フラワーアレンジメントのレッスン


今朝もまた少し体調不良だったCOCOママ・・・
またもやゆっくりと過ごし

午後は、楽しみにしていた
ウェル・エイジング・プラザ奈良ニッセイエデンの園の「ふれあいプラザ」主催の
「春のフラワーアレンジメントのレッスン」に参加させて頂きました💛


今回も、レッスンの前に話してくださる「ちょこっと情報」・・・
とっても楽しくて、すっかりファンになってしまったのはCOCOママ・・・

萎れたお花の水切り? 水揚げ?のコツと科学的根拠
なるほどぉぉぉ~
道管なんて、どれほど久しぶりに聞いた言葉でしょう

ふふふふ、湯揚げ・焼揚げの理由
初めて知りました
「言い伝え的」な感覚と違い、納得すると「賢くなった」気分で嬉し楽し(笑)


福井先生のお手本のアレンジ・・・

20170328-135504-0asd.jpg


わくわくしながら、花材を包みから出して並べ
説明を聞きつつ活けていきます

彼岸桜
チューリップ
ラナンキュラス(黒・黄)
フリージア
スプレーバラ
スイートピー
手鞠草
(てまりそう)
レザーファン
ミスカンサス


まずは、桜をオアシスに差してから、手鞠草(てまりそう)を細かく分け
芝生のように、オアシス(足元)隠しが準備段階・・・

20170328-155816-0.jpg


あーだこーだと悩みつつ、やっと完成(笑)
ちょっと盛り過ぎ感ありますが

春ですし、香花籠気分で(笑)

20170328-152001-0.jpg


そろそろ気温も高くなると言う事で
お花を長持ちさせる「お薬」も頂きました

お薬の内容と、長持ちの理由ももちろんレクチャー済(笑)

20170328-155255-0.jpg


とっても良い香りに、色とりどりの春いっぱいの花たち
上から覗き込むと、こんな感じ

幸せぇぇぇぇ~

20170328-154319-0.jpg


関西ではまだまだ開花が先になりそうなソメイヨシノですが
我が家では、明日にはこの彼岸桜が開花しそうです💛

20170328-154331-0.jpg


玄関先から春・・・
と言う事で、玄関に飾りました

20170328-155704-0.jpg



16時・・・
お散歩へ出ようと見てみると

やっと咲き出しました「利久梅 (りきゅうばい)」

20170328-155859-0.jpg


お散歩コースでは
花蘇芳 (はなずおう)がそろそろ咲きそう・・・

4月18日の誕生花     花言葉は、「豊かな生涯」

20170328-134401-0.jpg


春の足音は、すぐそこの曲がり角まで・・・


今日は、ガールフレンドのハナちゃまと
久しぶりにてくてくデートできたせいか、このニコニコ顔


今日はなぁぁ~ ハナちゃまとデートしてぇぇ~ん

20170328-165614-0.jpg


20170328-165634-0.jpg


ちくは、ハナちゃまのお家まで歩いたので
ちょっと距離があったのか、笑顔が少なめ・・・
でも、ほとんど抱っこでしたが・・・(笑)

あるいは、ちくにはガールフレンドが少ないので、やっかみ?! (笑)


違いまチよ ちくはモテるんでチ
皆、ちくの事好きなんでチよ
ママ、失礼でチ

20170328-165837-0.jpg


と、帰ろうとしていたら
なんと、4カ月の、お散歩デビューしたばかりと言う
M・シュナウザーの花ちゃまにバッタリ


初めましてやんなぁぁぁ~
でもなぁ僕、ママさんは前から知ってるねん💛

20170328-170102-0.jpg


またお会いできそうです・・・

20170328-170132-0.jpg




さてさて、今日はまたこんなものを見つけました

3月27日発売 日清焼そばU.F.O. 数量限定 「お好み焼味」・・・
はごろもフーズのかつお節「はごろも舞」付きなんですって!?

20170328-113517-0.jpg


そしてこちらは・・・

3月6日発売 バスクリン 数量限定 「世界紀行 タヒチ 幸せを呼ぶ花ティアレの香り」
海の風がはこぶやさしいティアレの花の香り
お湯の色はタヒチの海特有の透明度の高さを表現したタヒチブルー なんだとか


20170328-113538-0.jpg




うふふ、うふふふふふふふふふ

東京に引き続き、広島
そして今日は、名古屋や岐阜で桜開花とのニュース

関西、特に大阪・奈良はいつでしょう
明日29日の14時頃に、日本気象協会の最新の桜開花予想(開花日、満開日)が発表とか

開花して、3分咲き、7分咲き、満開

とても楽しみです







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

346位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR