明後日8月7日は、立秋なのに・・・


明後日8月7日は、立秋・・・

暦の上では「秋に入る日」とされ、今が暑さのピークと言う事で
今日の奈良は、午前中早いうちから30℃越え・・・

明日明後日は、もっと最高気温が上昇し
体温と同じくらいの気温になるのだとか・・・

ああああぁぁぁぁぁぁ
立秋をもって、暑さが一段落してくれることを祈りつつ
毎金曜日のルーティン「週末の気持ち大掃除」を開始・・・

最後の掃除機掛けの前に、涼し気に見える青いビー玉で
「スパティフィラムのハイドロカルチャー」を作ってみました

後ろの大きく育っている「スパティフィラムのハイドロカルチャー」は
「水を腐らせない」と言う鉱石で育てているのですが、ビー玉だとどうなる事でしょう・・・・

DSCF1439.jpg


と、1階の掃除機掛けが終了した時点で、東側の3部屋は開け放してエアコンON
それから2階へ上がって、お掃除を済ませ降りてくると・・・


何気ない1枚ですが、ちくのイジワルシーンをパチリ♪
ケージでCOCOが寛いでいるタイミングで、ケージの入り口を塞ぎ
COCOがリビングに出られないよう閉じ込めているんです、ちくわ・・・

fgulvg001.jpg


ママ、何でチか? お掃除終わったでチか?

fgulvg003.jpg



ちくが、ママにポンポン撫で撫でのおねだりポーズに入ったタイミングで
ケージから飛び出てきたCOCO


助かったで、ママ
ホンマ、ちく、イジワルやねわぁ~

fgulvg005.jpg


お掃除も終わり、お買い物へ・・・と思ったのですが
たかだかのお掃除なのに、汗のせいで疲れてしまったCOCOママ

お昼ご飯を買いに行く元気が出ず
急遽、いつもの抹茶豆乳パンケーキを焼いて、お昼ご飯とすることに・・・


テーブルに並べた瞬間から、この表情


僕らのもあるやんな?
昨日、お利口にお留守番したったやんな?

DSCF1443.jpg


ママ!!!!  ちく、2枚目食べるでチよ
早く、お皿に入れるでチっ!!!!

DSCF1446_20160806003323afd.jpg


午後は、ちくわの写真を並べて
羊毛フェルトの植毛・・・

耳まで作りたかったのですが、要領が悪くて
なかなかちくのクリームとホワイト、薄茶の配合が上手くできず
今日はココまで

DSCF1448_20160806003324768.jpg


気分的に「お盆休みモード」らしく
早めに帰ってきたCOCOパパと19時からお散歩へ・・・

高砂百合(たかさごゆり)が薄闇に咲いていました

花言葉は、「純潔」
偶然、フラッシュ無で撮れたのですが「トワイライトリリー?」

fgulvg007.jpg


夏至の頃には、まだ薄明るかった西の空が
曇りがちと言う事もありますが、こんなに薄暗く・・・

所謂「黄昏時」(たそがれどき)
この言葉の元は、「誰ぞ彼(だれぞかれ)」
「あの人は誰かな?」と、
人の顔が判別しにくいレベルの明るさ(暗さ?)の時間帯を差す言葉から来ているのだとか
やっぱり日本語って素敵💛

fgulvg009.jpg



日の入りは20分ほど早くなっただけなのに
日が沈んでから暗くなるまでの時間が、早くなっていっています

「秋の日はつるべ落とし」の黄昏時が待ち遠しいCOCOママです




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

366位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR