ちくわ、危機一髪


今日は、七十二候の1つ 第36候「大雨時々降る」

さっきまでの青空が突然のどしゃ降りに、、、、 と
そんな不意の激しい大雨が降る 頃 の 意


夏の暑い日の夕方に突然降る「にわか雨」・・・

夏の季語でもある「夕立」
他にも、「驟雨(しゅうう)」と呼んだり、「村雨(むらさめ)」と呼んだり
かつては、日中の暑さを和らげてくれる「おしめり」、有難い「打ち水」としての
風情のある素敵な夏の風物詩でしたが

平成になってからは、冠水被害を引き起こすほどの凄まじい大雨
「ゲリラ雷雨」と言う形を取る事が増えてきたように感じます

ちなみに、春や秋の「にわか雨」は、夕立とは言わないのでご注意(笑)



昨日も警報が出るほどの突然の大雨が降った奈良ですが
あの激しい雨にも負けず、朝から2輪も「サボテン長盛丸」が咲いていました

アメニモマケズ・・・・
風にも負けず、夏の暑さにも負けぬ、丈夫な体を持ち、いつも静かに笑っている・・・(途中一部省略)

DSCF1281_201608022134272d5.jpg 

今日ものんびり過ごしていたCOCOママですが
17時前から、空模様が怪しくなってきたので

2日連続のお散歩中止は、便秘の原因に繋がるので
COCOちくの「腸の蠕動運動」を活発化させてあげないと・・・
と、大急ぎでお散歩へ・・・


八重の絞りの木槿 (むくげ)

8月28日の誕生花   花言葉は、「信念」

DSCF1287_20160802212902ca1.jpg


白粉花 (おしろいばな)

9月20日の誕生花   花言葉は、「不思議な」、「慎重」

夏の夕暮れ時から咲く花ですが
かなり湿った空気だからでしょうか、通り過ぎただけでほのかな香りが・・・
コレは、いよいよ急いだ方が良いかもしれません

DSCF1288.jpg


夷草 (えびすぐさ)

花言葉は、「素直な性格」、「優美」

DSCF1296.jpg


百日草 (ひゃくにちそう)

7月26日の誕生花   花言葉は、「幸福」

花芯から全てお花💛  お花いっぱいで可愛いいぃぃ~ 💛💛💛

DSCF1327.jpg


先日、心無いイタズラで粉々に砕かれてしまっていた「ハロウィンカボチャ」
また新たに2つ、実が育っていました

COCOの頭と比較してもこんなに大きいサイズ・・・
でもまだまだ大きくなるはず

どうかイタズラされませんように・・・・

DSCF1324_20160802213009de7.jpg


さっきまでそよそよだった風が
少しずつ冷たい風になり、強くなってきました

見上げると空が一気に・・・
もう「お散歩続行黄色信号」でしょう

DSCF1319_2016080221300727e.jpg


いつもの休憩ゾーン「図書館のエントランス」でゆっくりしたい様子のCOCOちくですが
今日は、あまり時間的余裕がありません

DSCF1310_20160802212906569.jpg



休憩は、私の腕の中・・・と言う事で
立ち止まる時間分は、COCOちくを両腕で抱っこし大急ぎで家へと向かいます

途中、抱っこしたり、歩かせたりを繰り返し
家まであと300m程と言うところで雨がポツポツ

風もどんどん強くなって「お散歩続行赤色信号」レベル

ここからは、COCOちくを抱きかかえ
家までの約300mは小走りと、頑張ったCOCOママ・・・

門扉を開けた時には、突風とザザ降り
玄関を開けた瞬間にドーンと雷鳴

まさしく危機一髪

ちくは、雨音と雷鳴で一気にブルブル
COCOは、自分の足で走りたかったと不満げ・・・

COCOちくは、ほとんど濡れなかったものの
COCOママは、計9キロのCOCOちく抱っこの小走りで
ヘトヘト&汗びっしょり(笑)


ママ、ママ、ママ、ママ
休憩していないで、早く足を洗って抱っこして欲しいでチよ
怖いでチ、怖いでチ、ちく雷嫌いなんでチ

DSCF1329.jpg



今夜のデザートは、昨日のヒロタのシュークリーム「期間限定 富良野メロン」
と、「黄金のプッチンプリン」(笑)

今日のお散歩でかなり頑張ったので、食べても大丈夫大丈夫(笑)

① 「プッチンプリン」ですから、お皿に出すのがお約束
② プチッとしてから、とろとろりぃぃ~ん
③ ありゃ、重量で高さが歪んだ?!
④ ケースと並べると約半分やん!!!

大変美味しく頂きました(笑)
COCOパパ、大きな一口だけで・・・・

DSCF1335.jpg



今日のお散歩では、八重の木槿、白粉花、夷草、百日草の他に
松葉ボタン、百日紅、夾竹桃、ひまわり、桔梗、萩、コスモス、風船葛等
たくさん咲いていたのですが、空模様優先で撮れませんでしたが

夏らしいお花と秋のお花が混在していた花壇でした・・・・









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

409位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR