山中温泉の旅 第一日目


今年は、お仕事が立て込んで休暇がなかなか取れなかったCOCOパパですが
やっと、このタイミングで4連休が取れました

日頃の激務に対してのCOCOパパの慰労を
日頃の細々したCOCOママの家事に感謝を

と、お互いに「御為倒し」の言葉掛け(?)で
COCOちくは初めての北陸、山中温泉へ行く事に・・・


しかししかし・・・
「雨男ちくわ」がまたもや本領発揮

今回は、朝、出発の時からザザ降り・・・


寄るSAやPAでなかなかCOCOちくを下すことができませんが
ココ南条サービスエリアでやっと、、、、

雨に煙る公園の紅葉ですが、なかなか

DSCF2001.jpg


パパ!! ママ!!  そんな目で見ないで欲しいでチ
ちくの能力で「雨」になったんじゃないでチよ

DSCF2007_20161130025316603.jpg


せっかくのドッグランですが、紅葉の写真だけ・・・
晴れていたら、この下で気持ち良く走れたことでしょう・・・

DSCF2014.jpg


美味しい事で有名な「ぽるとがる」のメロンパンがSAに・・・
もちろん、買って頂きました(笑)

DSCF2023_20161130025321c99.jpg


お昼ご飯は、北陸の海の幸・カニのエキスがたっぷり「濃厚かにスープラーメン」(笑)
南条SAは、福井県・・・
福井県と言えば、越前カニ・・・
このラーメンには、カニのエキスがたっぷりのようで
スープ一口だけでもカニの風味がお口の中いっぱいに広がります💛 

DSCF2022.jpg


そして、今回のお宿「よしのや依緑園(よしのやいろくえん)」へ

大正、昭和の時代には、作家・吉川英治氏が昭和10年に「宮本武蔵」を執筆したり
吉田茂元首相、佐藤栄作元首相、昭和天皇陛下に愛されたりと
今は「湯快リゾート」経営ですが、約800年の歴史のあった旅館だけあって
館内は、なかなかの重厚感

DSCF2025_201611300253336b0.jpg


ただ、スタッフの方達は素敵な人が多いようなのですが
とにかく人手が足らないようで

チェックインの時間になっているのに、お部屋に準備が整っていなくて・・・


雨なので、出歩く事も出来ず
仕方なく、7階のチップを敷き詰めたドッグランで一休み・・・

PB270008.jpg


ちく、チップちょっと苦手でチ

PB270016.jpg


ドッグランからの眺め・・・
紅葉の見頃は過ぎているようです・・・

DSCF2033.jpg


晴れとったらなぁぁ~

DSCF2038_20161130025336470.jpg


30分ほどして、お部屋の案内が届き
やっと、私たちの泊まる221号室へ・・・

待たされた分は、お部屋のお掃除も行き届きワンコの臭いもなく
「待たされた」感の不満はさほど感じませんでした

DSCF2043.jpg


お部屋からの眺め・・・
一週間早ければ、紅葉真っ盛りの鶴仙渓遊歩道をお部屋から楽しめた事でしょう・・・

PB270022.jpg


ママ、お散歩行かへんの?
まだ、雨、降っとるん?

PB270028.jpg


まっ、旅館でのんびりも良いでチね

PB270037.jpg


せやな、今日はママも家事せーへんやろし
パパとママに甘えん坊しよぉぉ~思うねんわぁ~

PB270043.jpg


ところが、COCOの期待空しく
COCOパパは、到着後すぐに温泉へ・・・


ちっ! パパの座椅子に座ったるねん

PB270051.jpg


そして、6時半からの夕食タイムまで
館内を見て回ったり、ちょっとうとうとしたり と

のんびりくつろぎ旅行の醍醐味を満喫してから、風格と趣漂う能舞台を眺める事ができるお食事処へ

PB270060.jpg



PB270056.jpg
(うっかり撮り忘れあります(笑))

食前酒 季節の果実酒
酒 肴 雪見の冬盛り合わせ
造 里 冬の北陸鮮魚五種盛り
吸 物 蕪摺り流し
焚 物 百合根饅頭玉〆
進 肴 冬仕込む鍋(ズワイカニ)
焼 肴 かれい白山焼き
揚げ物 河豚天婦羅
酢 物 かに酢
食 事 選べる釜炊き御飯(もちろんカニ(笑))
止 椀 赤だし
香の物 漬物四種盛り
水菓子 林檎ムース


今夜は、ママへの慰労だと確かに言ったよね? と
暫く吞んでいなかった、「地酒の利き酒セット」を COCOママも1セット(笑)

山廃仕込み 純米「菊姫」
純米大吟醸 「天狗舞」
特別純米 「萬歳楽 白山」

ふふふふふふ、やっぱり「天狗舞」が美味しゅうございました

PB270062.jpg


COCOパパは、このセットに地酒「常きげん」の小瓶も・・・
慰労? 慰安? とは言え、飲み過ぎではないでしょうか? (笑)
食後に能舞台前で、仲居さんに撮ってもらった1枚のCOCOパパ
紅葉みたいに真っ赤っか(笑)

アップ不可(爆笑)





 
プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

409位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR