8月最後の空・・・


今日は、立春(2月4日頃)から数えて210日目、所謂「二百十日」 ・・・

これから台風が多く来襲する季節になっていくので注意を喚起する
正式な暦ではなく「雑節」と呼ばれる民間の暦

奈良県には、龍田大社と言う「風神」、廣瀬大社と言う「水神」を祀っている神社があります
『日本書紀』には、この2つの神社を一対として祀る事により風水を治め
国家安泰・五穀豊穣を祈願した・・・ と、記述されています。

昔から、風と水を鎮める祈りがあったようです


さて今日は朝から、昨日以上に清々しい青い空と空気・・・
リビングから見上げた空・・・

DSCF3080_2016083119510303f.jpg


空気も乾燥しているので、厚手のお洗濯物も楽勝
家中H2OウルトラスチームマスターX5も掛け、気分サイコー💛💛💛💛💛

エアコンOFFで、心地良い自然の風を家に通してソファで読書のCOCOママ


ママぁぁぁぁ~、心地良い風もええねんけど
エアコンの方が、僕的にはええねんけどなぁぁ~

DSCF3082.jpg


そうこうしている間に、17時・・・
リビングから見上げる南の空は、一日中ずっとこんな青い空

ふと本から目を離し見上げる空の青味のトーン
時間によって変わっていくのを見るのも面白かったCOCOママ

読書は止めて、晩御飯の準備

DSCF3085_20160831195105b28.jpg


18時前にお散歩へ・・・
近くから見た西の空、今日はいつになく綺麗な夕景・・・

DSCF3097_20160831195107d20.jpg


桔梗 (ききょう)

8月12日、9月2日の誕生花   花言葉は、「清楚」、「気品」

DSCF3099_20160831195108c99.jpg


等と、うっかり秋のお花を探しつつ歩いてしまい
せっかくの「山に沈みゆく夕陽」に間に合いませんでした

しっかり沈んでしまった西の空

DSCF3106.jpg


ママぁぁぁぁ~ お花ばっか見とるから間に合わなくなるねやん

DSCF3109aaaa.jpg


あぁぁぁ、ぁぁぁぁぁ・・・・・
ママ、沈んでしまってるでチよ

DSCF3125_2016083119515751b.jpg


19時過ぎの西の空・・・
1時間ちょっとで、こんなに空が変わってしまいました

秋の日は釣瓶落とし と、言います
あっという間の秋の夕暮れ時

DSCF3127.jpg



明日から9月・・・
お月見に、秋彼岸、音楽鑑賞、美術鑑賞、と楽しい予定もたっくさん

来年のカレンダーや手帳も並ぶので、早々に選ばなくては・・・









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR