今日から9月・・・


今日から9月・・・ 別名、長月(ながつき)
昼と夜の長さが等しくなる秋分の日を境に、夜がだんだん長くなるから「夜長月」の略なんだとか・・・

「今来むと 言ひしばかりに 長月(ながつき)の
    有明(ありあけ)の月を 待ち出(い)でつるかな」 素性法師
 
訳 「今すぐに参ります」と、貴方が言ったばかりに、9月の長いこの夜を今か今かと眠らずに待っていたら
   有明の月が出てくる夜明けになってしまいました  と、待ち惚けの歌


僕は、待ち惚けを食わされへんでっ!!!! 

DSCF3149.jpg


今日は久しぶりに、実家の母が遊びに来てくれました
いつものベーカリーカフェは定休日なので「グラーノグラーノ」で焼きたてパンを・・・・

COCOちくには、なんと「メープルメロンパン」をセレクトしたのは母・・・

DSCF3132_20160901222805892.jpg


おばあちゃん!!! そのメープルメロンな! ちくより多めに頂戴!!
僕の方がお兄ちゃんやねもん、ええやろ?

DSCF3133.jpg


くひひひひひひひ
メープルメロンは、美味しいんでチよぉ~
ちくの大好物でチ

DSCF3145_20160901222807287.jpg


食後は、先日苦戦したキルトバッグについて相談したところ
色合わせがイマイチ!!! アップリケも雑!!!
と言う事で、前回のは丸ごと廃棄し新たに作り直すことに・・・

私の持ち合わせの布の中からのセレクトで、この組み合わせで頑張る事にしました

DSCF3153_201609012229161dd.jpg


今日も美味しく楽しい時間を母と過ごしました
来年は、祖母の23回忌
今年こそ、お墓参りに行きたいね・・・と、言いつつ、どうなることやら


今日は少し暑かったので、18時前からお散歩
昨日と違って、高い雲が気持ち良く夕陽に映えてキラキラ

DSCF3173.jpg


ふと見上げると、気持ち良いほどの飛行機雲・・・

DSCF3174_201609012228270c3.jpg


こちらも飛行機雲・・・
上の飛行機雲同様、関西空港にまっしぐら・・・
伊丹空港行も飛び、この時間帯のCOCOちく地方の上空は飛行機ラッシュ

DSCF3178_20160901222828517.jpg


秋代表の「幸水梨」に続き、「山梨の種なし巨峰」も今夜のデザートに・・・

DSCF3158.jpg

来週9月9日は、重陽の節句・・・ 
国産栗ご飯も準備しとかなきゃ! 国産は売り切れるのが早いから要注意です!

そして、今年も始まりました
フジパン ミッフィ タテヨコトートバッグプレゼントキャンペーン

でも今年は、COCOママ的にはテンション ↓↓↓↓↓↓ 
ゆっくり狙います(笑)

DSCF3156.jpg









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

346位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR