ルール・グルマンド亭でランチ&カジュアルお茶席(笑)


今日は久しぶりに、高校時代のいつものメンバーとランチ・・・

場所は、あの美味しくて素敵なルール・グルマンド
もちろんルールグルマンドのMちゃんの手作り尽くし・・・

今日の気温に合わせて、「きゅうりと油揚げ、の冷や汁 焼き海苔トッピング」
腎臓に効果があると言う「小豆とかぼちゃの煮物」
「なすとピーマンの味噌煮」
「鰯の生姜煮」
「納豆の天ぷら」
「粟麩と水菜のすき焼き と 〆のおうどん」
「麦ご飯」
「デザートは 自宅庭のブルーベリー等」

DSCF1382_20160805000645bb9.jpg

DSCF1378_20160805000644d6d.jpg



いつものMちゃんの愛情と手間のたっぷり籠った美味しいメニューに
久しぶりの近況報告がてらの楽しいお喋り

笑ってばかりで、のほほんアラフィフ5人組
西宮のMちゃん、笑い過ぎて過呼吸手前
あっという間に高校時代にワープさせてくれるYちゃん2人
複数話題同時進行なので、喋るし聞き落とすCOCOママ

でも、今までと違い、ちょこっと加わった話題は「更年期ネタ」(笑)

等々、世界共通のはずの時間が3倍スピードで流れていきます(笑)


ではではと、、、、、、
美味しいお料理だけでなく、本職(?)は、お茶の先生Mちゃん

憧れの広いお庭を通って、奥のお茶室でお茶を頂く事に


お庭に住み着いているネコちゃんから
「ちょっとぉ~ お茶の心得あるのかニャ?」って、問われつつ進むCOCOママ

DSCF1400_20160805000440707.jpg


とっても涼し気な佇まい
広いお庭なので、本当に風が通りエアコンがないのに快適快適

昭和の夏、日本の夏・・・・・!?

DSCF1414.jpg


DSCF1406_20160805000457a8f.jpg


まずはお菓子・・・
「月餅家 直正」のわらびもち

初めて頂きましたが、私がよく頂く「わらびもち」と違って
「滑らかな優しい甘さのたっぷり過ぎるこし餡」にきなこ(笑) 本わらびが脇役?

DSCF1402_20160805000442dc8.jpg


お茶の経験が長いMちゃんが「正客」でお手本

DSCF1403.jpg


一昨年体験レッスン会に参加したCOCOママは次席で・・・
季節の「撫子の茶椀」

素晴らしい・・・

DSCF1409_20160805000458cff.jpg


有楽流の母から習っただけのCOCOママが点てるお茶とは、当たり前だけど大違い
泡はきめ細かいし、柔らかく細かい口当たり、まろやかなお味で美味しいぃぃぃぃ

皆のお茶碗を見せてもらって、ついお喋り
賑やかなお茶席で、Mちゃん「煩過ぎ!!!」って  えへへへへへ

DSCF1413_201608050005002ac.jpg


ちゃんと点てられなくても手順だけでも・・・ と(笑)

しかし、右手だけでの茶碗の仕草や心得って、まさしく武士道
日頃、両手で、あるいは手を添えて・・・と、躾けられている世代としてはなかなか(笑)
うっかり手を添えちゃうCOCOママ

慣れかなぁぁぁぁ~
でもこの歳になると、日本の伝統文化に触れる事に感動と新たな心の変化を覚えます


そして、ダイニングに戻って
Mちゃんの愛猫あみちゃま  相変わらず別嬪ニャンコ

DSCF1424_201608050005181ab.jpg


ティタイムは
いつものお手製ケーキ、ルールグルマンド大人気の「ミルフィーユ」

美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

DSCF1422_20160805000516ff8.jpg


お紅茶には、なんと自家製ハチミツ・・・
とっても懐かしい味で、Yちゃんと思わず絶叫(笑)

DSCF1417_20160805000503901.jpg

楽しく美味しい時間はあっという間
気が付くと16時・・・

えっ? もう5時間も経ってるの??????
大急ぎでお片付けてし、次回のプランも決定して「おひらき」

Yちゃんに家まで送ってもらって
本当に素敵な一時を楽しんできたCOCOママ



家に帰ると・・・・


ママ、美味しかってんな? 楽しかってんな?
僕ら、お留守番やってんな?

DSCF1427.jpg


ちくも、ルール・グルマンド行きたいでチよ
毛? 換毛期? 気合で抜かさないでチから、連れて行って欲しいでチ

DSCF1428_20160805000522e01.jpg


お友達の実家で、パーティカラーのロングコートチワワのパピーを迎えたばかりなんだとか・・・
ちくも会えると良いね・・・



今日の奈良は、いよいよ夏本番の暑さで
18時を過ぎても30℃超え・・・

19時からのお散歩となりました・・・・


久々に気持ちが高校時代に戻ってリフレッシュ
更年期と戦うアラフィフ、あと2か月、暑さに負けず頑張らなくちゃ(笑)



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

283位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR