月ヶ瀬梅林 2017


3月中にあと2日、有休休暇を消化しないといけないらしいCOCOパパ・・・
今日は、朝から少し風は冷たいものの「晴れ」との予報なので

まだ5分咲きらしいと言う事でしたが
例年通り「月ヶ瀬梅林」に行ってきました
 
が、しかし
お天気予報は外れ、名阪国道では雨☂☂☂
月ヶ瀬に入ってからも暫くはポッポツしていたのですが
駐車場に着いた頃から☀☀☀

ラッキーぃぃぃ~


今日も枝垂れ梅で有名な真福寺側から、てくてく観梅・・・

まずは、ご本尊をお参り・・・

P3100170.jpg

境内にある「姫若の梅」を撮ろうと思ったのですが
今年は例年より開花が遅いようでほとんど蕾だったので撮っていません

しかも今日は金曜日・・・
境内にある「わんわんお守り」も買う事ができませんでした


真福寺下の茶屋の枝垂れ梅は満開
とても良い香りが辺り一面ぽわわぁぁぁ~ん

土日は、多くの人で賑わい全景が撮れないのですが
今日は誰も居ないのでパチリ♪

P3100173.jpg


P3100175.jpg


P3100176.jpg


しかし、デッキ下の山の斜面の梅がほとんど咲いていません・・・
満開は、1週間か10日後でしょうか?
P3100177.jpg


梅林が満開の大和郡山市の民俗公園では、蝋梅はほぼ咲き終わりだったのに
ココ月ヶ瀬では、今が満開

同じ奈良県でも、季節は20日ほど違うように思います

P3100181.jpg


いつもは視界いっぱい梅の名張川とのコラボ
今日はこんな感じ・・・(笑)
単なる見下ろす名張川レベル(笑)

P3100185.jpg


でも、いつもは見えない「城州白」(推定樹齢200年)も
誰も居なかったのでパチリ♪

P3100187.jpg


ではありますが、ところどころ満開の木もあります

P3100188.jpg


満作
お手入れが行き届いているのか、とても綺麗・・・

P3100189.jpg


今年も、ワンコOKの「茶屋」「うぐいす茶屋」さんでお昼・・・ 

COCOパパは、味噌煮込みうどん定食
COCOママは、鍋焼きうどん

冷たい空気なので、いよいよ美味しく頂きました

ただ会えるのを楽しみにしていた看板犬のピジョンフリーゼ 「べーべちゃま💛
土日出勤らしく今日はご挨拶できませんでした

P3100199.jpg


ポカポカしてきたので、足取りも軽く梅林公園へ
ココも咲き具合は、さまざま・・・

P3100202.jpg


べーべちゃまに会えなかったからか
おうどんの味見ができなかったからか、不機嫌COCOちく


笑えんなぁ~
笑えないでチよぉ~

P3100212.jpg


去年は、名阪国道のICも工事中でしたが
この梅林公園も少し広くなって、綺麗に整地されていました

P3100226.jpg


いつもは視界いっぱい梅のはずの「天神梅林」・・・
今日はこんな感じ・・・

そわそわぁぁぁ~(笑)
やっぱりココも1週間か10日後でしょうか?

P3100228.jpg


たまたま撮れた、おもしろ画像がコレ

ちくの悪い顔 不良顔 ナメ猫風面(笑)
でも本性が垣間見えて、COCOママ的には好きな画像です

P3100243.jpg


えへへへへぇぇぇ~ 見てくれたぁぁ~?
家の中でのちくは、いっつもこんな顔に相応しい動きしてるねんでぇぇ~

P3100245.jpg


名張川に架かる月ヶ瀬橋と梅
満開だったら、素敵な画像になった事でしょう・・・

P3100246.jpg


満開の枝垂れ梅を見上げてパチリ

P3100248.jpg


天神神社で一休みして
駐車場へと戻ります・・・

P3100255.jpg


なぁママ
もっかいこの春、月ヶ瀬に来ようやぁ~

P3100261.jpg


月ヶ瀬を愛された元東大寺管 長狭川明俊師の句碑
「山と水清き天下の梅の里」

P3100263.jpg


毎回とるので一応、ココでもバチリ(笑)
看板がなかったら、何の景色か不明レベルの梅(笑)

P3100268.jpg


「梅の木茶屋」で少し遅い「お3時」を頂いてから帰ってきました
あれ? 何故3つ? という質問にはお答えできません・・・・

P3100273.jpg


と、まだ満開ではありませんでしたが
毎年大勢の人で賑わう景色ばかりを見ているCOCOちく一家にとっては

ソコソコの開花に、ゆったり楽しめる景色、のんびり歩ける小径と
それなりに楽しめました

満開以外の月ヶ瀬もオススメです



ちなみに、また駐車場に着いた頃から雨☂☂☂
もちろん名阪国道では雨☂☂☂

観梅中だけ晴れていたという、ラッキな1日でした






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

283位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR