今日から3月「弥生」・・・


今日から3月「弥生」・・・
カレンダーも一気に華やかになりました

DSCF5243_2017030122383759e.jpg


「弥」には、いよいよ   「生」には、生い茂るという意味があって
草木がいよいよ生い茂る月という春らしい様子を表現した言葉・・・

他にも、花月・桜月・花見月・夢見月・早花月
もっと調べると「桃月(とうげつ)」、「雛月(ひなつき)」と
素敵な風情を感じる、3月に相応しい別名がいっぱい・・・

日本語って、1つ1つにこんなにも意味があって
日本人の繊細で豊かな感性に、今更ながら感動です  素晴らしいぃぃぃ~💛

ちなみに・・・
英語では、March
一般的に、「行進」と言う意味ですが
戦争と農業の神「Mars」が語源で、戦いの多かった昔、軍事行動の始まりが3月だったことから
このスベルになったようです・・・

COCOママ的には、「日本語」の成り立ちの方が好き! (笑)


今日の奈良は、午前中は陽射しがあったものの
午後からは一気に曇ってしまい

絵にかいたような、ポカポカ3月とは・・・


でも室内では
先日のダイニングのスパティフィラムの花芽も、こんなに伸び

12月23日の誕生花   花言葉は「清々しい」

DSCF5226_20170301223831d85.jpg


出窓のシクラメンは、クリスマスの頃からずっと咲き続けて
今日もまた新たに蕾・・・

DSCF5231_2017030122383331e.jpg

確実に、春になってきています・・・


14時過ぎ・・・
今にも雨が降りそうな空になってきたので、ちょっと早いのですがお散歩へ・・・

隣の公園に増えつつある野良猫
遂に、こちらの公園にも出没してきました

DSCF5203_20170301223528e72.jpg


いつもの時間より早いのですが
思う事はみんな同じ、レオンくんや月見ちゃま、こももちゃまに会えました

でも、触れ合い時間は少しだけ・・・


ママ!! 遊んだらアカンのぉ~?

DSCF5213_2017030122353186a.jpg


降りそうでチから、仕方ないでチね

DSCF5209_20170301223530b21.jpg


ほんならまた明日なぁぁぁ~
明日遊ぶでチよぉぉ~

DSCF5217_20170301223532e17.jpg


雨降らへんかったやん? こももちゃんと遊べたんとちゃうん?

DSCF5224_2017030122353480e.jpg


と、お庭で遊んでいたのもつかの間
あっという間に雨になってしまいました・・・


月初めは必ず洗う「わんわんマット」
ちょっとまだ湿った感が残っていたので、ファンヒーターの前で乾かしていたら

雨が降り出してから、なんだか肌寒くなったせいか
ちくがヒーター前を独占(笑)

ココ、温ったかいでチもん
ちく、寒がりの極小犬チワワでチから

DSCF5237_20170301223835998.jpg



今夜のデザートは、

フジッコの
期間限定フルーツセラピー ゴールデンパイナップル と
COCOパパのイチオシ「フルーツセラピー ホワイトピーチ」(笑)

期間限定&新商品好きのCOCOママ的には「ゴールデンパイナップル」ですが
明後日は、お雛様だし「桃のゼリー」もアリでしょう(笑)

DSCF5234_20170301223834f36.jpg



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR