紫陽花の挿し木・・・


今日は、七十二候の1つ 第29候 「菖蒲花咲く (あやめ はなさく)」
アヤメの花が美しく咲く頃・・・の 意

「いずれがアヤメか、杜若(かきつばた)」 と、あるとおり
相変わらず今年も、区別ができないとボヤくCOCOママ・・・

花菖蒲、杜若、一初等どれも文目(あやめ)科 アイリス属 で
北半球の温帯地域に220種、日本の原生野生種が8種
あと、外来種や園芸改良品種もあるので
似ている花は、数えられない・・・との記事を見つけました

見極められなくても当たり前なんだ!! と、ニヤリっ(笑)



さてさて、今日も早朝出勤のCOCOパパ
駅まで送って行ったので盆地の日の出を見る事が出来ました

そのままお散歩へ・・・とも思ったのですが
ちょっと今朝は肌寒かったので、いつもの時間で・・・


今日が誕生花の「石榴(ざくろ)」、偶然撮っていました
花言葉は、「優美」「愚かしさ」「互いに思う」(木)、「成熟した美しさ」(花)、「結合」(実)

20170626-083858-0.jpg


朝から、咲く直前の桔梗 (ききょう)を発見
8月12日、9月2日の誕生花   花言葉は、「清楚」、「気品」

ふふふふふ、ぷっくり膨らんだ蕾
まさしく、桔梗の花 咲く時ぽんと 言ひそうな・・・ (加賀千代)

20170626-082534-0.jpg


こちらも今にも咲きそうな鉄砲百合
7月13日の誕生花   花言葉は、「純潔」、「甘未」、「威厳」

こちらは、ポン とは言わなさそう(笑)

20170626-082706-0.jpg


今朝は、雨は落ちていないものの雲は厚く、気温もソコソコ
ただ湿度が高いのか、快適テクテクとはいかないようで・・・


ちょっと、一休みしよっ!

20170626-083159-0.jpg


朝からベタぁぁ~

20170626-083218-0.jpg


ちくまでベタぁぁ~

20170626-083252-0.jpg


今日は、ちょっと早起きしたので
のんびりソファで「高台家の人々」全巻読み(笑)

笑った笑った
何度読んでも涙が出るほど笑わせてくれる(笑)

サザエさん原点のCOCOママは、お笑い系漫画がやっぱり好き


午後のお散歩では
育て易いはずの紫陽花を、枯らしたり蕾が付かなかったりと
失敗続きのCOCOママに、今年こそ! と、挿し木用を3種類頂きました

こちらは、とてもアンティークな紫色とピンク色なのですが
室内撮影の為、ちょっと明るく写ってしまいました
そして、もう1つは、先日恋した「ダンスパーティ」

来年は、絶対に1株は成長させます!!!

20170626-190245-0.jpg


いよいよ香が増していく、サンスベリア 
切り花にしてダイニングに・・・

紫陽花は香りが楽しめないのでセットに置いて
色彩と香りを楽しんでいます

20170626-191654-0.jpg



挿し木用に頂いた紫陽花・・・
花が大きいので3本でも、花束レベル・・・

ピアノ講師を辞めてから、花束を持って歩くことがなかったので
忘れていました、花束の感動

「花より団子」派のCOCOママですが、やっぱり花束は心が弾む
忘れちゃいけないわ、お💛💛💛💛💛ろ(笑)







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

371位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR