立冬


今日は、二十四節気の1つ 「立冬」
暦の上では冬になりました

朝晩もすっかり冷え込み、日中の陽射しも弱まり
そろそろ木枯らしが吹きはじめたり、初霜のたよりが聞こえてきたりと
冬の気配が見え隠れする頃 の意


忍者修行の里 赤目四十八滝では、山上より色づいてきたとのニュース
COCOちく地方も、楓以外は、けっこう色づいてきました

今日は明日が雨の予報のせいか、日中はポカポカ陽気で20℃・・・
暖かい「立冬」となりました


そして、七十二候の1つ 第55候 「椿開き始む」・・・

この「椿」は「山茶花」の事を指し、「山茶花」が咲き始める頃 の 意

お散歩道では、まだ咲き始めていませんが
先日の大和民俗公園では、咲き始めていました

そういう意味では、「暦」どおりのようです・・・


line_hart01_19_201610261726132b7.gif


今日の昼間はポカポカ陽気でしたが
週中頃から、かなり冷え込むとの予報なので

早め早め・・・と、小型の方のガスファンヒーターを出しました(笑)

DSCF7663.jpg


南からの陽射しで、リビングはポッカポカ・・・
COCOもうとうと・・・

DSCF7665_20161107183019066.jpg


ポカポカも過ぎて、暑くなったのか
陽射しの届かないところで、再びうとうとCOCO(笑)

今日のCOCOママは、久しぶりに貧血の眩暈
ポカポカリビングでぼぉぉ~ と、COCOちくの傍でのんびり・・・

ママの様子から、お留守番の心配はないと安心して熟睡するのはCOCO(笑)

DSCF7667_20161107183021722.jpg


16時・・・
公園の紅葉の進み具合を見がてら、お散歩へ・・・

夕陽に照らされて、黄色も赤もキラキラ


なんや一気に、気が黄色や赤になっとる
こんな感じやったかなぁ~ 公園

DSCF7669_20161107183022484.jpg


春の桜色も素敵でチけど、この色合いも、ちく、好きでチよぉ~

DSCF7677_20161107183023daf.jpg


ホンマやなぁぁ~
ポカポカやけど、暑ぅないし、お散歩、めっちゃ楽しいでぇぇ~

DSCF7679.jpg


なぁ、この夕暮れ色、なんやええ感じやろ?
せやけど、冬っちゅうより秋な感じがするで

DSCF7686.jpg


なんだか、落ち着く公園・・・
桜色も好きですが、紅葉色も大人ちっくで素敵(笑)

DSCF7689.jpg


N公園の紅葉も素敵で、撮りたかったのですが
子供たちが、キャッチボールを楽しんでいたので、今日は子供たちに譲りました(笑)

丘の所では、灯台躑躅(どうだんつつじ)もかなり赤く・・・

DSCF7698.jpg


公孫樹 (いちょう)も、こんな色に・・・

DSCF7713_20161107183104930.jpg



今日は、久しぶりに柴犬のくぅちゃんにも会え、クロニーくんとも秋の公園をてくてく
記念撮影を撮りたかったのですが、あまり頭を動かしたくなかった(眩暈が悪化)ので
今日は、お友達ワンコとの楽しい時間も撮れずに帰ってきました

暗くなると、冷たい空気が降りてくる盆地・奈良・・・

今夜は、お鍋でお野菜をたっぷり戴こうと思います




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

435位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR