サンセベリアに蕾💛



夏至の頃に見られる赤い満月を「ストロベリームーン」と呼ぶらしいのですが
その「ストロベリームーン」が明日・・・・・

満月って、昇る高さによって色が変わるらしく
北半球では、夏至の頃の満月が、一年で最も低い高さに
言い換えると、地平線に近い場所に昇るのだとか

月も高さが低いほど、大気の影響を受けて赤っぽく見えるため
夏至の頃の6月の満月は、いつもより赤く染まって見える事から
「ストロベリームーン」と、呼ばれているのですって

なんだか素敵
明日は晴れそうだし、見えると嬉しいなぁぁ~


我が家のシンボルツリー「常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス月光」
雨上がりで、今日はしっとり

明日の満月に合わせて満開になると感激しちゃうCOCOママです

20170608-111251-0.jpg


咲かない咲かないと嘆いていた紫陽花も
雨に濡れてしっとりまた咲いていました

雨に濡れる紫陽花を見る時だけは、梅雨も良いなぁ~って(笑)

20170608-111444-0.jpg


そして、お掃除していて気が付きました
出窓のサンセベリア あるいは、虎の尾(とらのお)

今年も蕾が、しかも2本・・・
とても甘い香りが漂うのでとても楽しみぃぃ~

20170608-110946-0.jpg


午前中は雨が降っていたものの
午後からは、陽も射してきたのでお散歩へ出たのですが・・・・・・


急に冷たい風が吹いてきたかと思うと
ポツポツ、ザーザーザー

大急ぎで、近くの介護付有料老人ホームの外通路で雨宿りさせて頂きました


ひゃぁ~ 風、きっついわぁ~

20170608-165530-0.jpg


凄く大きい雨でチよぉ~

20170608-165210-0.jpg


10分ほどで止んでくれてホッ

20170608-165510-0.jpg


止んでしまうと、今度は眩しい西陽と忙しい空(笑)


昨日はお家から一歩も出られなかったので
今日のお散歩の喜びもひとしおのようで・・・

20170608-172741-0.jpg


立葵も、ぐーんと背伸びして
雨あがりを喜んでいるみたい・・・

20170608-172809-0.jpg



梅雨入りしたばかりなのに、晴れ間がこんなに嬉しいなんて・・・

雨の大切さも重々承知ですが
やっぱり一日雨だけは、避けたいな








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR