良い事の前触れなんだとか ・・・


今日は、七十二候の一つ 第44項 「鶺鴒鳴く」(せきれい なく)

水辺で、鶺鴒(せきれい)が、鳴く頃 の 意

鳥類は基本苦手のCOCOママですが
雀、烏、鳩などと並んで、よく公園で見かける鳥・・・

いま日本では、純日本産のハクセキレイ と セグロセキレイ 
黄色いお腹のキセキレイ の 3種 が 生息しているのだとか・・・

このセキレイ、去年も書きましたが「恋教鳥」という異名もあります

ふふふふふ、四季の中で秋が一番恋の似合う季節だと刷り込まれている理由は・・・

1984年10月にリリースされた安全地帯の7枚目のシングル
COCOママの大好きな安全地帯の「恋の予感」

♪ ~夜は気ままにぃ~ 貴女を踊らせるだけぇ~  恋の予感がただ駆け抜けるだけぇ~ ♪

アラフィフになっても、この秋の夜風に似合う曲は、妄想の恋にピッタリ?!


午後、ふと気が付くとアゲハ蝶が網戸に・・・
調べると、ゴマダラチョウ と言うのだとか

夕方までずっと、COCOママに話しかけるように何度も羽ばたいては網戸に張り付いていました
誰からの伝言??? (笑)

調べると、良い事の前触れとか・・・
楽しみ楽しみ💛

DSCF4127_20160912215918e5f.jpg


結局お散歩の準備のゴタゴタで
ゴマダラチョウちゃんとは、ご挨拶できないまま、講演に向けて出発!!!


ママ、早く早くぅぅ~

DSCF4148_2016091221591935d.jpg


今、お隣のお庭では、金宝樹(キンポウジュ) 別名ブラシの木 が満開

花言葉は、「儚い恋」

DSCF3662.jpg


公園までの道では、花水木 (はなみずき)に、赤い実が・・・

4月23日の誕生花
花言葉は、「私の思いを受けて下さい」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」

DSCF4159_20160912215920255.jpg


野萱草 (のかんぞう) ヘメロカリス

3月13日、6月4日の誕生花
花言葉は、「コケットリー」、「宣言」、「媚態」

DSCF4166.jpg


日中はやはり、30℃あったのですが
お散歩出発時の17時頃から、涼しい風が吹き始め

COCOもちくも、一休みなしで公園へと向かいます・・・

DSCF4160_20160912220218705.jpg


公園では、ベアちゃまがママとおやつタイムを楽しんでいたのですが
仲良し画像を撮ろうと、割り込んでカシャ♪

ワンコは苦手なベアちゃまがベンチから逃げないよう
ママさんが抑えてくれています(笑) ← ベアちゃまゴメンね

DSCF4172aaaa.jpg


ちくは、大好きなシェリーちゃまにchu💛chu💛攻撃
強引に唇を狙っている様子・・・

恋の予感の秋ですから、お許しを・・・・

DSCF4175.jpg


気を取り直して縫い直していた、先日のキルト・・・
今日はやっとキレイに縫い合わせた!! と、思ったら
今度は、英字の布が縦に・・・

もちろん解いて、縫い直していたのですが
途中でお散歩へ行ってしまって、しかも涼しい風に誘われて、うっかり公園でまったり

お散歩後に仕上げる予定が、ココまでで今日は終わり・・・
また明日頑張ります・・・・

DSCF4180aaaa.jpg




秋の心地良い風に、予定が狂うのもなんかイイかんじ💛
いとをかし・・・!?




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

283位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR