お掃除日和


今日は、八十八夜・・・
立春から88日目

子供の頃から皆歌っていた、文部省唱歌「茶摘」 の 頃

♪ 夏も近づく八十八夜
  野にも山にも若葉が茂る
  あれに見えるは茶摘ぢやないか
  あかねだすきに菅(すげ)の笠 ♪


ついつい飲んでいるのは、ペットボトルの「新茶」・・・

「新茶を飲むと病気にならない」とか
「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生きできる」などの言い伝えがあるように
「八十八夜」の日に摘まれたお茶を飲むのは、縁起が良いのは確からしい

きっと、新茶(一番茶)は、その後に摘まれる茶葉よりも
栄養価や旨み成分が高いと言う事なのでしょう

たまには、ちゃんと「少し温めのお湯で、丁寧に淹れて」飲もうと思います



さて、今日はゴールデンウィークの中で唯一
COCOパパが出勤する日・・・

お天気も良いし、程よい風だし
今日は、お掃除日和・・・

と言う事で、掃除機掛けの後は「H2Oウルトラスチームマスター X5」
家中110℃のスチームで拭いていくので、気持ち良い事この上なし💛

20170502-132903-0.jpg


後半5日間は、掃除機掛けだけで大丈夫でしょう(笑)


16時前・・・
今日は仕事にならない・・・と、早々に帰宅してきたCOCOパパ

お散歩の準備をしていたのに、パパの顔を見た瞬間
ちくは、パパにぴったんこ

もうお散歩行かないモードに(笑)


仕方なく、メタボちくわはパパと一緒にお留守番と言う事で
COCOとお散歩へ・・・

公園手前で、樹里姫とナナちゃま・みゆちゃまにバッタリ
暫く一緒に歩いてから

20170502-162105-0.jpg


白詰草(シロツメクサ)いっぱいの公園へ・・・


なぁなぁ、四葉のクローバーって、簡単に見つかるやろか?

20170502-163732-0.jpg


今日は久しぶりに、コータロウくんにも会えました

20170502-172418-0.jpg


久しぶりなので、記念撮影を・・・といろいろ頑張ったのですが
最年長者のはずのCOCOが落ち着きなくて

みんなにツンツン、くんくん、chuchu 

20170502-172238-0.jpg


コータロウママさんが、最後の手段!! と整列させようとしたのですが

20170502-172035-0.jpg


最終兵器「おやつ」に集中し過ぎて、COCOったら「ろくろ首」状態

20170502-172049-0.jpg


諦めて帰ってきました・・・


家では、甘えんぼ三昧だったちくがお出迎え・・・


もっとゆっくりしてたら良かったでチのに
もっとパパとらぶらぶしてたかったでチのに

20170502-175224-0.jpg


せやけどちく、お散歩せんな太る一方やんな?

20170502-175229-1.jpg



夏に向けて、ダイエットしたいところですが
パパのお土産は、、、、、

甘くて美味しい「御座候」・・・

夕食後に2つも食べてしまったのはCOCOママ
明日もしっかり歩きます(笑)

20170502-202920-0.jpg







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR