目まぐるしいお天気の「夏至」


今日は、二十四節気の1つ「夏至(げし)」

毎年書いていますが
暦の上で夏の真ん中にあたると同時に、昼間が約14時間30分と最も長く
夜が最も短い日・・・
ちなみに、夏至と冬至では、昼の時間が5時間弱も違うのだとか・・・

うぅぅ~ん 困った
COCOママの苦手な紫外線も、この時期は強いだけでなく長く照射されると言う事になります


そして、七十二候の1つ 第28候 「乃東枯る(なつかれくさ かるる)」・・・

乃東とは、「夏枯草」、別名「靫草(うつぼぐさ)」の事
この靫草の紫色の花穂が、茶色に枯れる頃・・・ の 意


と、折角の夏至でしたが、COCOちく地方・奈良は朝からあいにくの雨

さてさて、そんな中
雨の朝が原因か、低血圧でフラフラのCOCOママ

COCOパパを送り出してから、少し横になっていたのですが
良くならないので、大好きな朝風呂にゆっくり浸かる事に・・・

それから、「ちょっとした事」で気分転換になるのでは・・・と
朝から蒸しタオルに、フェイスマスクパック(笑)

15分タイプなので、手持無沙汰なCOCOママ
そうだそうだ!! と

ママ、また・・・・
見ないでチよ、驚いてあげないでチよ

20170621-104548-0.jpg


ママぁぁぁ~ 低血やねやろ
しょーもない事してんと、寝とき

20170621-105837-1.jpg

フェイスマスクパックに慣れたCOCOちくは、驚いたり怯えたりと遊んでくれませんでした


フェイスマスクパックも外し、ノーメークで再び眠っていると
眩しい光で目覚め・・・


えええぇぇぇぇ
いつの間に、青い空?!

20170621-110524-0.jpg


お庭の常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス月光
久しぶりの雨に洗われて、真白キラキラ

お水が十分行きわたったのか、お庭の樹々も瑞々しくキラキラ
梅雨の雨はやっぱり必要なようです

20170621-110744-0.jpg


昼食後も相変わらずウトウトしていたのですが
16時過ぎ、血圧を計ると、なんとか復活

コレなら大丈夫!

20170621-162743-0.jpg


いつの間にか、また雨が降りそうな空になっていたのですが
お散歩へ・・・

20170621-171455-0.jpg


途中、やっぱり降りだしてしまい
図書館前で雨宿り・・・

湿度は高いのですが、風かあって
けっこう気持ち良いお散歩タイム・・・


ママぁぁ~ 風が気持ちええわぁぁぁ~

20170621-171538-0.jpg


今日は抱っこなしでも大丈夫でチよぉ~

20170621-171616-0.jpg


公園を回って、お友達ワンコと暫し触れ合って
家に着いた頃の西の空・・・

今日は目まぐるしいお天気の「夏至」でした

20170621-175100-0.jpg











プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

479位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR