残暑厳しい折の満月はのんびり・・・


今日もムシムシCOCOちく地方・・・

暑中(大暑から立秋の前日)の頃の暑さは、まさしく気温が高い、心地良い「暑さ」の時
でも最近の、残暑(立秋から秋分の頃)の頃の暑さは
高い湿度も加わり、じっとりした所謂「嫌な暑さ」の時

と、同じ「暑さ」でも、明らかに体感に差を感じるCOCOママ

暑中より残暑の期間の方が長いせいか
これからか「今年の夏の暑さを乗り切る」本番
夏バテに要注意の日が続いています・・・


昨日、素敵なお姉さま世代のブログで見つけた
一見バラのように見えると書いておられた「初雪葛 (はつゆきかずら)」・・・

最近は、かなり増えて雑草のように思っていたのですが
言われてよくよく見ると、確かに・・・

薄桃色 → 白 → 緑 と色が変わるので涼し気
この薄桃色の形でバラにも見える!!!

「ものの見方」を変えると、世界観が広がったり変わると言いますが
まさしく・・・
なんだか、鬱陶しいと思っていた「初雪葛 」も愛おしく・・・・(笑)

DSCF2052.jpg



ムシムシすると、イライラするのは人間だけではないようで
無意味にCOCOを敵視し、兄たんを叩いたり乗ったりとケンカを売ったちくわ

ちくの暴挙にはいつも我慢しているCOCOは、ひたすら我慢

今日は叱っておかないと!!!  と、ちくを叱ると


いいいいいぃぃぃぃぃ
暑いんでチもん、COCO兄たんに腹立つんでチもん

DSCF2057_2016081822154224b.jpg


このちくわの反抗的な目と歪んだ口元、争い事が嫌いなCOCOのケージでの困り顔
やっとやっと撮れました

いつもこんな感じで、COCOはちくわに追い詰めれているのです
ちくの我儘、王様気質には本当に困ります(*`ェ´*)


僕が我慢したらエエだけやから、ママ、あんまり怒らんとしてぇ~や
ママが怒ってる姿、僕、嫌やねん

DSCF2055_20160818221540dac.jpg


COCO兄たんも、あ~言っているんでチから
そんなに怒らなくても良いじゃないでチか!!!!
ママの怒りん坊!!!!!

DSCF2058_20160818221543867.jpg

※ ちくは、パパに叱られても効き目がありません
  どうすれば、ちく、良い子になるでしょう (・´з`・) ふぅ~



さて、今夜は満月・・・
寝室から綺麗に撮れました

DSCF2068_2016081822154583f.jpg



残暑厳しい頃の満月・・・
今日は、寝たいだけ眠ってしっかり睡眠
美味しい物を食べて、体と心をゆっくり休めました

満月を機に、明日から再始動予定のCOCOママ
この時間になると、盆地は心地良い風が吹き始めているので
満月を見ながら、ゆっくりと長い深呼吸してきました

さぁ、次の満月は、9月17日
その少し前9月15日(旧暦8月15日)は十五夜「中秋の名月」
お月見をするのが習わし💛

皆様も早めに予約しておきましょう(笑)

DSCF2071.jpg









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

409位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR