晴れて良かったね・・・


今日は、七十二候の最後 第72候 「鶏始めてとやにつく」(にわとり はじめてとやにつく)

春の訪れを敏感に感じとった鶏が、卵を産む為に巣や鳥小屋に籠もる頃 の 意
鶏は、何から「春」を感じ取ったのでしょうか?

吹く風の匂い?
だんだん朝陽が昇るのが早くなってきた事?

COCOママの体感としては
吹く風に甘い花の香り と 夕暮れがだんだん遅くなってきている事でしょうか?
「酉年」ではありませんが・・・(笑)


これをもって七十二候の1年の暦の目安の言葉は終了し
次の立春からは、再び「第1候」と新たなはじまりとなります


さて今朝の奈良は、暖かい雨でスタート・・・
雨ではありますが、やはり暖かいと家事が捗ります

さくさく洗濯してお部屋干し
柔軟剤の良い香りを楽しみながら、ウキウキ掃除機掛け


ママ、なんやご機嫌やな?
雨でお散歩端折れるって思っているでチね 

DSCF4267.jpg


お掃除が終わると
ちくの遊んで攻撃・・・

COCOは、二度寝で大人しいのに
ちょこっと若いちくは、元気で困ります(笑)

DSCF4259.jpg


と、お散歩中止で、お昼寝する気満々だったのに
15時には、青い空が・・・
仕方ありません・・・、お散歩の準備です

強い西風のせいか、陽射しが復活してきているのに
朝より体感的には寒いCOCOちく地方・・・


それでも15時の公園には
いつものお友達ワンコたちが集まっていました

もうすぐ16歳の、COCOの一方的な彼女こももちゃま
今日も美魔女の魅力を振りまいています・・・

DSCF4213.jpg


幼馴染のココくん
強い西風に飛んでいきそう・・・
名前は同じココなのに、サイズは3回りほどCOCOより小さいのです・・・
DSCF4218.jpg


あんずちゃま・・・
ふふふふふ、私がココパパさんからもらった「おやつ」狙いで
どんどん近づいてきます・・・

あんずちゃま、近過ぎっ!! 撮れないよぉぉぉ~ と言う事で
どアップになちゃいました👀 (笑)

DSCF4225.jpg


雨で中止と思っていたお散歩へ行く事が出来て
冷たい西風だろうと、嬉しくて笑顔いっぱいのCOCO

DSCF4221.jpg


近くの交差点で、こももちゃまを見送って
COCOちくも家へと急ぎます・・・


こももちゃま、また明日でチよぉぉぉ~

DSCF4228.jpg


風はいよいよ強く、冷たくなってきているのに
空はどんどん青空が広がっていきます・・・

DSCF4245.jpg


こうなると、なかなか玄関へ向かわないCOCO・・・


まだ誰か、通るんとちゃう?
待ってたら会えるんとちゃう?

DSCF4237.jpg


西陽の当たる、テラスのシャコバサボテン・・・

12月13日の誕生花
花言葉は、「美しい眺め」、「愛される喜び」、「一時の美」、「冒険」、「波乱万丈」

1輪だけですが咲き始めていました💛

DSCF4254.jpg


もっとお庭で遊びたかったのに・・・
お友達待っていたかったのに・・・

DSCF4261.jpg

しかしまだ「本調子」ではないだろうCOCOのお腹具合
寒い所はご法度
と言う事で、お部屋で一休みさせて・・・

等々COCOママがバタバタしていると・・・
いつの間にか、またCOCOのわんわんベットを横取りしたのはちくわ・・・


なんでチか? 文句あるでチか?

DSCF4268.jpg




今日、ちょこっと立ち寄ったお店で見つけました(笑)

バスクリンより
数量限定 「わくわくフルーツの香り」

調べると、3月4日公開の「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」に合わせて
映画の衣装を着たドラえもんの特別パッケージで
1月16日から数量限定の企画品として発売されていたのだとか・・・(笑)

子供居ないけれど、買っちゃいました(笑)

DSCF4210.jpg


お風呂で歌おう!!
♪ こんな事良いな できたら良いな あんな夢、こんな夢 いっぱいあるけどぉぉ
 みんなみんなみんな 叶えてくれる ふぅ~しぎなポッケで叶えてくれるぅぅ
 空を自由に飛びたいなぁぁ~ 「ハイ!タケコプター」
 アンアンアン とっても大好き ドラえぇぇ~もん ♪







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR