仕事始め・・・


今日は、二十四節気の1つ 「小寒」

「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」・・・と
江戸時代に出版された『こよみ便覧』に記された「小寒」の説明文

いわゆる『寒の入り』の日で、寒さがいよいよ厳しくなる頃 の 意・・・
ちなみに1月20日の「大寒」の日までが最も寒い「冬本番」と言う事になるのですが

そして、七十二候の1つ 第67候 「芹栄う」(せりさかう)

芹(せり)が「競い合う」ように良く育つ 頃 の 意



今日は、暦通り冷たい風・・・
仕事始めと言う事では、今日はお洗濯物がいっぱい・・・

荒れる手を擦りながら、風でお洗濯物を乾かすべく
頑張って、お外干しして大掃除・・・

お正月太りとお正月ボケ解消に奮闘COCOママ(笑)


今年で12歳のCOCOと心臓の強くないちくですから
今日もお散歩は少々早めの14時半からと、今日の中ではトップ オブ ポカポカタイム・・・

ちょうど陽が射して暖かそうですが眩しいだけで
昨日までがポカポカしていたこともあって、体感気温はかなり寒い公園

DSCF3285.jpg


誰も来ないとあきらめて帰ろうとしていたら・・・
ベアちゃまが・・・

DSCF3288_20170106003831bc7.jpg


幼馴染のココくんも集まってきて
ワンコ達も「あけおめ」くんくんタイム

DSCF3282.jpg


こももちゃまも・・・

DSCF3306_20170106003833325.jpg


Mダックスのココくんも・・・

DSCF3309_201701060038348e4.jpg


公園では、帰って確認すると82枚も撮っていたのですが
西陽と影が重なって、ほとんど巧く撮れていませんでした

ちくわは仕方ないにしても、カメラ目線くれた
ココくん、こももちゃま、Mダックスのココくん、ごめんなさいm(__)m


公園で止まっているのも、今日は辛く早々に解散
お家に向かう途中の公園で撮れたのが
陽射しも雲に遮られ、風も強くなりこの表情・・・

得意のくんくん星人も取りやめ(笑)

ひゃあぁぁぁぁ さっぶぅ~
アカンアカン、帰ろ帰ろ、早う帰ろ

DSCF3337.jpg


家に帰ってからは
生姜シロップ入りのお紅茶で、芯から温まるCOCOママ(笑)

DSCF3340_20170106004121fab.jpg

この後、気が付くと眠り込んでいたのはCOCOママ
なんだかんだ言いつつ、全然、お正月気分から抜けていないようです・・・


晩御飯も、オムレツと言う主菜の前に
相変わらずお正月気分満載の、ふくやの明太子 に 金沢名物「かぶら寿司 」
二つとも頂き物ですが、お酒に合います(笑)

DSCF3348.jpg


そして・・・・
今日が「仕事初め」と言う事で、COCOパパが「マネケン ベルギーワッフル」
を買って帰って来てくれました

1月限定「ハニーカスタードワッフル」
COCOちくにも少し・・・と、パパは「プレーンワッフル」
お芋好きのママには、期間限定「むらさきいもワッフル」

うふふふふふ💛 

DSCF3351.jpg







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR