「お月見」の日に、月見ちゃまにバッタリ・・・


今日は、秋の風物詩の1つ、秋の名月を鑑賞する「お月見」の日・・・
旧暦の8月15日にあたり、中秋の名月・芋名月などとも呼ばれ親しまれています

でも、実際の満月は明後日(笑)
このあたり毎年ややこしく感じるCOCOママ

今年も、天平庵で

01c06e35b9a9217ec0c6dd38a63e20a3fe9187da6b.jpg


「芋名月」とも呼ばれているお月見・・・
時期収穫される里芋をお供えしてきたことから、こう呼ばれるらしいのですが
サツマイモだって、秋が旬じゃん!!

と言う事で、昨日たまたま見た「揚げない大学芋」を、3時のおやつに作りました


ママ、昨日「ヒルナンデス」で見ていた、アレやろ?
僕、わかってるねぇぇ~ん

DSCF4317_20160915215721394.jpg


匂ってきたでチ、香ってきたでチ
ちくも食べるでチよぉぉぉ~

DSCF4312_20160915215720094.jpg


ただ我が家は、油と言えばオリーブオイルかゴマ油
お砂糖は、てんさい糖なので、ちょっと出来上がりに違和感が・・・

DSCF4298_201609152157183d7.jpg


昨日、集中して少し疲れた事と
明日また予定があるので、今日はのんびり過ごし

17時前からお散歩へ・・・


花虎ノ尾 (はなとらのお)

7月22日の誕生花   花言葉は「達成」

DSCF4325aaa.jpg


歩道の花壇にも、彼岸花 (ひがんばな)  あるいは、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が
咲き始めていました・・・

9月13日、9月20日、9月24日誕生花
花言葉は、「情熱」、「悲しい思い出」、「独立」、「再会」、「諦め」

DSCF4322aaaa.jpg


夕焼け、キラキラしてるでぇぇ~

DSCF4351.jpg


キラキラでチねぇぇぇ

DSCF4355_20160915215743ae4.jpg


普通に撮ると、白飛びしてしまうので
モードを変えて撮ってみました

もうすぐ秋彼岸・・・
来週の木曜日には、真西に陽が沈みます
秋彼岸の夕暮れは、なんだか幻想的・・・

DSCF4332_2016091521574068d.jpg


公園へ行くと、たっくさんのお友達ワンコが・・・
ママたちからおやつを貰って、良いお顔(笑)

しかも今日は、久々にコーギー月見ちゃまにも・・・
お月見の日に月見ちゃまと会えるなんて、ラッキー💛

DSCF4361_20160915215744446.jpg

左上から 樹里ちゃま、レオンくん、ナナちゃま、COCO
    左下 ココくん、ソラくん、月見ちゃま、ちくわ     .         


おやつタイム以外は、触れ合いタイム
今日のような気持ち良い日は、いよいよお散歩も楽しい・・・

DSCF4366_20160915215759c86.jpg


帰る頃、お月様が昇ってきました・・・

DSCF4398_201609152158015b5.jpg


うふふ、ふふふふふふ
夕食後は、収穫の感謝の気持ちを、お月さまに伝えるために?!
美味しく「お月見団子」を頂きました(笑)

DSCF4401aaaa.jpg



食べ終わった事を、お月さまに報告しようと空を見上げると
少し残念、おぼろ月・・・

でも虫の声に、ほんのり輝く月に
暑かった夏の「終わり」を感じました

DSCF4405.jpg






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

283位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR