観音屋のオリジナルデンマークチーズケーキ 


今日、9月9日は、重陽の節句・・・

古来より、奇数は縁起の良い陽数と考えられ
その一番大きな陽数「9」が重なる日・・・

菊の節句とも呼ばれ
陽のパワーの強い「9」が重なる事から、「邪気を払う」人気の行事だったようです

と言う事で、菊の香りを移した菊酒を飲んだり
栗ご飯や、焼き茄子や茄子の煮びたしを食べ、健康・長寿・繁栄を祈っていたようです

今年も我が家は、栗ご飯 に、焼き茄子 そして、ぷっくぶくに太った秋刀魚(笑)

DSCF3692.jpg


こんな日は、中華料理でお馴染みのお茶「菊花茶」で・・・ と、言いたいところですが
ストックもなく、代わりに「プッチンプリン 和むらさき」?!

DSCF3693_20160909222823bd9.jpg


今日は久しぶりに、青い空
秋晴れの心地良い風
 
011e8d48b3eb3e095addb4972425b2ed55db694f5e.jpg


お3時のコーヒーにも、青い空を写し込んで撮ってみました

DSCF3695.jpg


ママ、ご機嫌さんやな!!
昨日のキルト、やり直さなアカンのとちゃう?

DSCF3698_201609092228260fa.jpg


たぶんママ、今日は「解く」気合なさそうでチよ

DSCF3702.jpg


だらだらしながら、お散歩の時間に・・・
どんより曇のない空は、気持ち良いぃぃぃ~

明後日からまた雨続きとか・・・
この景色、満喫しとかなきゃ

DSCF3721.jpg


紫苑 (しおん) が咲き始めていました  もちろん キク科(菊科)

9月9日、9月28日、10月1日、10月7日、10月16日の誕生花
花言葉は、「遠方にある人を思う」、「思い出」、「君を忘れない」、「追憶」


伊藤左千夫の「野菊の墓」で、「民さんは、野菊のような人だ!」と言うセリフ
重陽の節句の主役は「菊」なので、ふと思い出して撮ってみましたが

「野菊のような人だ」って言われても、嬉しくないと思うCOCOママです

DSCF3704_20160909222855329.jpg


秋明菊 (しゅうめいぎく) は、まだ硬い蕾・・・
菊と付いているのに、キンポウゲ科 (金鳳花)ですが・・・(笑)

9月14日の誕生花   花言葉は、「忍耐」

まだ「秋明菊のような人だ!」と言われる方が嬉しいなぁ~

DSCF3733.jpg


途中、こんなアゲハ蝶を見つけました
枝にしがみついて・・・
よくよく見ると、昨日の突風に巻き込まれたのでしょうか
羽が少し傷んでいました

DSCF3738.jpg


陽射しは眩しかったものの、気温も25℃過ぎ
いつもの休憩ゾーンですが、少し立ち止まっただけで公園まで、てくてく、てくてくてく

DSCF3723_20160909222858582.jpg


誰も居ないでチねぇぇ~

DSCF3727aaaa.jpg


ママ、象さんトコ行こ! 誰か居るかもしれんって!!

DSCF3729.jpg


象さんの像の所で、たくさんのお友達ワンコに会えました
涼しくなっていく季節・・・

また、楽しいお散歩タイムが復活しそうです💛


今夜は、珍しいスイーツ片手に帰ってきたCOCOパパ・・・
神戸元町の観音屋のオリジナルデンマークチーズケーキ なんだとか!

美味しい食べ方レシピが載っていて
1.ケーキを容器から取り出し
2.フィルムとアルミハクをめくり
3.チーズが見えるようにトースターにセットして
4.チーズが溶けてブツブツし始め、チーズが流れてきたらできあがり
5.暑いうちに食べます    との事  

DSCF3742_20160909222920e4b.jpg


で、その通りに仕上げて
こちら・・・ あっつあつトロぉ~リトロぉ~リ

帝塚山FORMAとは違うタイプで、一口目は驚きましたが
少し甘いスポンジに、チーズがとろーりと「大人のチーズケーキ」 クセになる美味しさでした💛

また買ってきてくれるとCOCOママは喜びますが・・・(笑)

DSCF3746.jpg




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

409位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR