お正月のお花・・・


今日は、七十二候の1つ 第65候「鹿角おつる(しか、つのおつる)」でした

雄鹿の角が抜け落ち、新しい角が生えてくる頃 の 意

奈良の春日大社で、毎年10月に執り行われる勇壮な「鹿の角切」は
江戸時代初期から続く伝統行事
発情期をむかえたオスの鹿が、互いに突き合って死傷したり
人に危害を加えたりするのを防ぐ目的で始められたのだとか・・・

子供の頃、奈良公園横の若草山でオスの鹿の角と木の間に挟まれて
レスキューされた経験のあるCOCOママとしては、「鹿の角切」は大賛成です(笑)


昨日は、楽しかったクリスマス・・・
今朝は早くから、クリスマスツリーや家中のクリスマスの飾りを片付けて

ウェル・エイジング・プラザ奈良ニッセイエデンの園の「ふれあいプラザ」主催の
お正月のフラワーアレンジメントのレッスンに参加させて頂きました💛

エントランスは、こんなに素敵なクリスマスツリー・・・
1日遅れですが、うっとり・・・

昨日はこのエントランスでクリスマスキャロルコンサートもあったのだとか・・・
素敵です

gufjfj008.jpg


朝9時半からのレッスン
福井先生のお手本のアレンジ・・・

gufjfj001.jpg


テーブルに並べられた花材たち・・・
もうわくわくしてきます

gufjfj002.jpg


オアシスに松を挿し、ピンポン菊を挿し、葉ボタンを挿し・・・
と、どんどん華やかになっていきます

gufjfj005.jpg


先生の楽しいお話を聞きながら
約2時間後、11時半にやっと完成!!!

gufjfj006.jpg


松2種、金張りの竹以外に使ったお花たち・・・

DSCF3208.jpg


崩さないよう注意して帰宅し
クリスマスの飾りつけを片付けた玄関に飾りました

DSCF3222.jpg 


折角なので、お正月のトールペイントも・・・

DSCF3181_20161226213437984.jpg

たった1日で我が家は一気に迎春ムードです


お昼は手抜き抜き抜き1枚焼きホットケーキ(笑)
フライパンにデッカク一気に全部流し込んで焼いて、ひっくり返して出来上がり・・・(笑)

弱火で焼いている間に、いろいろ出来るので
忙しい日はとってもラクチン(笑)

DSCF3175.jpg


焼き上がりのタイミングは、COCOちくの動きも目安


ママ!!、ママぁ!!!
バターの美味しい匂いが充満してきてるでっ!!!
もうええんとちゃう??

DSCF3184_2016122621242151a.jpg


舌チョロちくも、焼き上がり?を 美味しい食べ頃? を教えてくれます(笑)


ママ、ちくのくんくんセンサーが反応したでチよ
ちくのは細かく切っておくでチ

DSCF3197_20161226212422ab8.jpg


ホットケーキのおかわりも食べたちく・・・
最近のちくは、肉付きがまたひと回り・・・

今日のお散歩は、抱っこはせずに歩かせたので、このフテ面・・・


ママ!! ちく歩きたくないでチのに・・・

DSCF3226_201612262134417dd.jpg


たっくさん食べて歩くのがええねやんなぁ~
そしたらまた晩御飯が美味しいねやんなぁ~

DSCF3235_201612262134436a3.jpg



フラワーアレンジのお稽古中 と パンケーキを食べていたタイミング以外は
ずっと立ちっぱなし動きっぱなしだった今日のCOCOママ・・・

お散歩から帰ると、かなりヘトヘト&フラフラ


晩御飯は、カレーと福神漬けだけ・・・という手抜き
今夜は早く寝ます・・・













プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR