桜を求めて、桜大仏・高松塚古墳・談山神社へ・・・


今日は、七十二候の一つ 第15候「虹始めて見る」

陽の光もいよいよ眩しく力強くなり
雨上がりには虹がよく見られるようになる頃 の 意

11月の第58候 「虹隠れて見えず」から約5ケ月・・・
そういえば、2016年11月28日石川県で見た虹から
出現していないような・・・

関西での多くのソメイヨシノは、散り始め・・・
今日の最高気温も20℃近くと、春もいよいよ終わりに近づいてきました
また虹の季節だと思うと、ちょっとウキウキ💛


ウキウキと言えば・・・
奈良の桜の名所もほぼ散り始め・・・
空は曇天・・・
ではありますが、桜人のCOCO一家は桜を探して朝からGo🚙・・・・・・

たまたま新聞で
花の間から大仏が見える「桜大仏」・・・の記事を読んだので

まずは、眼病封じのお寺・お里沢市の霊蹟 西国霊場第六番・神仏霊場「壷阪寺」へと向かいます

20170415-113633-0.jpg


やはり満開・見頃は過ぎていたのですが
満開後に雨が降っていないこともあって、花吹雪が楽しめるとの事・・・

いきなりCOCOが笑わせてくれました


花びらを鼻の先に付けて
「カトちゃんペッ」ならぬ「COCOちゃんペッ」(笑)

20170415-113901-0.jpg


カメラ片手に皆が待つのは
強い風に舞い散る桜の花びら・・・

仁王門 は、花吹雪のスポット(笑)

20170415-114334-0.jpg


うわぁぁ~ なんや雪みたいや
雪のひとひらでチよ

20170415-114455-0.jpg


ぶわぁぁぁぁぁぁぁ~
生憎のお天気で、空と花びらが一体化してわかりにくいのですが
遠山の金さん 顔負けの花吹雪(笑)

20170415-114638-0.jpg


20170415-115553-0.jpg


でも花びらの絨毯でチよぉぉ~

20170415-115709-0.jpg


支那連翹(しなれんぎょう) と ソメイヨシノ
1月24日の誕生花   花言葉は、「集中力」

ココの連翹はとても穏やかで優しい黄色に見えます・・・

20170415-115820-0.jpg


天竺渡来大観音石像を囲むようにソメイヨシノ

20170415-120020-0.jpg


八角円堂 から見えるソメイヨシノ

20170415-121205-0.jpg


毎回撮るのは「鬼の魔よけ橋」・・・
ココで撮ると魔も取る・・・と言う事になるらしいのです
なので、揃ってちくとパパ COCOとママ でパチリ♪ パチリ♪

20170415-121652-0.jpg


それから、てくてく上の天竺渡来大涅槃石像へ・・・
撮ってください と 「CANON EOS 5D」を手渡され初体験
重量感もシャッター音も感動
暫く、一眼レフについてレクチャー
次は「CANON EOS Kiss X9i」辺りを狙おうかと・・・

20170415-123211-0.jpg


ママ、一眼レフ買ったら、撮ったってやぁぁ~
楽しみやわぁぁ~

20170415-124434-0.jpg


人気の撮影スポット「桜大仏」をCOCOと撮ったのですが
肝心の大仏様がCOCOの顔に隠れちゃって・・・(笑)

20170415-124956-0asd.jpg


再度、パチリ♪

20170415-125109-0.jpg


一時は小雨も降っていたのですが
この頃になると、青い空・・・

散る寸前の花びらの濃い中心部と紅色の桜蕊で
ソメイヨシノもこんな感じで見えます・・・

20170415-125429-0.jpg


それから、コンビニにお弁当を買いに行ったのですが
壷阪寺は吉野山の手前・・・

吉野山の桜を見に行く方達に、ほぼ全部買われてしまっていて
買えたのは、パンと肉まん・あんまん(笑)

飛鳥歴史公園内高松塚周辺地区でお昼ご飯・・・

20170415-134725-0.jpg


食べていると、ナナホシテントウムシが近寄って来て・・・
テントウムシは幸運の使い・・・ いいことがありそう💛

20170415-135812-0.jpg


頭上は、白い桜・・・
名前は不明ですが、ソメイヨシノとは雰囲気がかなり違います

20170415-140918-0.jpg


ママぁぁぁ~ パン美味しかったでチよぉぉ~
また「もっちりプチチーズパン」買ってくるでチ

20170415-141017-0.jpg


そして、談山神社へ・・・
紅葉の季節とは違って桜の季節はさほど混まないようで・・・

でも山の上なので、ちょうど満開
今日が見頃・・・

20170415-144953-0.jpg


正面入り口横の「枝垂れ桜」は咲き始め・・・

20170415-145521-0.jpg


また満開のソメイヨシノに出会えて
高い高いしてもらって、パチリ♪

20170415-145642-0.jpg


境内には、山桜・・・

20170415-150100-0.jpg


枝垂れ桜

20170415-150137-0.jpg


有名な十三重塔とソメイヨシノ
20170415-150317-0.jpg


ココでも高い高いしてもらってパチリ♪
ちくは、疲れたのか眠いのか、また不機嫌大魔王(笑)


20170415-150439-0.jpg


下を見ると、満開のソメイヨシノでキレイキレイ・・・
雨で満開のソメイヨシノの咲き姿を見ていなかったCOCOパパもご満悦(笑)


20170415-150549-0.jpg


パワースポットと言われている
権殿の隣奥に佇む龍神社でもパワーを頂き
満開のソメイヨシノからもパワーを吸い取って

そろそろ「樹齢500年」の淡墨桜を見に行きます・・・


なんや紅葉の頃と雰囲気ちゃうなぁぁ~
人少ないからやろか?!

20170415-151149-0.jpg


確かに見慣れている「十三重塔」の雰囲気が明るくて不思議な感じが・・・

20170415-151445-0.jpg


こちらが、薄墨桜・・・
真っ青の空だったら、薄墨色が映えた事でしょう・・・

今日のようなお天気だったら溶け込んでしまって・・・

20170415-152020-0.jpg


駐車場付近には桃の花が色とりどりで満開
大好きな源平桃をパチリ♪

20170415-152629-0.jpg


素敵なソメイヨシノ
まだまだ見頃です・・・

20170415-152739-0.jpg


秋色とは違う素敵な談山神社もうっとり・・・

20170415-153238-0.jpg


うっとりし過ぎて小腹が・・・
春もやっぱりココで古代米餅と草餅を頂いて帰りました(笑)

20170415-153404-0.jpg






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR