春土用の入り なので、のんびり・・・


今日から春土用の入り・・・
土用明けは5月4日  翌日5日が立夏

所謂「季節の変わり目」

季節の変わり目は体調を崩しやすく
「五月病」、「気分ややる気の減退」が生じやすい時期

栄養価の高い「旬」のモノを摂って、少しでも免疫力を上げて
この時期を乗り切ろうと思っているCOCOママです

夏土用は、「う」のつくもの、または黒い食べ物が良いと言う事で
「うな丼」が勧められますが
春土用は、戌にちなみ「い」のつくもの、または白い食べ物 が良いのだとか

いわし、いか、しらうお、大根やレンコン、芋、長芋、イチゴ等々・・・



今日のCOCOちく地方・奈良は、朝から雨・・・
土曜日曜と朝から遊びまわっていたので、ある意味「良いタイミング」

COCOちく揃って、今日はのんびり・・・


お昼ご飯は、ホームベーカリーで久々に食パンを焼きました
やはり疲れていたのか、用意していた「チョコ」を入れ忘れ、普通の食パンに・・・

P4170180.jpg


それでも、焼きたてフカフカは美味しいぃぃぃ
胃に悪いとは思いつつ、ついつい(笑)


フカフカは香りも強く、COCOの鼻もこんなに広がっちゃって・・・(笑)


ママ、美味しい匂いやなぁ~
もちろん、味見するでぇぇ~

P4170183.jpg


午後、雨の止み間に撮りました
どんどん咲き始めている「灯台躑躅(どうだんつつじ)」

4月14日の誕生花   花言葉は、「節制」、「控えめな幸福」

P4170187.jpg


白山吹(しろやまぶき)

5月20日の誕生花   花言葉は、「薄情」、「細心の注意」、「気品」

P4170190.jpg



雨が止んでいるので「お庭に出たい」と主張しているCOCOちくわ
ですが、砂利だけでなく、躑躅・皐月等植木がびしょびしょ

可哀想ですが出すわけには・・・

P4170196.jpg


室内で遊びましょう・・・


遊んでいるうちに興奮して、またCOCO兄たんにケンカを売って
ママに叱られた直後のちく・・・


フンでチ!
ちょっと叩いただけでチ

P4170202.jpg


気の優しいCOCOは、叱られたちくに気を使って
私にアソボアソボのおねだり・・・

P4170205.jpg



今日は、春土用の入りと言う事もあって
土日の遊び疲れを癒してくれる「雨」となりました






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

429位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR