こどもの日


今日5月5日は、端午の節供(菖蒲の節供)
男の子の健康と成長を祝う日

一般的には「こどもの日」
もともとは古代中国で行われていた菖蒲(しょうぶ)や蓬(よもぎ)で行う邪気祓いの行事で

平安時代に日本に伝わってから
「端午の節会」という宮中行事になり

その後、武士の時代になってから
「菖蒲」が「尚武」、「勝負」のゴロ合わせから
男の子の成長と立身出世を願う行事として定着したのだとか・・・

愛息子たち「COCO&ちく」が立身出世は笑えますが
健康で元気に育って欲しいという願いはそのまま・・・

20170421-113737-0asdd.jpg


そして、二十四節気の1つ「立夏」

暦の上では、今日から「立秋」(8月8日頃)までを 「夏」
天文学的には、夏至(6月21日頃)から秋分(9月23日頃)まで が 「夏」
と区分されているようです

気分的にはまだまだ「春」と言いたいところですが
今日のCOCOちく地方は夏日・・・
体感的には、すっかり夏のはじまりの日でした(笑)


そして、七十二候の1つ 第19候「蛙始めて鳴く」
雄蛙が雌蛙を求めて、鳴き声をあげ始める頃 の 意

ケロケロ、ケロケロケロケロ
昨日行った和歌山のお寺では、確かに鳴き声を聞きました


ではありますが・・・
我が家の息子たちは、「春眠暁を覚えず」状態
ワンコなのに、パパ・ママよりも遅く起きてきます


COCO、ちく! もう9時ですよー 起きなさぁぁ~い


あと5分、いや3分待ってや

20170501-080619-0.jpg


お昼からは、COCOママの実家へ・・・


移動中の車の中は、エアコンを入れても暑い暑い・・・
実家に着くと、床が冷たく涼しい風の通る極上ゾーンでうたた寝COCOちく


ちく、ココで眠っとくでチ
お散歩の時に起こすでチよ

20170505-153243-0.jpg



16時半過ぎ・・・
陽射しが強く、住宅内でのお散歩は辛そうだったので

樹々で陽が遮られている、飛鳥・甘樫丘でお散歩


木々の間を通り吹く風は、心地良く
どこからか、ふわっと甘やかな香が漂う中

夕陽に輝く樹々の青葉に癒されつつ、てくてく登っていきます


パパぁぁ~  ママぁぁぁ~ 早く早くぅぅぅ

20170505-171423-0.jpg


新緑の青葉の中、ひときわ目立つ、春に紅葉する種「紅枝垂」・・・

20170505-171656-0.jpg


初夏の煌きと香を感じる景色

20170505-172022-0.jpg


頂上(展望台)が見えてきました

ココからの、二上山に沈む夕陽は絶品
今日も、カメラを構えた人が何人か・・・

20170505-172152-0.jpg


なんやキラッキラやでぇぇ

20170505-172310-0.jpg


標高148mからの明日香村内(東側)

20170505-172420-0.jpg


夕陽輝く、二上山と畝傍山(西側)

20170505-173001-0.jpg


遠くに生駒山 と 手前の耳成山(北西側)

20170505-173101-0.jpg


夕陽を背負うCOCO

20170505-173442-0.jpg


夕陽を後光のように背負うちく

20170505-175354-0.jpg


ななな、今夜は「こどもの日スペシャル」でわんわんすき焼きやねんなぁ?
帰るでチ、帰るでチ すき焼きが食べたいでチよぉ

20170505-180021-0.jpg


皆で美味しくすき焼きの後は
お約束の「柏餅」

葉が少なくて、お餅がもう食べられないCOCOにと
COCOちくには、大好物の天平庵の三笠「大和三山」(笑)

20170505-200050-0.jpg




美味しく食べられるのは、健康の証・・・
今年も楽しい「こどもの日」を過ごす事が出来ました 感謝

しかぁぁ~し、、、、
12歳と9歳のCOCOちくは、シニア犬
シニアって、子供? 

良いんです
COCOちくは、幾つになっても永遠の子供なんです・・・・・









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

346位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR