏」と、ハンドクリーム・ワセリンで様子をみます

20170707-140448-0.jpg


先週は雨だったからか、そうではなかったものの
今日はかなり混み合っていて、web予約不可状態

なのでかなり待って、帰宅したのは14時前
もうお昼ご飯を作る気も無くなってしまい

美味しそうな7月発売の菓子パンで(笑)

パスコ おいしいシューロール マンゴーミルク
神戸屋 関西限定「ヨンミー 塩キャラメル」

20170707-140637-0.jpg


トールペイントをしたくても
右手の薬指の先が痛んで筆が持てず

暑さの疲れでまったりCOCOママ・・・


最近ダメダメママでチねぇ~

20170707-181434-0.jpg


まあええやん

20170707-182020-0.jpg


エアコンの吹き出しから考えると、どうもベスポジ(best Position)らしい「ソファの端っこ」
取り合って
譲りあっているようで

見るたびに入れ替わって座っているCOCOちくが面白い面白い


そして、18時過ぎ・・・


ママ、そろそろええんとちゃう?
そろそろ涼しいんとちゃう?

20170707-181605-0.jpg


お散歩へ行きたくて仕方のないCOCO
お散歩は嫌だけど、お留守番はもっと嫌だと思っているちくわ

ママが靴を履くのをこんな顔で待ってくれています(笑)

20170707-183333-0.jpg




明日はまた暑くなりそうなCOCOちく地方・奈良
COCOパパの夏休みの日程も決まったのですが

この暑い時期は、どこもCOCOちくを連れて行けず
引籠り休暇になりそうです









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

378位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR