Ⓦ うちの子記念日🎉🎉🎉


昨日26日は、七十二候の1つ 第11候 「桜始めて開く」 でした
いよいよ、日本人の心の花「桜」が咲き始める頃 の 意

「桜」って、バラ科モモ亜科スモモ属の落葉樹の総称で
早咲きの寒緋桜(カンヒザクラ)、寒桜(カンザクラ)、河津桜(カワヅザクラ)
遅咲きの八重桜と、いろいろありますが

やはり、ほとんどの人にとって桜と言えば、「染井吉野(ソメイヨシノ)」

さくら さくら
やよいの空は 見わたす限り
かすみか雲か 匂いぞ出ずる
いざや いざや 見にゆかん

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし  在原業平(古今和歌集 伊勢物語)


古より日本人が特に愛する花「桜」
咲くまでも、咲いてからも、散る姿すらも

そわそわ、わくわく、ハラハラさせる花「桜」

そろそろ開花宣言があると思われていたのに
今年は、ここ数日の寒気の影響で、やや足踏み状態

その分、桜の花が美しく咲いている「花時(はなどき)」を例年より長く愉しめるとか
開花、三部咲き、満開と、ゆるやかにゆっくりと桜を愛でる時間で癒されそうです


と、春の中でも一番心が和らぐこの時期
我が家は、COCOちく揃っての「うちの子記念日」

毎年書いていますが(笑)
12年前の2005年の今日は、COCOが我が家に来た日
7年前の2010年の今日は、ちくわが警察預かりから、我が家の子として登録した日

奇遇すぎるWうちの子記念日・・・



と言う事で
今日は、満開だと言う「彼岸桜」を見に大神神社へ行ってきたのですが

なんと今日は「春の講社崇敬会大祭」とかで人は多いし、雨も降り始めてきたので
駐車場でUターン
雨の桜井市をドライブして帰ってきました


冷たい雨で、そろそろ咲くと思っていたお庭の「利久梅 (りきゅうばい)」
まだまだこんな感じで停滞中・・・

20170326-173446-0.jpg 


あぁぁ~あ
お散歩楽しみにしてたのに、雨やてぇぇ~
ショックやわぁ~ 拗ね寝や

20170326-152329-0.jpg 

今日のお3時は、お隣の奥様からお土産で頂いた
両口屋是清の季節限定和菓子「春のささらがた」・・・

千なり、をちこち、二人静くらいしか食べた事なかったので
とっても嬉しいぃぃ~ しかも美味しいぃぃぃ~

この時期「ほのかに香る桜風味」・・・
心躍りますぅぅ~

20170326-150408-0.jpg 


昨日は、義母にスペシャル手作りご飯を作ってもらったCOCOちくですが
今夜も、国産牛と国産豚ミンチ・甘い人参、ブロッコリー・レンコン・鳴門金時炒め・・・
と、いつもと違う手作りご飯(笑)

20170326-201607-0.jpg


食後は、「口福堂」のみたらし団子と3色団子は、パパ&ママですが
向こうの「きな粉団子」はCOCOちくに・・・

 20170326-210616-0.jpg

昨日・今日だけ特別です


こんなシニアの僕やけど・・・
人間で言うたら64歳らしいけど、よろしくね・・・

20170326-231549-0.jpg


ちくは、人間で言ったら48歳なんでチって!?
ちくは永遠に3歳のつもりでチけど・・・

 
    20170326-230913-0.jpg



もうすぐ、今年もまた本格的「桜人」の季節がやってきます
COCOちくと一緒に、桜餅も食べ、あちこち歩きたいと思っています

うふふふふふふ
COCO、ちく、大好き💛



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR