トールペイントのレッスン・・・🌸


今日は、七十二候の1つ 第12候 「雷声を出す」

遠くで雷の音がし始める頃 の 意


寒かった冬も終わり、ポカポカ陽射しに
桜の便り・・・ と、わくわくする日が増えていくのは嬉しいのですが

そろそろ、ちくわにとっても嫌な季節に突入します
特に立春を過ぎてから初めて鳴る「初雷(はつらい)」
啓蟄の頃に鳴る「虫出しの雷」

調べていて初めて知ったのですが
春雷(しゅんらい)って、冬の終わりを告げる春先の雷の事だそうです・・・


今日のCOCOちく地方・奈良は、ポカポカ過ぎる陽気・・・
お昼頃にお買い物に行った時の、車の外気温計は21℃
車内は暑いほどでした

と言う事で、10時半からお散歩へ・・・


もう咲き終わりでしょう「寒咲文目(カンザキアヤメ)」・・・

20170330-105312-0.jpg


皆? が気にしている「2017年 桜開花情報」・・・
COCOママは、気になって仕方がないので公園へ・・・

秋からずっと楽しませてくれたいた「10月桜」・・・
ソメイヨシノの開花カウントダウンに合わせたかのように
終わりの咲き姿と、最後の数輪

20170330-111601-0.jpg


日に日に、目立って桜色に膨らんでいく、公園のソメイヨシノ・・・
ただ明日はまた最高気温が10℃に届かない、冷たい雨との予報・・・

花冷え・・
三寒四温・・・
春に三日の晴れなし・・・

夕方になって
大阪は平年より2日遅く、昨年より7日遅い開花
和歌山は平年より4日遅く、昨年より8日遅い開花
と言うニュースがありましたが、さぁ奈良はいつ???

20170330-110303-0.jpg


早い時間なので、お友達ワンコは居ませんが
ポカポカ陽気でお散歩を楽しんでいる方達からは、たくさんお声を掛けて頂き
ニコニコCOCOちく・・・

(ただ、揃ってのニコニコ画像は撮れなかったので、切り貼りしちゃいました(笑)

20170330-105857-0asd.jpg


午後からは、トールペイントのレッスン・・・

今日は木曜日、パンの日(笑)
チョコレート食パンの焼き上がり時間とカット時間の関係で

いつもより15分遅れでお稽古です・・・

今日は、1作品の仕上げのチェック
1作品のお稽古
1作品の次回の下地塗り

と、3つあったので
おやつタイムは18時過ぎ? 19時前から・・・・


COCOママちゃん、ちょっと手、遅いんじゃない

20170330-185828-0.jpg


ママ!! お稽古よりおやつタイムやで

20170330-185721-0asd.jpg


ママ!! ちくのオヤツタイムスタンバイOKでチ

20170330-190023-0.jpg


と、今日も楽しく賑やかなお稽古でした💛💛💛

20170330-205903-0.jpg


もうすぐイースターと言う事で
ワッフルママちゃん先生から頂きました

手作りイースターエッグ
うふふふふ、可愛いイースター・バニーのおしり

20170330-210106-0.jpg








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

435位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR