♪あれ松虫が鳴いているぅぅ~♪


今日は、七十二候の一つ 第51項 「蟋蟀戸にあり」(きりぎりすとにあり) 

蟋蟀(キリギリス)は、現代の蟋蟀(コオロギ)の事を指していたようで
コオロギが戸の辺りで、鳴き始める頃 の 意

コロコロコロコロコロぉぉ

思い出すのは、文部省唱歌「虫のこえ」・・・
ちなみに戦前は、「蟲のこゑ(むしのこえ)」と表記されていたのだとか・・・

「蟲」と書けば、何故かムズムズしてくるCOCOママ 「虫」が良いと思います!!!
(基本、「女子」たるモノは蟲は苦手なんです)

1 あれ松虫が鳴いている ちんちろちんちろ ちんちろりん
  あれ鈴虫も鳴き出した りんりんりんりん りいんりん 
  秋の夜長を鳴き通す あぁ~おもしろい虫の声

2 きりきりきりきり きりぎりす がちゃがちゃがちゃがちゃくつわ虫
  後から馬追追いついて ちょんちょんちょんちょんすいっちょん
  秋の夜長を鳴き通す あぁ~おもしろい虫の声

秋の虫の声の聞き比べ・・・(笑)


でも、COCOちく地方では
コオロギのコロコロコロコロぉぉ~は、もう聞こえているように思います



昨日、蕾が膨らんだばかりの金木犀・・・
今朝は一斉に開花

もう、濃厚な香りがムンムン(笑)

DSCF6309_201610181910008e3.jpg


石蕗 (つわぶき)は、おそるおそる? 開花し始めました

DSCF6306.jpg


相変わらず、スローに開花していく我が家の「秋明菊」
まだコレだけしか開いていません

花壇の「秋明菊」は咲き終わりなのに・・・

DSCF6310.jpg


と、秋の虫が鳴き揃う頃
我がお庭も秋の花が開花しはじめ、いろいろな実も生りつつあります

今日は、また夏日復活と
ちょっと季節感が狂っていますが
この寒暖差を繰り返し、確実に「初冬」に向かっていくのでしょう・・・


昨日結局一日が無駄になってしまったトールペイントの下準備
今日の午後は、また別の作品の下準備を無事終えました💛

頑張った分は、ちゃんと形になり「達成感」を感じたいCOCOママ
昨日は本当に疲れましたが、今日は元気元気(笑)

夕方からは、いつものようにお散歩へ・・・
ただ今日は、遊歩道の樹々が消毒剤散布中

くんくんしたりするので、消毒剤はワンコ達には適さないと思い
今日は違うコースでてくてく


別のコースでは、ブルースター がまた咲き始めていました 

5月2日の誕生花   花言葉は、「信じあう心」

DSCF6312.jpg


七変化 (しちへんげ)  あるいは、(ランタナ) は、満開

10月27日、11月9日の誕生花   花言葉は、「合意」、「協力」、「確かな計画性」

DSCF6317_201610181910048a9.jpg


遂に、ポットマムも咲き始めてきました

DSCF6319.jpg


コスモスは、もう終わりでしょうか・・・

DSCF6320_20161018191019f6a.jpg


消毒していない公園へ向かったのですが
こちらでは、残念ながらお友達は・・・

DSCF6326_201610181910210dd.jpg



DSCF6331_20161018191022bbc.jpg



DSCF6338.jpg



DSCF6339_20161018191054c1a.jpg


暫く待っていたのですが
どんどん暗くなってくるので、帰る事に・・・

ここからが、一気に暮れるのが秋「つるべ落とし」

DSCF6341_20161018191055a92.jpg



DSCF6343_2016101819105713e.jpg



DSCF6345_20161018191058e56.jpg


公園のスロープで、ララちゃんにバッタリ
ララちゃんもCOCOもシニア組

スロープは辛くて辛くて・・・

DSCF6348_20161018191100c8a.jpg


でも、ソコ以外は皆元気元気💛








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR