今日は、暖か過ぎる「冬至」


今日は、二十四節気の1つ、「冬至」
1年で昼が最も短く、夜が最も長い日 ・・・

と言う事は、明日からはお昼間の時間が次第に長くなり
太陽の力が復活していく・・・ という事になります

「一陽来復」・・・
不遇が続いた後は幸運に向かっていくと言う、「Aggressive(アグレッシブ)」な言葉で好きです(笑)

冬至と言えば、かぼちゃと柚子湯

去年も触れましたが、冬至には、
「ん=運」が二つ重なる食材を食べてると、運気を上昇させる「運盛り(うんもり)」と呼ばれる縁起担ぎの風習もあります
かぼちゃ(=なんきん)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん・・・

今夜はCOCOパパが忘年会で晩御飯は不要だと言う事で
昨日「なんきん」を、明日「れんこん」を食卓に並べる、縁起担ぎ大好きCOCOママです(笑)

そして、七十二候の1つ、第64項「冬生じ夏枯る」(乃東生)

夏枯草が芽を出す頃 の 意・・・


さて、今朝のCOCOちく地方は早朝から霧・・・
暖かい朝は、濃霧が出やすいと言いますが、10時過ぎでもこの見通し・・・

子供の頃の宇野港では、こんな濃霧の朝は宇高連絡船の汽笛で目が覚めたものでした
ボー、ボー

午前中は、何故が汽笛の幻聴が聞こえていたCOCOママです





DSCF2948_201612211827120ee.jpg


これだけ霧が立ち込めていると
窓を開けてお掃除も出来ないので

霧が晴れるまで、わくわく「iPad Air2」のカバー探し・・・
なかなか良いのが見つかりません

早く決めなきゃ

ママ、動画見てるでチね
カバー探すんじゃなかったんでチか?

DSCF2950_20161221182714f50.jpg


13時もなると、霧も晴れ
青空になり、ポっカポカ
18℃を指していた気温計・・・

なんだか、10月桜のはずが、ソメイヨシノに見えてきました(笑)

DSCF2953_201612211827156f8.jpg


暖かいので、COCOもちくも上機嫌でてくてく

DSCF2975_20161221182718c66.jpg

DSCF2979_20161221182810042.jpg


うっかり季節を間違えそうですが
こんなキラキラちゃんが居たりして、やっぱりクリスマス前・・・(笑)

DSCF2989.jpg


もしかして、砂まるくんでチか?

DSCF2986_2016122118281141b.jpg


ポカポカ陽気なので、公園はお友達ワンコがいっぱい・・・

COCOの心の彼女、こももちゃま

DSCF2970_2016122118271662c.jpg


サンタ服が、とっても似合って可愛かった望結ちゃま

DSCF2995_20161221182814d5a.jpg


とっても素敵なクリスマスの耳飾りが似合っていた、ナナちゃま

DSCF2996_20161221182816173.jpg


今日も、ラブリーまつ毛の樹里ちゃま

DSCF3001.jpg


久しぶりに会えた、愛くるしいソラくん

DSCF3031_2016122118291174d.jpg


男気抜群のミックくんが、今日は珍しくママに甘えん坊

DSCF3033_20161221182933bf1.jpg


元気溌溂一番人気の、ラブリー華ちゃま

DSCF3037_2016122118293563b.jpg


久しぶりに会えた、昭和的に言うハンサム、平成風に言うイケメンのこうたろうくん

DSCF3051_20161221182939d37.jpg


嬉しくて楽しくて、二へ二へCOCO
この緩みっぱなしの顔は、来月12歳とは思えません

DSCF3008_20161221182906387.jpg 


元気印の太郎君
数少ない柴犬boyのお友達

DSCF3039_201612211829360b3.jpg


今日初めて会ったチワワ、カンタくん
ふふふふふ、ちくと並ぶと、顔の大きさが1対2?(笑)

DSCF3013_20161221182908b73.jpg


いっぱい触れ合って、いっぱい「おやつ」ももらって
ポカポカ楽しい嬉しいお散歩タイムでした

DSCF3019_20161221182909d78.jpg


16時35分・・・
こんなに陽が傾いてしまいました

暖かいのでうっかりしていましたが、やはり冬至・・・

DSCF3050_201612211829380ab.jpg



今日は、16時50分が日没時間・・・
かなりお散歩に時間を費やし、冬至を満喫できました(笑)



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR