トリブル詣で? (笑)


今日は、1日遅れでCOCOパパの実家に・・・
まず、グランマに、そして仏壇に新年のご挨拶

お昼は、関西伝統の甘くてまったりの白味噌のお雑煮

私の実家は、お澄ましに焼いた丸餅なのですが
焼かないお餅に甘いお味噌も本当に美味しい・・・
地域によって異なるお雑煮が楽しめるのも毎年のお愉しみ💛

そして、お墓参りに・・・

ふふふふふふふふ
ココ「西然寺」は、池松壮亮と菅田将暉主演の映画「セトウツミ」の中で
ヒロイン中条あやみ演ずる「樫村一期」の家でもあるお寺のロケ地「西然寺」
(上映1時間後位に出ます・・・(笑))

P1030170.jpg


お墓参りした後は、皆揃って開口神社(あぐちじんじゃ)通称「大寺さん」に初詣

P1030186.jpg


お参りの後は、毎年恒例の大きい絵馬前で記念撮影・・・(笑)

P1030191.jpg


そして、「おみくじ」・・・・

COCOパパは、吉
COCOママは、今年は嬉しい「大吉」、「大吉」でした💛💛💛💛💛

うふふふふふ、うふふふふふふふ、幸せぇぇぇぇぇ~


P1030196.jpg


へらへら喜ぶCOCOママに呆れるCOCOちく・・・


ママ、嬉しそうでチねぇぇ~
ママ、なんやええこと書いてあったんやなぁ

P1030199.jpg


そして、グランマは破魔矢とお守りを持って先にお家に・・・
私たちは、このまま「トップ オブ ポカポカタイム」と言う事でお散歩することに・・・

とりあえず近くの菅原神社(すがわらじんじゃ)
通称堺天神(さかいてんじん)、地元では「天神さん」へ・・・・

P1030249.jpg

天満天神、学問の神、文化の神である「菅原道真公」を祀っているので
受験の神様でもあります


随身門(ずいしんもん)の前でパチリ♪

P1030212.jpg


本殿にお参り・・・


しっかりお参りしたでぇぇ~
「大吉」ママのお参りやから、効くで利くでぇぇ(笑)

P1030221.jpg


おみくじは、今年はもう、ママは引かへんねんてぇぇ~
「大吉」パワー、引っ張る気でチよ

P1030229.jpg


神牛(しんぎゅう)の前でもパチリ
道真公が丑年生まれと言う事で、全国の天満宮には牛の像が奉納されてあるのだとか・・・

P1030237.jpg


ちく、丑年くらいと思うでチよ

P1030241.jpg


そして、住吉大社の御旅所「宿院頓宮(しゅくいんとんぐう)」へ

P1030250.jpg


お参りの後は、絵馬の前で記念撮影(笑)

P1030254.jpg



P1030272.jpg


お墓参りからトリブル詣では、90分程のお散歩・・・
帰ったら寝るのかと思いきや、お年玉にもらった「おもちゃ」で家中走り回るちくわ・・・


COCO兄たんには取られたくないでチよ

P1030290.jpg



今年も、美味しい楽しい堺での一日でした・・・




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

283位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR