大神神社(三輪神社)に初詣・・・


今日は、毎年楽しみにしている「出初式」・・・
いつも予定より遅れるのに、今年に限って予定通り・・・

間に合いませんでしたぁぁぁ
あああぁぁ~あ

10年目の大失態ですっ!!!


今年は、元日早々COCOパパが出勤したりと、何かと異例ずくめ

ならば・・・と、松の内ラストに初詣に・・・


お天気も良く暖かいせいか、7日と言うのに駐車場は満車・・・
ずっと手前に停めて、大神神社へと向かいます

高さ約32mの大神神社の巨大鳥居
下から見上げると、やはり大きい・・・

P1070172.jpg


今年も「二の鳥居」前の門松で記念撮影・・・

P1070175.jpg


出初式からそのまま初詣に来たので
ちょっと、お軽い装いで失礼します(笑)

P1070181.jpg


「二の鳥居」前

P1070186.jpg


P1070190.jpg


心静かに「礼」をし、参道の左側を歩いていきます
この空気感、神聖なるエネルギーを感じます・・・

P1070191.jpg


ちくにもわかるでチよ、このパワー
ご利益あるでチね

P1070192.jpg


祓戸神社 (はらへどじんじゃ)

P1070218.jpg


体と心を祓い清めてくださる祓戸の神様を祀っているので
少し並ばないといけませんが、先ずここからしっかりお参りしたいCOCOママ・・・


ママ、かなかなやなぁぁ~
皆、祓い清めているでチよ

P1070211.jpg


夫婦岩で、今年も夫婦円満を祈願してから
手水舎で手を清めます

P1070219.jpg


拝殿へと続く石段を登ると・・・

P1070223.jpg


酉年の絵馬の掲げられた拝殿が見えてきます

大神神社は、日本最古の神社
ご神体は三輪山そのものなので本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して山に向かって拝みます

P1070224.jpg


玉串

P1070229.jpg


皆ちゃんと、祓いました(笑)

P1070245.jpg


お参りの後は「御守り」を求め、それからやっぱり「おみくじ」(笑)
COCOパパは「大吉」に格上げ(笑)

前回「大吉」だったCOCOママは「末吉」に
末吉と言っても、内容はかなり◎ ニコニコCOCOママです

P1070248.jpg


今日は、お神楽の奉奏も見る事が出来たし
夫婦揃って「大吉」も引けたし、良いお参りとなりました


ママ、良かったやん

P1070252.jpg


巳の神杉(みのかみすぎ)
大物主大神の化身とされる白蛇が棲むことから名付けられたご神木
参拝者によって、蛇の好物の卵がお供えされています

ここでもしっかりお参りしました

P1070253.jpg


お蛇さま、みーさんやな

P1070256.jpg


大人気の「なでうさぎ」
三が日ではないので、行列は15分ほど・・・
ここはもちろん・・・

P1070263.jpg


この兎を撫でると、運気アップに加えて、撫でた部分の体の痛みをもとってくれるとか・・・
COCOママは痛くないけれど、左眼をグリグリと撫でてきました(笑)

P1070269.jpg


祈祷殿

P1070279.jpg


人気の「願えば叶う絵馬」・・・ 今年もちゃんと書きました
COCOちくファミリーで書いたので、もしも見つけたら笑ってやってください


ママ、毎年、書いとるなぁぁ~  恒例行事多過ぎやで

P1070283.jpg


くすり道と呼ばれている道を通って
病気平癒・身体健康の神様として信仰が篤い狭井神社へ

P1070286.jpg


磐座神社(いわくらじんじゃ) 薬の神様
もちろんココでも、しっかりお参り・・・

P1070288.jpg



P1070289.jpg


再び、手を清めて・・・

P1070291.jpg


三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社
力強いご神威から病気平癒の神様「狭井神社」

P1070293.jpg


ココもすっごいパワースポットでチねぇぇ~

P1070296.jpg


コレは、水琴窟・・・
この向こうに、万病に効くという薬水が湧き出る井戸(薬井戸 (くすりいど))があり
「ご神水」として、多くの人が水を汲みに来られます・・・

P1070299.jpg


この神社のパワー、頂きました!!!

P1070306.jpg


この辺りで、食いしん坊COCOママのお腹がキュぅぅぅ~

檜原神社(ひばらじんじゃ)へ続く、山の辺の道途中の
山辺の道 花もり」でお昼ご飯


僕の食べられるもの、あるやろか?!

P1070315.jpg


P1070324.jpg

COCOパパ、「てんぷらにゅうめん」
COCOママは、
枕崎産本枯れ節・北海道産昆布・北海道産するめ・瀬戸内産あみ海老・奈良産しいたけ
国内産香り米油・金胡麻の出汁の「御神饌にゅうめん」
と、挽きたてわらびもち  
黄粉の香りが半端なくて、もう絶品!!!  

暖かい陽射しに自然溢れる癒しカフェ
COCOちく同伴OKでしたし、また行きたいと思います


そして、こんな「山の辺の道」を歩きつつ檜原神社(ひばらじんじゃ)へと向かいます

P1070336.jpg


P1070337.jpg


檜原神社(ひばらじんじゃ)

ココもしっかりお参りしました

P1070350.jpg


P1070340.jpg


春分・秋分の頃、この注連縄向こうに見える二上山の雄岳と雌岳の間に夕日が沈んでいきます
偶然でしょうか? 万葉の人たちの信仰に関わっているのでしょうか

多くのカメラマンが並ぶのもわかります・・・

P1070341.jpg


ココも拝殿や本殿はなく、三輪山を神体とし三ツ鳥居だけ・・・
しっかりお参りした後に、記念撮影♪

COCOパパの万歩計によると約12000歩・・・
抱っこもなく歩いたCOCOはちょっとお疲れモードでしょうか・・・

P1070344.jpg


そしてまた大神神社へと戻るのですが
その途中に寄ったのが、山之辺の道「日本最古の社 龍神神社 八大龍王弁財天大神」・・・ 

池に映る色彩が神秘的・・・
とても静かで龍神様の息遣いが聞こえそう・・・・・  魅せられる神社でした

P1070355.jpg


ラストのお参りは
智恵の神様と言われ、受験合格・学業向上で霊験あらたかな久延彦神社 (くえひこじんじゃ)
大吉ペアが祈ってきました


僕かて、祈てるでぇぇぇ~

P1070359.jpg


最後に「大美和の杜」の展望台に上がり
大和三山と二上山、大鳥居を眺めます・・・
向かって左手から、畝傍山・耳成山、「大鳥居」
背後には、葛城山、金剛山などの葛城山系、そして二上山の雄岳・雌岳

この景色はオススメです
P1070367.jpg


疲れ果てたのか(1/3は抱っこ)
あるいは、万葉を感じているのか、良い表情だったのでパチリ♪

判るチワワなのか、眠いだけなのか(笑)

P1070382.jpg




そして、今夜は「七草粥」の日
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」春の七草

今日はお参りで心を清めて、夜は胃も休めて・・・

P1070394a.jpg





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

459位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR