「盆の入り」なので堺に・・・


今日は13日・・・
お盆期間の初日「盆の入り」

まずはいつものCOCOちく地方で朝のお散歩を済ませ
お昼前にはCOCOパパの実家に到着


今日は、仁徳天皇陵のある政令指定都市「堺」へ来てるねん
僕ん家らへんと違って、めっちゃ都会やねんでぇぇ
都会ワンコライフ満喫するねん

DSCF1811_20160814083529b44.jpg


いつもならCOCOちくも一緒にお墓参りですが
今年のお盆は少し暑過ぎます・・・

と言う事で、COCOちくはお仏壇のあるお部屋でお留守番してもらって
私たちだけでお墓参りに・・・

うふふふふふ、実はこの「西然寺(さいねんじ)」

auのCMでお馴染み、鬼ちゃんこと菅田将暉くん主演の映画「セトウツミ」で
ヒロイン中条あやみさん演ずる「樫村一期」の実家として撮影されたお寺なんですよん(笑)

ftulbn004.jpg


やっぱりこの時期は朝顔が嬉しい・・・

8月4日の誕生花   花言葉は、「愛情」、「平静」

ftulbn001.jpg


糸瓜 (へちま)・・・

8月26日の誕生花 花言葉は、「剽軽な」

高い所に生っていたので撮れませんでしたが、ゴーヤも生っていました

ftulbn002.jpg


石榴 (ざくろ)

6月26日、8月27日の誕生花
花言葉は、「優美」「愚かしさ」「互いに思う」(木)、「成熟した美しさ」(花)、「結合」(実)

ftulbn003.jpg


お参りして帰ると・・・

ぶぅぅぅぅぅ~
COCO兄たんのは、広くて良いでチよねぇぇ~

DSCF1839.jpg


COCOちくの「折りたたみ式 ソフトサークル ケージ」は
COCOのは、直径 約92cm 一方ちくわのは、 約67cm × 奥行 約45.5cm
と、所謂「専有面積?」「居城空間面積」? にかなりの差が・・・

自宅でのケージも大きさが違うので、ちくわ完全にイジケモード・・・・


あははははははは、せやかて、僕兄たんやしなぁ~
今な、ちょっとちくに貸したってるねん
僕、心広いわぁぁ~ 

DSCF1837_201608140835302bf.jpg


時刻はまだ17時ですが
高いビルの影で陽射しは遮られ、アスファルトはひんやりの都会の歩道・・・
しかも、広過ぎる歩道(笑)


歩きやすいねわぁぁ~
僕ん家のガレージよりまだ広いねん、歩道(笑)

DSCF1854.jpg


そうなんでチよぉぉ~
ちく、夕方だけはココでお散歩が嬉しいでチ


DSCF1860_201608140835345a8.jpg


コレな! 小学校前の歩道橋やでぇぇ~
スーパーのかいだんとちゃうねで

DSCF1862.jpg


家に帰ると、COCOパパのソウルフード
たけうちのうな丼が・・・・

ちょっと、たけうちの鰻はCOCOちくには贅沢過ぎるので
私たちだけが・・・

満腹になってから、今日3回目のお散歩へ
毎年初詣に行く「開口神社(あぐちじんじゃ)」通称「大寺」(おおてら)」

DSCF1904_20160814083654c52.jpg


てくてくと、さかい利晶の杜まで・・・
20時前後、この界隈はワンコお散歩銀座状態

たくさんのプードルちゃんやシュナウザーちゃんたちとご挨拶して
楽しい涼しいお散歩タイム・・・

DSCF1901.jpg


千利休屋敷跡・・・

DSCF1875.jpg


光がいっぱいの街なので
フラッシュ無でもこの程度は撮れるのがスゴイ・・・(笑)

DSCF1892.jpg


撮り損ねたのもありますが
今日のスイーツたちをご紹介・・・(笑)

一六タルト、ずんだ大福、水羊羹、わらび餅、冷やしぜんざい、アイスクリーム等々・・・
美味しいお盆でした!?

DSCF1870_2016081408362805e.jpg




大好きな旧堺燈台へは、さすがにこの時期は・・・
夜は少し物騒だと言われ、また次回・・・

でもすぐお彼岸なので・・・





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR