今日は、久しぶりに頑張れたCOCOママ(笑)


今日は、二十四節気の1つ 「啓蟄」・・・

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」

大地が暖まり冬篭りしていた虫たちが春の訪れを感じ、活動を開始する頃 の 意
ちなみに、虫といっても、昆虫だけでなく蛇や蛙などの小動物も含むそうです・・・

そして、七十二候の一つ 第7候 「巣籠もりの虫戸を開く」
啓蟄と同じ 意


啓蟄と言えば、お雛様を片付ける(しまう)縁起の良い日・・
関西では、旧暦の雛祭りまで飾っている家庭も多いようですが

私は、虫の出てくる前に
お天気の良い乾燥した空気の中で「お人形用防虫剤」を入替えたいのでやはり・・・

調べると、COCOちく地方は、ポカポカ陽気の「晴れ」で湿度55%

P3050167.jpg


今日は「お片付け日和」じゃない?!

まずは手をしっかり洗ってから、コットンの手袋装着
1つ1つホコリも払い、お道具から片付けていきます
お人形たちは、柔らかい「和紙」でまずお顔を覆ってから
髪の毛も傷まぬもう1枚の和紙で頭全体を覆っていきます

もちろん「天冠」等小道具も丁寧に片付けていきます・・・

それでも今年もまた、セロファンが破れたり、飾りが取れてしまったり・・・

P3050170.jpg


片手でカッコよくサクサク、洋画のヒロインのように大雑把に片付けていくのが
今時風と言うか、当たり前の事なのだと思いますが
やはり1つ1つ両手で、あるいは片手を添えて片付けていく姿勢も忘れたくないと感じる
昭和バリバリのアラフィフCOCOママです・・・(笑)


と、こんな感じで片づけていくので
あっという間にお昼・・・

気を遣うので、お腹もペコペコ


COCOパパが、COCOママに買って来てくれたのは・・・
しょうが焼きバーガー (ヤッキー) と  和風ポテトフライ 大学いもの味

美味しかったのですが、ちょっと作り方が雑過ぎ(笑)

P3050185.jpg


二度寝星人していたCOCOも


なぁなぁ、美味しい匂いしてるねわぁ~
ポテトやったら、味見してもええんとちゃう?

P3050193.jpg


頂きっ!! パクッ

P3050194.jpg


ふと下を見ると、涙目になっているちく・・・


ちくのもあるでチよねぇ~
大学いも味は、ちくの大好物でチよ

P3050195.jpg



食べ終わって一休みしてから
また大和民俗公園にお散歩へ・・・
(予定では、高取土佐町並み「町家の雛めぐり」しながらお散歩でしたが、疲れたので変更しました)

正面入口の枝垂れ梅が満開
とても良い香りも漂って、先週以上の咲きっぷり


P3050199.jpg


P3050200.jpg


P3050201.jpg


とにかく今日は、16℃近くあってポッカポカ
COCOも春の陽気と香りに誘われて超ニッコニコ

P3050204.jpg

P3050223.jpg


ちくは、COCOパパが抱っこしてくれないので
ちょっと不機嫌に頑張って歩きます・・・


パパのケチ!!!! 抱っこくらいなんでチ
P3050233.jpg


公園ではこんなに可愛い、14歳のポメラニアン「パフくん」に会いました
健康だし、可愛いしお利口だし

COCOちくも見習うのよぉぉぉぉ~

P3050238.jpg


ママぁぁぁ~ 先週より菜の花、綺麗やでぇぇ~

P3050260.jpg


ちくも撮りたかったのですが、この素敵な黄色っぷり・・・
撮影混雑で、COCOだけ急ぎパチリ♪


梅林も、いよいよ白梅が満開でうっとり・・・

P3050263.jpg


ちくはココでパチリ♪

P3050265.jpg


今日は、ヘトヘトCOCOママ・・・
夜は、アピタのお寿司で手抜き(笑)

その時やっと見つけました
ずっと探していた3月1日発売の
パンに塗れる「雪印コーヒーソフト」・・・

うふふふふふふふ
楽しみ楽しみ

P3050270.jpg





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

400位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR