もんちっち(笑)


暑さ寒さも彼岸まで・・・と、この時期はあいさつ代わりに使われる慣用句ですが
まさしく、残暑もどこへやら・・・

一気に涼しくなった奈良
昨夜は、間の掛布団に潜って眠ったCOCOママです

しかぁぁ~し、天気予報では週末から暑くなるとか・・・
まだまだ残暑が続きそうですね・・・と、言う事になるのでしょうか

長期予報では、平年よりも高めの日が多いとか・・・
でもきっと朝晩は秋めくはず・・・

体調管理は大変な頃ですが、食欲の秋到来
涼しい時間帯に、秋の味覚をたっくさん、美味しく頂こうと思うCOCOママです(笑)



さてさて、昨夜のTBSテレビの「マツコの知らない世界」
テーマは懐かしの「もんちっち」(笑)

今年の叔母からの年賀状
「愛犬ジュニアと叔母´sもんちっち」画像だったのですが、「申年」だからだと、てっきり

流行に疎いCOCOママは、もんちっちが再ブームしていたと知らなかったのです・・・
メーテルもんちっち・・・  欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃ

とか思いつつ、今朝はマイもんちっちを久々にお着換えごっこ(笑)
ふふふふふ、まだ独身だった叔母が大阪中を探して買ってきてくれた「幼稚園服」
COCOママの一番のお気に入り

DSCF4645.jpg


せっかくなので、エマールで手洗いして
柔軟剤  レノア オードリュクス「ル・マリアージュ」で、室内干し

うふふふふふふふふふふふふふ
COCOちくの小っちゃいお洋服を干すのも可愛いけれど
もんちっちの服は、さらに小っちゃくて、うふふふふふふふふふふふふ💛💛💛💛💛

DSCF4655.jpg


台風一過といつもなら、お庭掃除するところですが
今日はどんより空で、舞い散った湿った葉を集めるのも困難

と言う事で、午前中は、もんちっち関連のお手入れに時間を割いてしまいました(笑)


で、お庭チェックしていた時に見つけたのが、「秋明菊 (しゅうめいぎく)」

9月14日の誕生花   花言葉は、「忍耐」

蕾が今年もあったのです💛 楽しみ楽しみ

DSCF4712_201609212000212a2.jpg 


今日は、16時前からお散歩へ・・・


松葉牡丹(まつばぼたん)が、まだ咲いている時間帯でした

7月27日、8月3日の誕生花   花言葉は、「可憐」、「無邪気」

DSCF4658_20160921195937494.jpg


歩いていると甘い匂いが・・・

木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)  あるいは、エンゼル・トランペット

8月9日、10月23日の誕生花
花言葉は、「愛敬」、「偽りの魅力」、「変装」、「愛嬌」

ワンコには毒なので、注意してパチリ♫


根っこが毒なんとちゃうん?

DSCF4666_20160921195955ddc.jpg


でも、甘くて良い匂いでチね

DSCF4669_201609211959568a9.jpg


こちらは名前が不明ですが、サボテンの花・・・
あまりに素敵な色なので、パチリ♫

わかりました名前(笑)
大花犀角(オウバナサイカク)
ガガイモ科 スタペリア属  サボテンではなく多肉植物なんだそう

DSCF4660aaaa.jpg


花水木 (はなみずき)

赤くなっていく実・・・
秋の訪れを目でも感じられます

DSCF4682.jpg


秋咲きのバラのようです

DSCF4681.jpg


昨日お散歩できなかったし
今日は涼しい事もあり、ロングコースを歩いているのでちょっと休憩


ちょっと歩いているでチよぉ~、ちく
抱っこなしで頑張ってるでチよぉぉ~

DSCF4686_20160921200001630.jpg


さぁ、公園までひとっ走りや
きっとお誰か居るでぇぇ~

DSCF4695_20160921200017142.jpg


あれぇぇぇ~ くんくんくんくん
どうしたでチかねぇぇ~ ちょっと早過ぎたんでチかねぇぇ~

DSCF4699_20160921200019df5.jpg


帰りに、こんな所に咲く「白花曼珠沙華(シロバナヒガンバナ)」を見つけました
零れ種でしょうか? でも球根だったかと・・・

でも、こんなサプライズもいと楽し宜し(笑)

DSCF4706_20160921200020625.jpg






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR