ママ、ちくわに邪魔される!?


今日は、二十四節気の1つ、「寒露」・・・
次の二十四節気の季節「霜降(そうこう)」の前
朝晩の気温が下がり、草花に冷たい露が降りはじめる 頃 の 意

ちょっと違うかもしれませんが、盆地の奈良は
二階の雨戸を開けると、瓦にはびっしりと露が付き始めました

そして、七十二候の1つ 第49候 「雁来る」
燕など夏鳥と、雁などの冬鳥が交代される頃 の 意


今日も、COCOパパは土曜日ですが出勤

つまらなさそうなCOCOちくの為に
今日は、bigサイズの「小豆入り抹茶豆乳パンケーキ」を焼きました(笑)

お皿に乗せて冷ましている間のCOCOの顔・・・


うっひょおぉぉぉぉ~
甘くて美味しいパンケーキの匂いや
僕のんもあるねやんなぁぁ~

DSCF5612_20161008233122202.jpg


ちょっと、小豆が雑に入り込んでしまいました

DSCF5601_20161008233120b64.jpg



冷ましてから、COCOちくにも取り分けてあげたのですが
秒速完食(笑)

なのに・・・・・・・

テーブルの上にママの分、残っとるやんなぁ~
あのぉ、ちょっとええねわぁ~
お皿に入れたってぇぇ~やぁ~

DSCF5616_20161008233123cd2.jpg


ママ、撮ってる暇あったら
ちくのお皿にもちょっとパンケーキ、入れるでチ
まだまだ食べられるでチよぉ~ 食べたいでチよぉ~

DSCF5620_20161008233125c10.jpg


と、満腹になったCOCO&ちくわ&ママ

秋は、「食欲の秋」とか言いますが、やはり「芸術の秋」「読書の秋」
昨日は、奇しくも、絵付きで読み進めていくというスタイル、一般的には「漫画」とも呼ばれる本でしたが
今日は、疑いの余地のない本を・・・
※ COCOママ的には、川原泉の作品は漫画としては範疇外!?


すると今日は、昨日も見た景色が・・・・

ねぇねぇ、ママ
そんな難しい文字見るよりポンポン撫で撫でするでチよぉ~

DSCF5626_201610082331448b7.jpg


ちゃっちゃっとポンポン撫で撫でするでチよぉ~

DSCF5624.jpg


本を読むのも大変です・・・


さて、「朝露が降りると晴れ」と言う「秋の諺」がありますが
今日の夕方は、空の雲のあちこちに「虹」が・・・

こういう空の翌日は、たいがい雨・・・
(上手く撮れていませんが、ちょこちょこ虹があるのです)

DSCF5637_2016100823314670f.jpg


昨日は、肌寒いほどだったのに
今日は、30℃近くまで気温が上がり、お散歩もちょっと辛いCOCOちく

一旦涼しい秋のお散歩を体験してしまうと
夏の暑さに比べると涼しいはずの気温も、辛く感じるようで・・・


なんや暑いでぇ~
疲れるでチよぉ~

DSCF5649_20161008233147cef.jpg


ちょっくら一休みや
ちょっと座るでチよぉ

DSCF5650.jpg




明日からは一気に秋めくとか・・・
空気もいよいよ澄んでくるので、雲や月や星を眺めるのも楽しいシーズンとなります
来週10月13日は、中秋の名月(十五夜)の次に美しいと言われている「十三夜」・・・


「十三夜に曇り無し」という言葉もあるので、期待大(笑)

あと、中秋の名月を楽しんだ方は、こちら「十三夜」のお月見も是非💛
十五夜または十三夜のどちらか一方しか観ないことを「片見月」「片月見」と呼び
昔から、「縁起が悪い事」とされていたようです

縁起の良い事大好きCOCOママの ひ・と・り・ご・と




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

366位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR