「切手シート」、1枚だけぇ~


今日は大寒・・・
小寒から立春までの30日間を「寒の内」、寒の入りから数えて16日目
そのまん中にあたるのが「大寒」で、暦の上では1年で最も寒さが厳しい頃

そして、七十二候の一つ  第70候 「蕗のとう花咲く」

春の息吹を感じさせる蕗の薹がそろそろ顔を覗かせる頃 の 意
こちらでは、まだ花芽は見ていない気がします・・・


さて、そんな中
COCOママは、いつもの貧血からの眩暈
今日はちょっと酷く、10時まで寝室で眠ったまま・・・

一旦起き、遅い朝ご飯の後、COCOちくを抱っこして二度寝・・・

ふふふふ、ふふふふふふふふ
頭は重く眩暈がして辛いのですが、腕の中には温かいCOCOちく

案外幸せです、いえいえ、けっこう幸せです、否、幸せそのものでぅぅぅ~



12時過ぎ、少し陽が射してきたので
洗濯物を外に出し、やっぱり掃除機掛けと棚の拭き掃除だけは頑張って

もちょっと頑張ってみようかなぁぁ~と思っていると
一気に風が強くなり再び、重苦しい空、そして冷たい雨・・・


この寒い冷たい風の中で、今年はいつもよりたくさん咲いている、お庭の椿
慎ましく咲く「佗助(わびすけ)」に対して、華やかな大輪の八重椿

見ていると、元気が出てきます・・・

DSCF3888.jpg


テラスのシャコバサボテン・・・
12月13日の誕生花
花言葉は、「美しい眺め」、「愛される喜び」、「一時の美」、「冒険」、「波乱万丈」

前の二つだけ採用(笑)

DSCF3893.jpg


元気が復活している間に、お買い物へ・・・

昨夜「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた、大阪人の愛する「551 蓬莱」の豚まん
実は本店のみ、黒ごま風味の「あんまん」もあるのだとか・・・
知らなかったCOCOママ・・・

昨夜から、「551 蓬莱のあんまん」食べたい病・・・
でも本店まで行けないし・・・
と言う事で、井村屋のあんまんを買いに行ったところ・・・

えええ?! 井村屋のマヨポテコーンまん?!
すぐにググったのですが、HPには載っていませんでしたが、、、、新商品かと
朝食用と書いてあるので明日の朝に頂きます(笑)

DSCF3876.jpg


そして、ヒロタのシュークリーム・・・
もうすぐバレタンタインなので、「チョコレート」
季節限定「ティラミス」

DSCF3879.jpg


こんなのも見つけました
エースコック 「スーパーカップ1.5倍 鶏だんごと生姜の白湯鍋風ラーメン」
生姜のスープなら、しっかり温まりそう💛

DSCF3883.jpg


最近は、年賀状もめっきり減り忘れていたお年玉付き年賀はがきの当選番号
思い出してチェックしたら、1枚だけ「切手シート」が・・・

DSCF3884.jpg


16時には雨も上がったのですが
濡れた歩道が冷たくて、お散歩へは連れ出せそうにありません

ちくはテレビを見て、お散歩は無いものとまったり・・・

DSCF3895.jpg


お散歩命のCOCOは、外の様子とママの動きから、お散歩の有無を探るまなざし・・・

今日はどうするんお散歩? なぁ?なぁ?

DSCF3907.jpg


行かなくて良いでチよ 行かない方が良いでチよ

DSCF3902.jpg


COCO兄たん! 今日は中止って、ママに言うでチよ
お散歩行きたいなんて言ったら、ちく、暴れるでチよぉ おぅ? おぅ?

DSCF3910.jpg


COCO兄たんに襲い掛かろうとするちくを叱ると・・・

ママ! ちくに何か言うたってぇぇ~や
COCO兄たんの為を思って、行かないようお願いしたでチよ

DSCF3912.jpg


ママ!!!  ちくの躾なんとかしてぇぇ~や
お散歩中止にしろって威嚇してきたでぇ~ 恫喝してきたでぇぇ~

DSCF3918.jpg



明日で12歳になる、COCO・・・
世代交代危機です

優しさだけでは、ダメなのよぉぉぉぉ、COCO
たまには、兄としてしっかりちくを叱りましょうね







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

409位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR