トールペイントのお稽古・・・


昨日は、七十二候の1つ 第21候「筍生ず(たけのこしょうず) 」 でした

タケノコが出はじめる頃 の 意

筍、竹の子・・・

一昨年だったか、人気テレビ番組「探偵ナイトスクープ」の中で
「100年に一度しか咲かないらしいと言う竹の花の調査依頼」の件
を思い出しました

そういえば、竹の花って見た事ないな・・・と、興味深く見ていると
やっぱり100年に一度程度の割合で咲く事
そして、一斉に咲いた後は周囲の竹、所謂竹林ごと枯れる事

そう、最期の一花
またその最期の一花が、人間が思う「花」ではなく「草」みたいで
探偵さんが、茫然としていた覚えがあります


今日は、2ケ月ぶりのトールペイントのお稽古なので
お昼前からお散歩へ・・・


家を出ると、お隣のお庭では
ブラシの木 あるいは、花槇(はなまき) が咲き始めていました

5月19日の誕生花   花言葉は、「恋の炎」

20170517-115355-0.jpg

※ 許可を得て撮影      


虫取撫子(むしとりなでしこ)
7月 28日の誕生花   花言葉は、「罠」

20170517-120238-0.jpg


カンパニュラ・シャルスキアナ・アルペンブルー 

20170517-120425-0.jpg


ゴテチア

4月15日の誕生花   花言葉は、「変わらぬ熱愛」

20170517-120453-0.jpg


朝は涼しかったのに
お昼近くになると一気に気温が上昇・・・

ショートコースでてくてく・・・

ほんま暑いわ

20170517-121009-0.jpg


公園での撮影は、暑い事の証明写真(笑)

20170517-121747-0.jpg


家に戻る途中のちく・・・

ショートコースがラクで良いでよ

20170517-122235-0.jpg



午後からは、楽しいお稽古で1作品が仕上がり
もう1作品も仕上がる直前

次回作も決めて、ティタイムに・・・

COCOママちゃん!!!
今日もまたスティップルの仕上がりの具合、筆のせいにしてね
ダメよ、筆のせいにしちゃ

20170517-185514-0.jpg


今日のTeaのお供は、天平庵の抹茶バターケーキをセレクト
思っていた以上に軽くて、とっても美味しく、皆に喜んでもらえました
和菓子店のバターケーキですが、オススメしちゃいます

そして、ワッフルママちゃん先生が
珍しいでしょ! と、持って来てくれたのは・・・

イトウ製菓の「ミスターイトウ ラングリー瀬戸内レモン」・・・
くちどけの良いラングドシャ生地に、やさしい酸味の瀬戸内レモンクリーム

コレまた美味しい・・・
Teaにとっても合うので、嵌りそうです 

20170517-190313-0.jpg


今日、仕上がったのは・・・💛
ふふふふふ

長く眺めていたいのでダイニングに飾る事に・・・

20170517-201138-0.jpg


このテディベアの色合い・・・
COCOパパにも好評でした







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

435位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR