矢田寺 2017


今日は朝早くから、あじさい寺で有名な矢田寺に行ってきました


あじさいの 八重咲くごとく 八つ代に
をいませ我が背子 見つつ偲ばむ
(左大臣 橘諸兄)

言問はぬ 木すらあじさい 諸弟らが
練りのむらとに 欺かれけり
(大伴家持)

と、詠われているように
奈良時代以前から栽培されていたようです・・・

さて、人気の矢田寺には、5月中旬に咲き始めるツルアジサイから、9月頃に咲く中国のあじさいまで
約60種、10,000株のあじさいが植えられています

左眼の手術をするまでは、ほぼ毎年行っていたのですが
25,000㎡の境内の一部分の紫陽花庭園は、やや足元の悪い山の斜面にあるので
今日は4年ぶりとなります・・・


今日は、早くに出たので9時には矢田寺に到着
並ばずに第一駐車場に・・・💛

山門手前から紫陽花たちがお出迎え・・・


20170611-102900-0.jpg


20170611-102906-0.jpg


20170611-102846-0.jpg


矢田寺大門坊の沙羅の花は、今年はまだ蕾でした
残念っっっ

20170611-091723-0.jpg


そろそろ満開の矢田寺では、どこかの撮影隊が・・・・・

20170611-091911-0.jpg


紫陽花庭園は、7~8分咲きと言ったところでしょうか
遠目に見ると、お地蔵さんの手に持っておられる宝珠の形の「紫陽花の丸い形」
ちょっと小さい感じだったり、まん丸じゃなかったりで

ちょっと寂しい感じに見えます

20170611-092436-0.jpg


それでも、近くに行くと
しっかり真ん丸紫陽花も・・・

ちくの笑顔も真ん丸はなまる💮

20170611-092716-0.jpg


足元の少し不安定な道を、てくてく歩いていきます
慣れてきているのか、回復して行っているお陰か
想像以上に歩けたので嬉しいCOCOママ

20170611-092812-0.jpg


20170611-092917-0.jpg


恥ずかしがり屋のカタツムリ・・・
葉っぱの下に隠れていても、殻と角がちゃっかり写っちゃってますよん(笑)

20170611-092855-0.jpg


朝が苦手なCOCOも、やっと目覚めてきた感じです(笑)

20170611-094409-0.jpg


朝からしっかり目覚めて、大好きなパパに抱っこされて
ウキウキ、キラキラ瞳のちく

何枚撮っても、キラキラご機嫌最上級(笑)

20170611-093137-0.jpg


20170611-094609-0.jpg


紫陽花庭園では、ピンク色がちょっと少な目なので
ココは撮っておきたいとパチリ♪

20170611-094917-0.jpg


日陰の紫陽花庭園は見頃はもう少し先でしょうか・・・
COCOもの笑顔の見頃も燃え少し後でしょうか?  


ママ、朝からお出掛けって!?
僕まだ、眠いねけど・・・

20170611-094456-0.jpg


それから、珍しい紫陽花が楽しめる「見本園」へ・・・

20170611-095218-0.jpg



20170611-095246-0.jpg



20170611-095303-0.jpg



20170611-095314-0.jpg



20170611-095325-0.jpg



20170611-095341-0.jpg



20170611-095401-0.jpg



20170611-095424-0.jpg



20170611-095450-0.jpg



20170611-095525-0.jpg



20170611-095617-0.jpg



20170611-095642-0.jpg



20170611-095709-0.jpg



20170611-095757-0.jpg



20170611-095822-0.jpg



ココでやっと降ろして
1枚だけですが、COCOちく揃って記念撮影(笑)

なんだかCOCO、ビシッとし過ぎで、証明写真見たいで可笑しして・・・(笑)

20170611-100017-0.jpg


それから、本堂裏手の紫陽花たちを見に・・・
ココは日当たりの関係でしょうか、見頃でした

20170611-100238-0.jpg



20170611-100830-0.jpg



20170611-100928-0.jpg



20170611-101133-0.jpg



20170611-101531-0.jpg


パパぁぁ~ 紫陽花の花言葉って知ってるでチか?
「移り気」「浮気」「変節」 とか、「 あなたは美しいが冷淡だ」とか、「 高慢」「無情」
とかネガティブなのが目立つんでチけど

最近は、「元気な女性」、「辛抱強い愛情」とか、「一家団欒」、「家族の結びつき」って
素敵な花言葉も加えられたんでチって

だから、母の日に紫陽花送る人が増えたんでチねぇぇ~

20170611-101757-0.jpg


帰りは、もう駐車場は列・・・
午後は長蛇の列となる事でしょう・・・

なんとか目が覚めてきたらしいCOCOの為に
帰りに、大和民俗公園でお散歩・・・

花菖蒲園がちょうど見頃でした

ママぁぁ~ やっと目が覚めてきたでぇぇぇ~

20170611-105032-0.jpg


ふふふふふ
やっと目覚めたCOCO と そろそろ疲れてきたちくわ

なかなか上手く撮れないものです

20170611-105247-0.jpg



20170611-105557-0.jpg




お昼は、近くのマックでパパママ揃って「グラン クラブハウスセット」
ふふふふふふ

美味しゅうございました

ここのところ、グラン クラブハウスがヒット中のCOCOママです






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

315位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR