せっかくの季節なのに・・・


今日は秋彼岸の中日「秋分の日」・・・
先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日

DSCF4718_201609222220221db.jpg

(今日のお散歩で撮りました)


春分と同じく、昼と夜の長さがほぼ同じ日
この日を境に、少しずつ日中の時間が短くなり、夜の時間が長くなっていきます
「秋の夜長」・・・
日に日に涼しくなっていく夜の時間を大切に・・・と言う、素敵な言葉

そして、七十二候の一つ 第46項 「雷乃ち声を収む」(かみなりすなわち こえをおさむ)

春から夏にかけて、よく鳴っていた雷が聞こえなくなる頃 の 意
ちくわの願い通り、今年は雷が少なかったように思います


さて、10月中旬まで多忙期に入ったCOCOパパ・・・
暫くお出掛けはありません

せっかくの季節なのに!!  と、ちょっと文句も言いたいタイミングに
タレント? 俳優の石田純一さんが凄い言葉を・・・

夫婦円満の秘訣は、「何もなくてもありがとう。悪くなくてもごめんなさい」・・・ なんだとか

なんだか的を射た言葉、まさしく標語(笑)
土日も返上して働いてくれてありがとう・・・と言う事で、美味しいチョコでも用意しときます(笑)




今日は、午後から雨の予報
COCOパパが居ない日に、お散歩なしは辛いだろうと

13時過ぎからお散歩へ・・・


左上がまだ白い状態、右上がだんだん濃桃色になりつつある状態の 酔芙蓉(すいふよう)
左下 芙蓉 (ふよう)、右下 八重の木槿 (むくげ)

3種とも「葵(アオイ)科」なので、よく似ています

DSCF4716_20160922222021888.jpg


酔芙蓉(すいふよう) 花言葉は、「繊細な美」、「淑やか」
芙蓉 (ふよう) 8月25日、9月14日の誕生花   花言葉は、「繊細な美」、「淑やか」
木槿 (むくげ) 8月28日の誕生花   花言葉は、「信念」


こちらは、「矢の根梵天花(やのねぼんてんか)」

花言葉は、「繊細美」


こちらも、アオイ科・・・

DSCF4721aaaa.jpg


時折ポツポツ降ってくる中
てくてく、てくてくてく

DSCF4722_20160922222025d37.jpg


今日も早い時間からのお散歩やねん
きっと、お友達居らへんと思うわぁ~

DSCF4725_20160922222027a9d.jpg


でもとりあえず、急ご急ご!!

DSCF4731_20160922222048b63.jpg



ウィリーくんママ、ミックくんママには会えましたが
ウィリーくん、ミックくんには残念ながら・・・

でも撫で撫でしてもらって、移り香だけは楽しんで帰ってきました


明日は晴れるとか
夕方に行ってみようね











プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR