決心、早くも降参(笑)


今日1月17日は、「土旺用事(どおうようじ」の略で、雑節の1つ「冬土用入り」・・・

土旺用事とは、土が旺(さかん)になり用事(働く、支配する)という意味から
この「土用の入り」から「土用の明け」の期間は、土をいじったりる事を忌む風習があるようです

そして、この最後の日(立春の前日)が節分で邪気祓い・・・
日本の歳時記は本当に面白い・・・・

ちなみに去年も書きましたが、
この土用も「う」の付く物を食べるのが良いのだとか

天然のうなぎの旬は、秋~初冬(10~12月頃)
産卵や冬眠に備えて、栄養をたくさん溜め込むので、今が一番美味しいのだそう・・・

でも「天然モノ」は、スーパーにはないだろうし、、、、
養殖モノだと、旬は関係ないし、、、
でも、1月26日の丑の日は、食べちゃおうかなぁぁぁ~



さて今日は久しぶりに、母が遊びに来てくれました。

まずは近くのベーカリーカフェでランチ
「ほうれん草とベーコンのクリームスパゲッティ 温泉卵添え」

20170117-115047-0.jpg

うふふふふふふ、うふふふふふふふふ
昨日の決意「明日また頑張る!!!!!!」、早くも降参(笑)


帰りにベーカリーで、COCOちくに「プチシュー」を・・・


ホンマに食べさせてくれるんやんな?
見せてからカチャ♪ とか撮る為の「まやかし」ちゃうやんな?

DSCF3721.jpg


母とゆっくり過ごしたので、今日はお散歩中止のつもりだったのですが
16時になっても気温が8℃・・・

ちょっとだけ暖かいので、立ち止まりナシのお散歩へ・・・

とは言え、ママのお喋りは無いものの、COCOちくの触れ合いタイムはアリアリ(笑)


こうたろうくんとこうたろうくんママに必死にくんくん
こうたろうくんも、14時過ぎに来てよぉぉ~とのおねだりでしょうか?!

20170117-164111-0.jpg


冬至から、かなり日の入りが遅くなっていますが
寒さは今が底・・・

お散歩時間は早くなっても、遅くはまだまだ無理・・・

20170117-164928-0.jpg


家に帰るとさすがに寒かったのか
ぬくぬくお布団でまったりCOCO

20170117-175948-0.jpg


ヒーターの前で、へそ天ちくわ・・・

DSCF3727.jpg




ふふふふふふふふふ

今夜は、おかずの一品に
クックパッドで見つけた「餅ちくわ」作ろうと思っています

ちくを見ていたら、作ってみたくなって(笑)








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

435位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR