立秋・・・


今日は、二十四節気の1つ「立秋(りっしゅう)」・・・
朝夕が涼しくなり、秋の気配が漂い始める 頃 の 意

立春からちょうど半年
立冬の前日までが暦の上では「秋」となり、「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わるのですが
今日の奈良は、「暑中真っ只中お見舞い」クラスの酷く暑い一日でした

そして、七十二候の1つ 第37候 「涼風至る」(すずかぜ いたる) ・・・
涼しい風が吹き始める 頃・・・の 意

たしかに日中は、強い陽射しでお庭の砂利も焼き付き、熱風の漂うく奈良ですが
陽も沈み星も見える時間になると、確かに涼風は吹いているようです


さて
7月26日に亡くなられた日本を代表するピアニスト
中村紘子さんをしのんで昨夜放送されたNHKのドキュメンタリー番組
「魂に響くピアノを 中村紘子さんの残したもの」を見たCOCOママ・・・

今日は、体温ほどの猛暑の予報と言う事で
家にある中村紘子さんの本を読むことに・・・

ピアニストという蛮族がいる
チャイコフスキー・コンクール ピアニストが聴く現代

20代とは感覚も感性も変化しているようで、久しぶりに読むととても新鮮でした

続きはまた、酷暑の続く明日に・・・

DSCF1536_20160807235238136.jpg


お昼ご飯を買いに行って、駐車場近くのGUでこんなTシャツを見つけました
通りに面して掛けられていたのですが、あのバルタン星人

メンズモノだったので、Mサイズを(笑)
COCOパパ曰く、お出掛けに着るのは厳禁・・・って
ウルトラマン好きのCOCOママとしては、「怪獣ダダ」も欲しかったのですが
パパからのOKが出ず・・・
売れ残っていたら、こっそり買いますっ!!!!!

DSCF1533.jpg


スーパーでは、赤梨「幸水」が並んでいました
梨と言えば、やはり秋を代表する果物・・・

立秋にぴったり・・・(笑)

DSCF1531.jpg


お買い物中も、家ではずっとエアコンはONのままなので
外気温が認識できないCOCOちく


なんやめっちゃ眩しいなぁぁ~ 暑いんやろか?
ちく、お庭で遊びたいでチ、出して欲しいでチよ

DSCF1547.jpg


なぁママ、もしかして暑いんか?
誰も人が通っていないねんわぁ~

DSCF1553_20160807235316ffb.jpg


DSCF1544.jpg


ちょっと窓を開けた瞬間に、お庭に脱走したちく
大急ぎで戻ってきてエアコンの冷たい風の通り道に座り込んで・・・


お外、めっちゃ暑かったでチよ
砂利で肉球、火傷するかと思ったでチ

DSCF1541.jpg


風を感じてから飛び出さなアカンって
吹き込んできた風で、マズイって思たで僕

DSCF1550.jpg


ママ、慰めのポンポン撫で撫でして欲しいでチよぉ~

DSCF1552_2016080723531429c.jpg


今日は、COCOパパも一緒なので、19時半頃からお散歩へ・・・
20時の南西の空・・・

夏の風物詩ペルセウス座流星群
見えると良いなぁぁ~なんて思いつつ、公園を歩いていたら
スうぅぅぅぅぅ~~

ほぼ北天頭上辺りに流れ星が・・・・
確認できなかったCOCOパパは、勘違いちゃう? って負け惜しみ(笑)

ghkclh002.jpg



お盆お休期間の12日、13日がピークらしいので
COCOパパも一緒に、この時間帯に歩いてみたいと思います







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

459位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR