再びの大神神社・・・


明日は小正月・・・
大神神社では「大とんど(古神符焼上祭)」が行われます

朝から、神職が昔ながらの「火燧具(ひきりぐ)」で起こした浄火をもって
注連縄や正月飾り、古神符を焚き上げてくれる神事・・・

この浄火で焼いたお餅を食べると無病息災と言われている事もあって
日曜日である明日に行こうかとも思ったのですが

明日は積雪の予報・・・
万が一の事を考え、一日早く実家の両親も一緒に行ってきました

まずは、神聖なパワースポット大神神社で粗相しないよう
いつもの公園へお散歩・・・

こんなに寒いし、午前中やし
誰も来ぃぃ~ひんやんなぁ~

01897e45e32e95ec8e6bdbe47b140e0ba8763ff2e3.jpg


それから実家に寄って
1年間の邪気を祓い無病息災にて過ごせるよう祈りつつ頂く小正月の習慣
「小豆の入った粥に餅を入れた小豆粥(あずきがゆ)」の代わりに「グランマお手製のおぜんざい」を頂き

体も温まってから、大神神社へ・・・

今年は、時折雪花も舞う程の冷たい風のせいか
例年に比べて、渋滞もほぼなく大鳥居の中の駐車場に停めて皆で、てくてく・・・

今年も「二の鳥居」前で記念撮影・・・

P1140168.jpg


冷たく強い風で鳴る樹々の中
人もまばらな参道を、自分のペースで歩ける為ご機嫌なグランマをパチリ♪

P1140183.jpg


注連縄をお願いし、祓戸神社 (はらへどじんじゃ)、夫婦岩でお参りし、手水舎で手を清めてから
今年二度目の拝殿へ・・・

空いていたせいか、手水舎横で「杖」を借りる事ができたグランマ
足腰は達者なのですが、心臓が強くないのでお守りがてらお借りして登っていきます・・・

P1140187.jpg


皆揃って、COCOちく一家は先週に引き続き
拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝みます

P1140189.jpg


そして、まだ今年のおみくじは引いていないから・・・と
グランパは「大吉」を 

P1140193.jpg


グランマは「吉」を・・・

P1140194.jpg


大吉ではないので、木に括るグランマ・・・

P1140203.jpg


そしてこちらも恒例の大人気の「なでうさぎ」
今日は並ばずに撫で撫で💛

P1140204.jpg


この強い風の中、明日の「大とんど」の準備が終わっています・・・
明日もこの強風だったらどうなるのでしょう・・・

P1140208.jpg


そして狭井神社(さいじんじゃ)、久延彦神社 (くえひこじんじゃ)に向かう「久すり道」 を
サクサク登って行くグランマを、追いかける私たち・・・

P1140211.jpg


あまりの冷たい風に震えが止まらないちく・・・
グランパからマフラーを巻いてもらい狭井神社(さいじんじゃ)に向かいます

P1140215.jpg


グランパとCOCOパパは、狭井神社に参拝した後
神社の奥にある「薬井戸」で、「万病に効く」とされる「ご神水」を頂き

グランマとCOCOママは、智恵の神様・久延彦神社 (くえひこじんじゃ)へ・・・

で、遅れてグランパとCOCOパパも久延彦神社で合流し
皆でお参り・・・


ちくも祈っているでチよぉぉぉ~

P1140221.jpg


そしてやっぱり最後は「大美和の杜」の展望台・・・(笑)

大和三山と二上山、大鳥居を眺めます・・・
向かって左手から、天の香久山・畝傍山・耳成山、「大鳥居」
背後には、葛城山、金剛山などの葛城山系、そして二上山の雄岳・雌岳

P1140228.jpg


今日はアカン・・・  何言うて、寒い、風強い、僕的に無理ぃ~

P1140234.jpg


COCOちくは、お外でママと
地下休憩所に行ったグランパ・グランマ・COCOパパを待ちます・・・

一気に居なくなったので、不安げなちく・・・


皆どこ行ったでチか?

P1140237.jpg


なぁなぁ、なんで僕らは地下休憩所へ入られへんの?

P1140252.jpg


14日土曜日の16時なのに、このまばらさ・・・
いかに寒いかがわかります(笑)

P1140259.jpg


大鳥居近くから見た西の空
雪雲でしょうか・・・

P1140262.jpg


お参りで疲れたので
今夜は「くら寿司」へ・・・

うふふふふふ、「極上ふぐフェア」中でした
ぴっくらポンも3回「あたり」・・・ 幸先の宜しい嬉しい「あたり」💛

01dd48027587ea55222a4541cc99379f67b70447ac.jpg



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

366位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR