今日は「柿の日」なんだとか・・・


今日、10月26日は、「柿の日」なんだとか・・・

全国果樹研究連合会の柿部会が、柿の販売促進を目的として制定したのだとか・・・
でも何故、「10月26日」???

まさか・・・と、調べてみると  やっぱり(笑)

「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」

明治28年の10月26日からの奈良旅行で
正岡子規が、この句を詠んだ日に因んでいるのだとか・・・

奈良は、和歌山に次いで全国2位の生産量
そのせいか道の駅だけでなく、スーパーでも他の果物に比べて
かなりリーズナブルに並んでいます

今年は、平核無柿(ひらたねなしがき)から
そして刀根柿、富有柿と頂いているCOCO一家・・・

アラフィフ世代と言う事で、健康重視の意味で果物を多く摂るようになったのですが
柿は、想像以上に栄養価が高いようで嬉しい限りです


正岡子規は柿が大好物だった事から、他にも詠んだ作品が・・・
折角調べてみたので、ちょっとご紹介・・・(笑)

柿落ちて犬吠ゆる奈良の横町かな
渋柿やあら壁つづく奈良の町
晩鐘や寺の熟柿の落つる音
柿赤く稲田みのれり塀の内

最後の柿の秋となったのは明治34年、病床でも食べていたのだとか・・・

カブリツク熟柿ヤ髯を汚シケリ
柿くふも今年ばかりと思ひけり

翌明治35年に35歳の短い生涯を終えたのですが
まだ柿は出回っていなかった9月19日だったので、心残りだった事でしょう・・・


line_hart01_19_201610261726132b7.gif


さて、今朝の奈良・COCOちく地方は、昨日の肌寒さから一点
ポカポカ陽気で始まりました

窓全開でのお掃除等の家事も、捗る事捗る事

今日も10時から、ポカポカリビングで読書タイムのCOCOママ・・・


ソファに座ると、其々のケージから出てきたCOCOちくも
ママに並んで、二度寝(笑)

DSCF6885_2016102617261792a.jpg


COCOの寝相の悪さには、うっかり集中を欠いてしまう程・・・(笑)

DSCF6888.jpg


お昼ご飯の後から、どんどん曇ってきたので
25℃の夏日レベルでしたが、お散歩へ・・・


おそらく今年最後であろう「鳳仙花 (ほうせんか)」  

10月19日の誕生花   花言葉は、「私に触れないで」

DSCF6900.jpg


公園では、冬支度でしょうか
伸びていた草を、スタッフの方達が刈ってくれていました


ママ、明日はココで走れるでチね

DSCF6891_20161026172620508.jpg


草刈り、待っとってん、僕、、、 せやから嬉しわぁぁぁ

DSCF6898.jpg


涼しいお散歩に慣れてしまったせいか
ベンチでちょっと休憩COCOちく・・・


ちょっと暑いわ、今日
昨日は、歩きやすかったでチのに・・・

DSCF6901_20161026172640486.jpg


夕方からの雨で、満開の金木犀も散ってしまう事でしょう・・・
金木犀の絨毯の上で記念撮影、ハイポーズ パチリ♪

ん? COCO????

DSCF6914ccc.jpg


わんわん吉本で活躍できそうなCOCOの鼻には
新喜劇でウケそうな「鼻先ペタっ」が・・・

得意げな笑顔が、余計に笑いを誘います(笑笑笑)

DSCF6916.jpg


おすまし「ちくわ」は、予定通り・・・
わんわんジャニーズにも挑戦できそうな笑顔でパチリ♫


見納めの金木犀でチよぉ~

DSCF6928.jpg


金曜日のしっかりと降る雨が上がったら
季節は一気に進むのだとか・・・

遊歩道頭上の「十月桜」も、ポツポツ咲き始めていました
(グレーの空に薄桃色の花びらはちょっと確認しにくいですが・・・)

DSCF6936_2016102617270664b.jpg


15時過ぎ・・・
まだ雨は落ちてきていないので、暫くお庭でまったり・・・

DSCF6943_20161026172708917.jpg



最近帰りが遅いCOCOパパですが
今夜は、21時には帰ってきました

しかも片手には、マネケンの焼きたてワッフル💛
10月限定「パンプキンプリンワッフル」
期間限定「むらさきいもワッフル」
期間限定「栗ワッフル」

DSCF6945_20161026214053d4d.jpg



読書の秋に、食欲の秋 を、満喫したCOCOママでした




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

366位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR