fc2ブログ

ソファーと言う存在・・・


先日まで、桜色一色だった春の景色
明るい陽射しに新緑がキラキラ

お天気の良い日は、真っ青の空にすべての色が優しく映え
あまりの心地良さに、ついつい眠くなります

ふふふふふ
「春眠暁を覚えず」

今日は、お庭でも2種類の「躑躅」、撫子、チェリーセージ、紫蘭、姫空木と
どんどん咲き始めました
ご近所のお庭でも「花水木」「牡丹」「モッコウバラ」「クレマチス」等々百花繚乱
桜のあと、競うようにいろんなお花が一斉に咲き始めています


今日は、七十二候の1つ 第17候 「霜止み苗出ず」
霜も終わり稲の苗が生長していく頃 の 意

霜・・・
農家にとって農作物に大きなダメージを与え
発芽や花芽、収穫にも影響のでる、心配な気象現象だとか

週末からゴールデンウィーク
気温もさらに昇し、霜害の心配もなくなり稲の苗も成長しはじめることでしょう


さて、わが家のお花たち・・・


皐月 (さつき) 気が付くと満開(笑)
5月12日の誕生花   花言葉は、「協力を得られる」

20170425-155504-0.jpg


姫空木 (ひめうつぎ)
5月19日の誕生花   花言葉は、「秘密」、「秘めた恋」、「夏の訪れ」

20170425-155541-0.jpg


アジュガ、あるいは西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)
4月26日の誕生花   花言葉は、「心休まる家庭」

20170425-155615-0.jpg


パパに評判の悪い「浦島草 (うらしまそう)」も、こんなに・・・
花言葉は、「不在の友を思う」、「注意を怠るな」、「懐古(かいこ)」、「回想」

この細長いひょろひょろした花穂「浦島太郎の釣り糸」
2苗あるのですが、今年はどちらも立派に・・・(笑)
 
20170425-155754-0.jpg



今日は、15時からお散歩へ・・・
毎年見事な公園の藤棚・・・

今年は苗を休める為か、全部バッサリ切ってしまった公園管理の人たち
枯れていない証拠に、少しだけ葉が・・・

20170425-151116-0.jpg


ちなみに2009年の一番見事だった画像はこちら・・・
結構長い藤棚なんです

 blog_import_529cd5043342b_20170425194127d71.jpg


ママ、来年また咲くって
他の藤棚、また見に行こ!行こ!行こ!

20170425-151242-0.jpg


お散歩道の花壇では

グラジオラス・トリスティス
花言葉は、「用心」、「堅固」、「密会」

20170425-153010-0.jpg


シラー・ペルビアナ も
3月13日の誕生花   花言葉は、「寂しさ」、「多感な心」

20170425-153233-0.jpg


まだ16時前・・・
タイミングが悪かったのか、お友達ワンコだれ一人として会えていません

三叉路で暫く待っていたのですが・・・


ママ、お喉乾いたから帰るわ
もうええで・・・ 諦めるぅ~

20170425-153653-0.jpg


お家でまったりCOCOちく
このままお昼寝? お夕寝? しようと思っていたら・・・・
ソファーの取り合いで大喧嘩


COCO兄たん、いっつも兄たんばっかりソファーでチ
ちくもソファでネンネしたいでチよ

20170425-163544-0.jpg


ちくはまだアカン
ココは、所謂「牢名主さまの席」やねん
リーダーしかネンネできへんねん

20170425-163618-0asd.jpg



ちくは、またCOCOがトリミング中にでも・・・(笑)
ソファーと言う存在は、COCOちくにとって何やら意味があるらしく

私がソファーで転寝していると、必ず足元に乗ってくるCOCO
実家に行っても、ソファーの取り合いをしているCOCOちくです








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
2月に肝臓癌が発覚した推定14歳のチワワ「ちくわ」との暮らしや思い出作り

2021年11月1日に
16歳9か月11日で
お空に旅立ったトイプードル
「COCO」の思い出等を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

121位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ロングコートチワワランキング
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
BLOG Ranking