甘樫の丘でお散歩


今日は、二十四節気の1つ「立春」・・・
暦の上では、今日から春💛

今日のCOCOちく地方・奈良は、まさに春到来を感じられたような
青い空に心地良い風と、ポカポカ陽気
完璧なまでの「立春」を迎えました(笑)

そして、七十二候の一つ 第1候 「東風凍を解く」
東の方から吹いてくる暖かい春風が、川や湖の氷を溶かし始める頃 の 意・・・

今日は本当に、陽射しは眩いほど光が増し
氷も解かすパワーが強くなってきていると体感

今日は、日焼け止め下地クリームもUV度の高いシリーズを塗り塗り(笑)


さて昨日撒いた「豆まき」用の大豆・・・
少し余ったので、コーヒーミルで挽いてみました

挽き立てのきな粉の完成!!
とても香ばしい香りで、きな粉餅もいつも以上に美味しかったです
一度、お試しあれ(笑)

DSCF4442aaaa.jpg



去年の人間ドックで、ちょっと運動不足との結果の出たCOCOパパ
一日1万歩を目標に歩いているので

春めいている今日は、久しぶりに甘樫の丘でお散歩・・・

P2040170.jpg


甘樫丘は、なかなか広い公園でアップダウンもあり
陽射しがあったりなかったりとリズムもあって、なかなか楽しいお散歩コース

そんな中、COCOちくファミリーの影をパチリ♪
中肉で約180cmのCOCOパパ と 同じく見た目は中肉で約160cmのCOCOママ
4.6kgとやや大きいCOCO と 4.1kgと大きいちくわ

P2040175.jpg


豊浦展望台から見た、畝傍山 と 耳成山
3月終わり頃になると、頭上いっぱい桜と、優しい視界が広がります・・・

P2040177.jpg


今日はまだ枝やけどな・・・

P2040181.jpg


こっちも上は桜やで

P2040185.jpg


陽射しが強く、石に映った影もこんなにしっかり・・・
こうしてみると、遠近法も関係していますが、ちくわ大きい・・・・・・・・・・

P2040190.jpg


遊歩道では、多くの万葉植物を観察しながら歩くという楽しみもあるのですが
この季節はまだ、花が少なくちょっと寂しい中

白梅が目を楽しませてくれていました

P2040195.jpg


まだまだ2000歩ちょい・・・ 足りません
万歩計を確認しながらCOCOパパは、遊歩道を歩き続けます


パパぁぁぁ~ まだ歩くん?

P2040202.jpg


春には、視界いっぱい李の花が楽しめる、李林・・・
「我が園の 李の花か 庭に落る はだれのいまだ 残りたるかも  大伴家持」

調べると、
私の園の李の花は庭に散っているのでしょうか? 
それとも薄く積もった雪が、まだ残っているのでしょうか? の 意

万葉の頃は、李の散る頃に雪が降る事もあったのかと思うと
驚きます・・・

P2040207.jpg


同じような景色の中を歩くのが疲れたのか飽きたのか
傾いて行く夕陽ばかりを、目で追うCOCOちく・・・

まるで、victor犬「ニッパー」みたい・・・と、笑うのはパパとママ(笑)

P2040211.jpg


なぁ、ホンマもう帰ろうやぁぁ~

P2040222.jpg


まだ駐車場に戻らず歩き続けるので
遂にちくはすっかり抱っこです・・・

P2040225.jpg


やっと、下に降りてきて
ちくも、嫌々歩きます・・・

P2040226.jpg


冬至から考えると、日の入りの時間も確実に遅くなってきています
特に今日のようにお天気の良い日は、17時前でもまだこんなに明るい・・・

桜の満開の頃には、この菜の花も満開でしょうか・・・


P2040236.jpg




今日は、21時からの日本テレビ「スーパーサラリーマン左江内氏」で大笑い
コタツ司令官? ガメラ? (笑)

深夜は、もっと笑えるNHK総合「LIFE! ~人生に捧げるコント~」より
「オモえもん 春のドキドキ オモまつり」あります

最近、「(笑)」が足らないと思っている方々、一度是非




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

283位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR