大野寺 ~ 仏隆寺 ~ 又兵衛桜 2017


昨日は桜を求めて
「壷阪寺の桜大仏」「高松塚古墳」「談山神社」と、桜人したCOCO一家でしたが

今朝起きると、真っ青の空にポカポカ陽気
しかも、貰ったばかりの「Joshinオリジナル リラックマ 春のおでかけ保冷デニム風バッグ」

使わなくちゃ!! と

20170415-184918-0.jpg


保冷バッグ一杯詰め込んで
樹齢300年の小糸しだれ桜の古木2本と紅しだれ桜10本で有名な
大野寺へ・・・  去年の記事

宇陀川をはさんだ対岸にある弥勒磨崖仏を眺めながら
おにぎり🍙パクパク(笑)

20170416-122313-0.jpg


唐揚げ、おやつもパクバクCOCOパパ


ちくもちくもぉぉ~ 一口味見でチぉ~

20170416-124231-0.jpg


僕かて、僕かて味見味見やぁぁ~

20170416-124503-0.jpg

たかだかおにぎり・・・
ですが、お外で食べると、なんて美味しいのでしょう・・・・・


食べ始めた頃は空いていたのですが
観光バスが次から次へと来て、あっという間にたくさんの人

混み合うと大変なので大急ぎで境内に

大野寺の境内の礼拝所からだと、弥勒磨崖仏が真正面で拝めます

20170416-125747-0.jpg 

そして境内の樹齢300年の小糸枝垂桜・・・
満開?見頃はかなり過ぎているせいか、以前より枝をかなり切り込んでいるせいか
ちょっといつもとは雰囲気が・・・

満開の時期の記事はこちら・・・2011年

20170416-130040-0.jpg


今年は例年より遅かった分
いろいろなお花とのコラボが楽しめます・・・

20170416-125938-0.jpg


いっぱい枝垂れ桜、咲いているでチねぇぇ~

20170416-130210-0.jpg


来年こそ、満開のタイミングで来よなぁ~

20170416-131129-0.jpg



そして、根周7.7m、樹高16m の 樹齢1000年と言われている
奈良県下最大最古の桜「仏隆寺の千年桜」へ・・・

朝の情報では、1分咲きとも3分咲きとも書かれていたのですが
今日の暑いほどの陽気で一気に開花

午後過ぎにはほぼ満開

実は明日のニュースステーションで中継されるのだとか
明日は一番の見頃で日本中に放送されるのだと思うとウキウキします

毎年楽しみにしている桜が全国ニュースで流れるのは嬉しいような
来年から混み合うのでは・・・と思うと教えたくなかったような(笑)

20170416-140533-0.jpg


山門に続く197段の石段を覆いかぶさるように咲く桜・・・
幸せオーラに包まれて上がるので、さらにハイテンションになります(笑)

20170416-141252-0.jpg


ホンマいつ見てもええわぁぁ~

20170416-141542-0.jpg


今年はまだ樹齢約450年の「長十郎」梨の花はちらほら
今日は、山桜が満開

20170416-142424-0.jpg


ゆっくり登ってお参りして
桜好きのご夫婦といろんな桜の情報交換をして降りてきました

あらためて、その千年桜の幹部分を眺めます
千年 平安時代の後期頃に誕生した桜何を想う・・・

20170416-144024-0.jpg


幽玄とはこの姿・・・
夜桜だと、幽玄に神秘的な魅力も加わる事でしょう

20170416-144112-0.jpg


僕も1000年生きてみようかな
何が見える?

20170416-144135-0.jpg


20170416-144331-0.jpg


20170416-144721-0.jpg


明日のニュースステーション、楽しみやわぁ~

20170416-145204-0.jpg



そして、樹齢300年とも言われる枝垂桜、瀧桜(たきざくら)とも呼ばれる
人気の「又兵衛桜」も・・・

20170416-154535-0.jpg


満開は過ぎています・・・との事でしたが
見応え十分

仏隆寺から見ると、まだまだ若い桜ですが
それでもやはり風格があります

20170416-154754-0.jpg


又兵衛桜の凄い所は、どの方向から見てもオーラを放っているところ・・・

20170416-154948-0.jpg


ぐるり全方位、隙なくオーラ全開やで

20170416-155232-0.jpg


夕陽で逆光の中撮っても、また違うオーラを放つ凄さ・・・

20170416-155332-0.jpg


後ろに植えられている桃の花は赤ちゃんに見えてきます・・・

20170416-155619-0.jpg


又兵衛桜を守るかのように
いろいろな枝垂れ桜が新たに植えられていて
そちらも目を楽しませてくれます

20170416-160608-0.jpg


ここから見る又兵衛桜は、以前の又兵衛桜と雰囲気はあまり変わっていません・・・
お手入れも行き届いているのでしょう・・・

20170416-162436-0.jpg


優雅でチねぇぇ~
風で揺れ凄く姿が特にうっとりでチよお~

20170416-162618-0.jpg



と、今日も楽しい桜日和でした

今年のソメイヨシノ、枝垂れ桜は終わりでしょうか・・・
後は八重桜だけ(笑)

桜人としては寂しいですが
もう暫く、桜の記事は続くことでしょう・・・








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

435位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR