デトロイト美術館展 ~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~


今日は、二十四節気の1つ、「白露(はくろ)」
そして、七十二候の1つ、第43候 「草露白し(くさつゆ しろし)」

どちらも、明け方の冷たい空気中の水蒸気が草木に露を作り、キラキラと白く見える 頃 の 意

記録的に暑かった今年の夏でしたが、9月になると
朝晩の心地良い冷えた空気に、秋の訪れを感じられるようになったCOCOちく地方

セミの声も収まり、虫の声が涼し気に響き
晴れた日の空を見上げると、澄み切った青がどこまでも高く、秋らしい鱗雲や鰯雲が見えます
すっかり秋めいた季節に移ってきたと感じるCOCOママです

立て続けの台風と、台風に刺激されて停滞している秋雨前線・・・
明日の午後には晴れてくるとの予報の奈良・・・
雨で洗い流された空はいよいよ澄み渡り
来週の十五夜(中秋の名月)、そして翌日の「十六夜」、翌々日の満月は、今から楽しみです


今日は、前々から行きたいと思っていた
「デトロイト美術館展 ~大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち~」に
有休が余っているCOCOパパと、行ってきました

会場は、大阪市立美術館
去年オープンした、天王寺の人気スポット「てんしば」(天王寺公園エントランスエリア)近く

「てんしば」には、ドッグラン併設の「ペットパラダイスDX」もあり
秋が深まったら、COCOちくも連れてこようと思います💛

DSCF3537.jpg


そして、大阪市立美術館・・・

DSCF3547.jpg


モネ、ルノワール、ピサロ、ドガ  ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ
キルヒナーやヘッケル、ディクス、カンディンスキー  マティス、ピカソ 等 日本初公開15点を含む全52点
人生2度目の「お出会い」作品もありました(笑)

DSCF3553.jpg


今回は、撮影可能日があると言う事で、水曜日を選んだのですが
7月、8月だけだったのだとか・・・  ショックぅ

でも何よりショックだったのは、やはりキチンと見えない事
6月に行った「藤城清治 光のメルヘン展」と違って、会場の暗さもあってタイトルは全く読めない・・・

アンリマティスの「コーヒータイム」という作品は、「コーヒーいかがですか? グアテマラにて」
とか勝手に名前を付けて見たりして、違う楽しみ方で見てきました(笑)
けっこう見た通りのタイトルだったCOCOママ、ご満悦(笑)


見終わってから、ランチ
いつも「お1人様ランチ」しているお店に、COCOパパをご案内


大阪市立美術館 から見る「ハルカス300」・・・
日本一の高さ300mのビル「あべのハルカス」だけあって目立ちます(笑)

DSCF3555.jpg


いつもの「メゾンカイザー 近鉄あべの店」
COCOママは、サラダランチセット
COCOパパは、牛肉の網焼きステーキランチセット

うふふふふ、パン好きのCOCOママは、美味しいパンの食べ放題が気に入っているのです

DSCF3560_20160907235604961.jpg


それから、お買い物に行って
あべのキューズモールの「甘党まえだ」でティタイム・・・

COCOママは、かき氷「宇治金時」
COCOパパは、「美味しさギュっセット プチあんみつ」

DSCF3574_2016090723562251c.jpg


阿倍野近鉄地下で、晩御飯のお惣菜を買って帰ってくると、こんな空・・・
ポツポツ雨に、遠くでゴロゴロ・・・

DSCF3577_2016090723562498b.jpg


パパ、ママ、遅いでチよ
鳴ってるでチよ

DSCF3586_20160907235625e7a.jpg


ママぁぁぁぁ、ちょっと遅かったんとちゃう?
ちく、もう限界やったで
今度は、僕らかて連れてってやぁ

DSCF3591.jpg


結局お散歩も出来ないまま、皆で晩御飯・・・
「ホンマでっか?!」を見ていると、甘えん坊タイムの開始・・・


ポンポン撫で撫でするでチよぉ~

sdtga003.jpg


COCOは、ポンポン撫で撫でしている途中で、安心しきってうとうと・・・
今夜もママと一緒に眠ろうね・・・

sdtga007.jpg


キューズモールの中のABCクラフトで見つけたのは、羊毛フェルトと粘土に使う「差し目」と「差し鼻」
そして、そのうち作るだろう「COCOちくのお洋服用ワッペン」等々・・・

DSCF3598.jpg


そろそろハロウィーンの飾りつけを・・・ と、行ったダイソーで、COCOパパが見つけたのは
ハロウィーン羊毛フェルト(笑)
欲しかったハロウィーン提灯は売り切れでした

DSCF3599_20160907235655e4c.jpg



今日は一足先に、芸術の秋満喫(笑)









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

366位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR